• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

隙間は埋めてみたものの…?

隙間は埋めてみたものの…?そろそろクーラーを使う季節がやってきましたね。

ロードスターのクーラーは、3年前に完全新品化しているので、問題なく効いてくれますが、それでも炎天下で渋滞に巻き込まれると、結構暑いです(汗)。

また、ラジエターの冷却能力も、今のところ問題が起こったことは無いですが、老朽化による爆発も経験しており、できるだけ冷却系統に余裕を持たせておきたい気持ちはあります。

そこで、前から取り込んだ空気がラジエターを通らずに逃げてしまうのを防ぐ+渋滞などの停車中に冷却ファンでくみ出した熱気が、再度ラジエター前側に回り込むのを防ぐ目的で、ラジエター下側とアンダーカーバーの間の隙間を、隙間テープでふさいで見ました

先日作業を行い、数日経過してみたところ、同じ気温ではないので断言はできませんが、市街地ではラジエターファンの作動頻度が下がっている気がします。このまま、クーラーの効きも向上しているかもしれません。

また、意外な副産物として、アイドリングで駐車している時の、室外で聞くエンジンの騒音が、結構静かになりました。エンジン掛けたまま、車の前側に行ってみた時、おやっと思うぐらい静かです。

とまあ、おいしい副産物もあって、シメシメと思いつつ、隙間テープの糊がどれだけ持つだろうか??雨がかかって、フヤけるんじゃないか??これだけ効果があるなら、現代の車はみんなきっとこうなっているんだろうとか思っていた時、はっと気がつきました。

「塞いでしまうと、前から入ったゴミなどがラジエター前に溜まるんじゃない??」

というわけで、早速某所でいろいろな車のこの部分の処理を見てみました。

いつも参考にさせていただいているホンダS2000、NCロードスターも、この隙間は開いていました。
また、BMW 5シリーズ、アウディA6なども、やっぱりここは隙間がありました。

エスティマをのぞいて見ると、ラジエターとすぐ下のサポートメンバーの間にはスポンジが張ってあって、仲間がいたと思ったのですが、メンバーの下が後に抜けられるようになっていて、結局隙間はある状態でした。

のぞいてみた多くの車の、ラジエターとアンダーカバーの位置関係は、こんな感じです。(クォリティの低い絵でごめんなさい。)

おそらく、皆さん、なるだけ風は当てたいけど、ゴミなどは、自然に下に抜けるように狙って、こんな作りになっているんだと思います。

やれやれ、勝手に隙間をふさいでしまった僕のロードスター、冷えがいいのはいいけれど、落ち葉やら虫の死骸やらは間違いなくここにたまると思うので、今後は室内清掃の掃除機を掛けた時に、ついでにここも掃除しなくちゃいけない状況となりました(苦笑)。次、スポンジがふやけた時は、どうするか考えよう(笑)。
Posted at 2013/06/25 23:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年06月22日 イイね!

元オーナーとプチオフ会。

元オーナーとプチオフ会。本日、シルビア ヴァリエッタに乗る友人とファミレスでご飯を食べてきました。

この方、僕にNA6をほぼ無償(ミニカー代のみ)で譲ってくれた、ありがたい友人です。

友人は、元来の日産好きながらも、オープンカーがほしくてこのロードスターを購入。しかしながら、日産への思いは捨てきれず、S14シルビアにお乗換え(この時点でNA6は僕の元へ)。でもやっぱりオープンへの思いは捨てきれず、「シルビアで屋根が開けばいいじゃん」ということで、シルビア ヴァリエッタへ乗り換えるという、筋の通った車選びをしておられる方です。

ゆっくり会うのは久しぶりで、会話も弾む中、「10年後もオープンカーに乗っていられるかな?」という言葉、やっぱりこの人、本当に車が好きなんですね(笑)。

別に、サーキットやワインディングを攻めなくても、力まないでオープンスポーツカーに乗るのも、また幸せなものなんだなと、帰り際に降り出したにわか雨をはじく、洗車の行き届いたヴァリエッタを見ながら思いました。

きっと彼は、いくつになってもオープンカーの似合う、素敵な紳士になると思います(笑)。
↑僕はぜんぜんそんな”いい大人”になれるイメージが湧きません(苦笑)。
Posted at 2013/06/22 22:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年06月11日 イイね!

