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げんごるふのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

'78GTI帰宅直後の作業。

'78GTI帰宅直後の作業。先週みんカラ登録した'78GTIですが、帰ってきてから1週間はレストア帰りの修復作業に終われていました。

一番大きな作業は、内装関係の復元でした。

ボディのフルレストアのために、内装はほぼドンガラ状態からのスタートとなりました。

車検用に仮装着していたカーペット、シートなどを取り外したあと、GTI本来の内装を組みつけていきます。

まずは、内装係の弟がカーペットを敷き詰めました。



ゴルフ1は一部カーペット固定に釘が使われていますが、さすがにそこは別の方法で固定しました。ここまでやったボディに釘は打ちたくなかったので。

シート担当者の父はヘッドレストの網目の掃除に余念がありません。



そりゃあ楽しいでしょう。15年待ったんですから。


電装、機械担当は、レストアに出す前に取りきれなかった、昔のオーディオ後付配線などを撤去しました。



ヒューズボックス、リレー類は完全新品です。ハーネス自体は新品ではありません。今なら手に入るかもしれないので、出来ることならハーネスもごっそりと新品化しておいた方がいいですね。このときは旅立っていったGTDのステアリングがついてますが、今はオリジナルのGTI純正に戻しています。

シートは新品を用意できなかったので、ゴルフ2時代のヤナセ純正オプションシートカバー(新品)を装着しました。

何年ストックしてたんだ??と言うぐらいの代物ですが、捨てないでよかったです。
シート形状はゴルフ2とは少し違いますが、実用上は支障ありません。

GTIはリアパーセルシェルフも毛足が短く、少し灰色がかった専用のものが使われています。

これはおそらく、最近クラシックパーツセンターから手配したんじゃなかったかな??
作業の途中でみんなでお茶した時のクッキーが置きっぱなしになっていたのに、今気がつきました(笑)。

これ以外にも、タイヤ、ホイルの交換などの作業を行い、晴れて先日のみんカラデビューとなりました。

流出映像の時には、内装など仮のボロボロ仕様だったので、全体像の写真は載せられる状態じゃなかったんですよ。決してわざと皆さんをじらしたわけではないので、あしからずご了承ください。

しかしこの先、息継ぎはじめ、内装と違ってゴールが見えない問題がいっぱいあるので、完成までにやらなきゃいけないことが、いっぱいあるぞ~っ。まあボチボチがんばります(笑)。


Posted at 2011/05/26 21:46:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2011年05月22日 イイね!

近況報告。1x3=1!!

近況報告。1x3=1!!先週チラ見せさせてもらっていた、スモールバンパーのGTIですが、

やっと本日みんカラに登録しました

'78年式、前期の1600cc、CヘッドGTI、エンジンコードはEGです。



カタログスペックでは、確か110PSだったと思います。

Cヘッドの特徴は、燃焼室がヘッド側に無く、ピストントップが凹んでいることです。

ゴルフ1,2のエンジンは多くのバリエーションがありますが、この前期のGTIだけが、ヘロン式と呼ばれるこの燃焼室形状を持っていたはずです。

対する僕の'83年式、後期GTIは、1800ccの排気量にFヘッドを組み合わせたDXエンジンを搭載しています。


カタログスペックは112PSだったと思います。

このエンジンは、ほかのゴルフ1と同じく、普通にヘッド側が凹んでいる、バスタブ式燃焼室を持っています。


この'78年式GTIは父の長年の夢がついに実を結んだ車です。

車両購入からカウントすれば、15年以上かかってやっと完成した夢の車。

もはやCヘッド関係のチューニングパーツはことごとく絶版になっている中、国内外各種チューニングショップに問い合わせまくり、果てはシュリック本社に絶版部品の再生産を個人的に交渉するなど、執念のパーツ調達を成し遂げ、コックス神戸さんの豊富なチューニングノウハウで絶妙な調律を行っていただきました。

アイドルが高かったり、息継ぎが発生する回転域があるなど、微調整はこれからですが、2~3千回転付近(慣らし中につき、現状3千500回転制限)のはじけるようなレスポンスは、これまで乗ってきたどのゴルフ1より気持ちいいものがあります。

これからの仕上げが大変だとは思いますが、理想の快感スポーツ系ゴルフ1GTIを目指して、こつこつがんばって行きたいと思います。
Posted at 2011/05/22 18:25:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2011年05月14日 イイね!

流出その2

流出その2流出その2のチラ見せ画像。

今度はフロント側の写真。
Posted at 2011/05/14 20:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2011年05月14日 イイね!

新型車量写真流出?!

新型車量写真流出?!実は昨日、我が家のラインナップに新しい家族が増えました。

増えたというより、長期入院から戻ってきただけなんですが(笑)。

現在、各部鋭意製作中につき、近日中に正式発表します。

挨拶代わりにチラ見せ写真を掲載しておきますね(笑)。
Posted at 2011/05/14 15:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2011年05月11日 イイね!

ファイナルアンサー。 ロードスター6速化プロジェクト

ファイナルアンサー。 ロードスター6速化プロジェクトNA6乗りにとって、誰しも一度は考える6速化。クロス化も良し。増えた1段分を1速と5速の上下にそれぞれ0.5速を割り振るも良しですね。

みんカラでもNB8(二代目ロードスター1800ccモデル)の6速MT流用で、多くの方がチャレンジされています。

そこで、ネットでNBの6速のギア比を見てみると…。
かなりギア比が低いです(汗)。

6速化の目的は人それぞれだと思いますが、僕の場合は高速道路巡航時のエンジン回転数を今の5速より下げて、静粛性+燃費を稼ぎたいという考えです。

僕のNA6には減速比4.3のファイナルギアがついています。
もしこのまま、ミッションだけほいっとNBの6速に乗せ換えると・・・??
エクセル様にゲームのグランツーリスモのセッティング画面風のグラフを書いてもらいました。

グラフの青線が現状のギア比。6S+4.3の赤色がミッションだけ換装した結果です。
1速は40キロしか出ないですし、6速でも現状の5速よりローギアードになってしまいます(汗)。

僕のロードスターにデフごと流用できるファイナルギアは、現状の4.3、NA8シリーズ1の4.1、NB8の3.9の3種類があります。

そこで、ハイギアードな4.1を組み合わせた結果が緑の線。さらにハイギアードな3.9を組み合わせた結果が黄色の線になります。

この組み合わせの中で、一番右側の青色の線(つまり現状の5速ギア)よりハイギアードに(右下側に)明確にラインが来るのは、黄色の3.9との組み合わせだけです。

ショップさんによっては、トルクの少ない1600ccのNA6には、ハイギアードな3.9ではなく、中間の4.1を勧めている所もあります。これは緑の線になりますが、これだと6速が現状の5速とほぼ同一となり、上のギアリングがほしい僕にはもの足りません。

ハイギアードだと言われる3.9ですが、この検討結果を見る限り、3.9でないと、現状より静かな高速クルージングは達成できそうにないです。

最悪、トルク不足で6S+3.9の6速が高すぎたとしても、5速にシフトダウンすれば5S+4.3の5速より低くなるので、失速は回避できると考えています。(乗せ換えの努力はむなしいですが(苦笑)。

また、6S+3.9の1速は、従来の5S+4.3の1速より低くなるので、発進が困難になるということはなさそうです。

よって、僕のファイナルアンサーは6速MT+3.9ファイナルギアで行こうと思います。
でもこれって、結局NB8Cの標準の組み合わせなんですよね(汗)。
やはりメーカーは良く考えているものですね(苦笑)。
Posted at 2011/05/11 22:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
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