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2024年08月15日 イイね!

'83GTI 油温174℃!? メーター集中アース部清掃

'83GTI 油温174℃!? メーター集中アース部清掃先日、高速道路を走行中、なんだか今日は水温系の動きが不安定だなあと思っていました。普段はサーモの開閉や走行風の当たり方などから何となく妥当な動きをするのですが、この日はフラフラと上がり続けてなんだか変だなと思っていました。

ヒート気味なので油温も気になり、マルチファンクションインジゲーター(液晶時計)の油温を表示させると、あっと驚く174℃!!、いや、もう壊れてるでしょ、さすがにという温度を表示。以前取り付けた追加の油温計は80℃程度を示しており、高速道路を普通に巡行しているだけではさすがにこちらが正しそうな様子。

その後、念のため車を止めて再始動を試みても変化はなく、むしろ始動時に液晶時計が0時00分に戻ってしまったり、だましだまし走っていると水温系の警告灯がぼわっと点く(本来は点滅)、タコメーターが一瞬ゼロrpmになるなどメーター関連でおかしな挙動が続発しました。

さすがにこれだけまとめておかしくなるとなるとセンサー側ではなく、メーターの電圧が下がっているのかなと思いました。水温警告がぼわっと点くのはオルタネーター不良でも経験があり、電圧降下と関連がありそうです。追加の電圧計は正常な値を示していることからも、メーター系統だけで電圧降下が起こっていそうです。

そんなことが起こるとしたら…?集中アース部はあり得るなと思い、清掃してみることにしました。
様子はこちらの整備手帳からご覧ください。

車体の劣化に伴い電気抵抗が増加しているかと思って、バッテリーのマイナスまで抵抗の少ない線を追加しましたが、追加時に測ってみるとほとんど電位差がなく、きちんと清掃すれば別に追加線まではいらなかった模様です。

これ以降特に病状は出ていませんが、しばらく様子を見てみます。
Posted at 2024/08/15 22:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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