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げんごるふのブログ一覧

2010年06月23日 イイね!

ミシュランに見捨てられたか…?

我が家の場合、ゴルフもロードスターも185/60R14を使っています。

よって、このサイズはいつも欠かさずオークションでチェックしているのですが(たぶん10年以上毎日200件ぐらい見てます(汗))、最近ミシュランの出品が減ってきてない??と、先日思いました。

そこで、オフィシャルサイトを見に行ってみると…。

185/60R14はXM-1しか無くなっちゃってるじゃないですか!!

いやいや、ちょっと前までエナジーセイバーやプレセダがあったじゃないですか?現に中古品がオークションで出ているし・・・。

ずばり、このサイズはカタログ落ちしたってことでしょうね(汗)。

185/60R14は、正直ハチロクとロードスター(と、初代ヴィッツのレースカーもあるかな??)のおかげでスポーツタイヤの選択肢が多くて助かるのですが、ミシュランみたいな性格でこのサイズとなると、ゴルフ2オーナーぐらいしか需要がないんでしょうね(涙)。

やれやれ、自称コンフォート系ロードスターオーナーとしては、正直次はミシュランを狙っていただけに、残念です。特に最新エコテクノロジー搭載のエナジーセイバーが無くなったのは痛いなぁ。

全国のゴルフ2乗りの皆さん、GTI16V純正サイズの185/60R14のミシュラン、買いませんか??
Posted at 2010/06/23 00:04:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月09日 イイね!

GTI、リアハブベアリング交換。寿命約1万キロ(汗)。

GTI、リアハブベアリング交換。寿命約1万キロ(汗)。ユーロカップ前に、GTIのリアハブベアリングを交換しました。

実は、前々回のユーロカップエキサイティングランのとき、荷重が掛かるとリアハブベアリングから結構なノイズが出ていたので、そろそろ寿命だなとは思っていたんですよね(汗)。

そんなわけで、5月30日の第3戦参加前に、交換しておきました。

詳細はリンク先の整備手帳をご覧ください。

リアハブベアリング交換~前編~

リアハブベアリング交換~後編~

写真の通り、バラしてみるとベアリングはローラーが
こんがり狐色に変色し、見事に寿命な状況です(涙)。

今回何に驚いたって、リアハブベアリングが2年持たないんですよ(汗)。
距離にいたっては1万キロちょっとしか走っていないんです。

前回はプロに交換してもらっているので、僕の整備が下手でライフが短くなっているわけではないと思います。

おそらく現代のネオバは'83年当時のレース用スリックタイヤを上回るグリップを持っているので、やっぱり横Gが半端ではないんでしょうね。

オニキャン仕様(歳がバレますが(苦笑))車はハブベアリングが逝きやすかったので、やっぱりベアリングは横方向の力が入るとしんどいのだなと思いました。

Posted at 2010/06/09 19:20:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2010年06月03日 イイね!

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート5月30日に行われたユーロカップ第3戦に、ゴルフ1GTIでユーロミドルカークラスに参加してきました。

当日は快晴で太陽がきつく、汗ばむほどの陽気でした。

今回、ユーロミドルカークラスは僕1台だけの参加。去年もミドルカークラスの参加はほとんどなかったようなので、これは予想していたことです。仮想のライバルはユーロリトルカークラスに参加しておられるポロやヴィータ、プジョー205などです。

今回はユーロミドルとユーロリトルに加えて、新旧ミニの2クラスの合わせて4クラス、約20台の混走となりました。

予選では、ほぼクリアラップでアタックでき、1分43秒296を出し、21台中9位で終えることができました。
ここまではサートラで順位が付くのとそれほど変わらない気分でこれました。

さて、いよいよ決勝です。
タイムアタック競技は経験がありますが、グリッドからのスタートは5年ぶりぐらいです(汗)。

それでは、ドキドキのグリッドスタートの様子をご覧ください。


今回、破損覚悟でDVDカメラで撮影したのですが、激しい振動で映像が乱れているところがあります。やっぱりSDカード方式などでないと、オンボード映像は厳しいですね(汗)

もっとシグナルが消えてすぐ反応してるつもりでしたが、映像を編集しているとなかなか鈍いものですね(汗)。実際今回のスタートでは2台の旧ミニに抜き去られていますし、リアクションタイムはもっと詰めなきゃなと思います(反省)。

動画中で1台、黄色いミニをパスしていますが、この後3周ぐらいかけてグレーのミニを何とかパス(譲ってもらった気もする)し、しばし単独走行。その後BMWミニに抜かれて、必死に追跡するも結局再逆転できず、グリッドと同じ9位でフィニッシュとなりました。

予選と同じ順位でのフィニッシュでしたが、抜きつ抜かれつできたので、大変満足できました。

また、決勝の最後のほうのラップでBMWミニを追いかけているときにベストラップも更新できました。

ラップショットでは42秒台になっていますが、オフィシャル計測では1分43秒048となっていて、残念ながら幻の42秒台となってしまいました(笑)。

こうして無事完走できたので、クラス1台のおかげで優勝扱いで、表彰台にも上らせていただけました。

何やらニヤけているのは、もちろん優勝の喜びからです!!!

こうして、初参戦のユーロカップのスプリントレースは、大満足で終了することができました。

勝手にライバル視していたユーロリトルカーの皆さんは僕より1秒~1.5秒速く、全く歯が立ちませんでした。決勝では僕がスタートでもたついている間に差が付いてしまったので、全くコース上ではバトルさせてもらえませんでした。

また、今回はルポのK選手は不参加でしたが、また次回以降、参加されることがあれば、2007年サートラ以来のバトルをさせていただけるかなと考えています。

いつもサートラで趣旨とは違う模擬接近戦で大興奮していた僕としては、スプリントレースはいつかやってみたかった世界です。現状の実力差に凹むことなく、ぼちぼち続けて行きたいと思います。

幸い、10周全開で走行してもマシンにシリアスなダメージはなかったのですが、おいそれとクールダウンラップを取れないので、やっぱりレースは車両に厳しいなと思いました。

ネオバ1本、部分的に剥離してしまいました(汗)。

これからはレース中の車両の具合を考えてのペース配分を学ぶ必要がありそうですね(汗)。
Posted at 2010/06/03 19:37:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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何シテル?   06/29 21:33
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