関東のゴルフ2乗りの皆様とオフ会。

関東のゴルフ2乗りの皆様とオフ会。ずいぶん時間が経ってしまい、申し訳ありませんが、先日、ゴルフ7発表会で上京した際、どいぐちさんにお会いできませんか??と伺ったところ、なんとオフ会を企画していただき、普段なかなかお会いできない関東のゴルフ乗りの皆さんとお会いすることができました。

どいぐちさんにお会いするのは、2008年のサートラ筑波第1戦以来です。あの時は、雨でしたし、どいぐちさんのお車をゆっくり拝見することはできなかったので、じっくり見せていただくのは、今回が初めてです。



いつもブログでは拝見していましたが、とても手入れの行き届いたきれいなエンジンルーム。全塗装、完全新品のピカピカ車両も素敵ですが、どいぐちさん号のエンジンルームからはオーナーが愛情を持って普段から手入れをされている様子がとてもよく伝わってきて、オーナーと車の幸せなカーライフの様子がありありと浮かんでくる素敵な眺めでした。

また、@MUROさん、MさんのFire & Iceが2台そろった姿は、全部で20台しか日本に輸入されていないことを考えると、まさに奇跡のショットだと思います。



当日は通常のGTI16Vでご参加でしたが、KENアマノさんもF&Iをお持ちですし、皆さんのお話の中でも、ほかにも数台の生存情報をご存知でしたので、20台中最低5~6台は生き残っているようです。20年前の車で、4分の1以上の車両が生き残っているなんて、さすがは貴重な限定車、皆さん大切に維持しておられるんですね。台数が少ない限定車にもかかわらず、意外と車台番号が離れている事など、F&Iオーナー同士でないとわからない意外なお話など伺えて、とても面白かったです。

いつも、HPでは圧巻のブリスターフェンダー仕様の写真を拝見していましたが、もりもりさんのブリスターフェンダーは、実際に拝見すると、写真以上に水平部分の張り出しが大きく、大迫力でした(驚)。走り屋的表現なら、缶コーヒーが置けそうなぐらいの幅がありました(笑)。

もりもりさんのお友達の完璧に仕上げられたクラシックラインにお乗りの方や、走行距離50万キロオーバーでエンジン本体ノンオーバーホールのGX乗りの方など、皆さん深くゴルフを愛されている様子に、とても感銘を受けました。

急なお願いだったにもかかわらず、このような素敵なオフ会を開いてくださった、どいぐちさん、お集まりくださった皆様方、楽しいひと時を本当にありがとうございました。

Posted at 2013/06/11 23:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2013年06月08日 イイね!

カーグラにチョイ載り。

カーグラにチョイ載り。今更ながらの遅ネタですが…(苦笑)。

今月号のカーグラフィックに、ゴルフ7発表会の記事が掲載されていて、ちょこっとだけですが、僕のGTIも写っていました。

記事の中で、発表会当日のジウジアーロさん、シウバさんお二人の講演会の内容が詳細に載っていました。今回、発表会の会場にいた我々は、同時通訳機をお借りすることができたのですが、リラックスした雰囲気のお二人の会話のペースが速く、一部通訳が間に合わなかったところがあり、現場の我々も何をおっしゃっていたのかわからなかった部分がありました。

お二人の会話の流れが速くて現場の同時通訳が間に合わなかった部分も、きちんと記事には記載があって、さすがカーグラフィックさんだなと思いました(失礼??)

また、vwmmさんのご自宅が特集記事で紹介されていて、いやはやなんともディープなVWへの愛情&ミニカーのディスプレーの美しさに驚きまくりました。

カーグラフィック、いつもはかなり遠くて偉大な存在ですが、今月号はなんだか身近な感じがして、いつもとは違う不思議な感じです。写真は大きくないですが、カーグラフィックに載せていただくことなどめったにないことだと思いますので、こちらも大切に保管したいと思います。
Posted at 2013/06/08 23:41:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
910 1112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation