• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

1速A/T?!

1速A/T?!先日、ショッピングセンターでディーラーさんが
出張展示会をやっておられ、カタログを頂きました。

帰宅して、パラパラっと見ていると、
仕様の一覧に「1速A/T」の表記が??

昔の軽で2速ATって言うのあったらしいけど、
今や9速だ、いや10速を出すとか言ってる時代に1速って何じゃコリャ?

答えは、e-up!でした。



そりゃあ、電気自動車は減速しているだけで、変速機は無いですし、1速に間違いはないですが、ATって言うのは?だって、変速しないんだし??

ちなみに、日産LEAFと三菱i-MiEVは最終減速比という表記のみで、ATの表記はありませんでした。できれば、同じメカニズムは同じ名前を使ってもらったほうが、混乱しなくてありがたいです。

トヨタHV系の電気式CVTも、モーターとエンジンの速度差で変速しているだけで、メカ的な変速機が無かったりと、古典的な「変速機」という概念ではもはや表しきれないものが増えてきてるんですね。

と言いつつも、自分の車はまだ当分MTで楽しみたいと考えているげんごるふでした。
Posted at 2015/01/17 20:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年01月10日 イイね!

飛来物 Hit!!

飛来物 Hit!!今日の夕方、いつも通りバイパス道路を走っていたのですが、中央分離帯の向こうの対向車線から何か棒状のものがブーメランのように回転しながら飛んできました。

当然急ブレーキを踏んだのですが、物体も飛んで来ており、次の瞬間「ガシャーン」という車をぶつけた時と同じ音が響き渡りました(汗)。

接近してきた時に見た感じでは、長さ30センチ弱の、曲がった鉄のアングル材みたいなものでした。トラックか何かに踏まれて巻き上げられて飛んできたようです。

どこにダメージを負ったか分からず、すぐに確認したかったのですが、結構交通量の多い幹線道路だったので、止まる事もできず、しばらく走ってホームセンターの駐車場で撮影した写真がこれです。

鉄の棒は、バンパーに当たって地面に落ちたようで、バンパー上向き面の一部が陥没し、衝撃で結構広範囲に塗装がはがれてしまいました(涙)。この写真は打撃直後のもので、はがれた塗装も一応着いていますが、現在はずっと大きな面積が樹脂むき出しになっています。

完全に災難ですが、幸い機械部分は損傷を受けておらず、走行に支障はありません。
フロントガラスに当たっていたら、衝撃からして貫通していたかも知れないですし、ホロは間違いなく突き抜ける破壊力だったと思います(滝汗)。急ブレーキ時、後続車はかなり慌てていましたし、この程度で済んだのは、不幸中の幸いなのかもしれません。

やれやれ、バンパー交換しますかね。
Posted at 2015/01/10 22:05:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年01月02日 イイね!

遅ればせながら、おめでとうございます。

遅ればせながら、おめでとうございます。皆様、遅ればせながらですけど、明けましておめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

昨今、更新ができていませんが、ボチボチと小さな作業は進めています。またおいおい、アップしていきたいと思います。

元旦は近年稀に見る快晴となり、家族で'78GTIで近所の神社に初詣に出かけましたが、夕方から雪が降り出し、2日の朝は積もりました。

↑いつも構図が同じですが、ちゃんと今朝撮った写真ですよ(笑)。

たぶん都市部から帰省してきていると思われる、夏タイヤを履いたトゥアレグが、そろりそろりと走っていましたが、さすがに四駆でもブレーキは効かないでしょうねぇ。

とりあえず、元気にしてますという報告のみですが、今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2015/01/02 23:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | 日記

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
456789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation