• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果

フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果14万キロ弱を走破したフィット3ハイブリッドですが、現在の総平均で23.1km/Lと街乗りも多くこなしていることを考えると十分な燃費となっています。

いつも給油するときに距離と給油量から燃費を計算しているのですが、メーター表示の燃費よりやや悪く、どれぐらいずれているのだろうと気になっていました。そこで180データほどで比較してみました。

結果、実燃費は表示値の94.29%と、ほぼ5%”見栄を張った”数字がメーターには表示されているようです。これが見栄なのかそもそもスピードメーターが5%ぐらい過大表示だからなのかは定かではありません。ちなみにRP8ステップワゴンは見栄率が3%程度に縮小しているように思います。

また、給油後走行距離と実燃費の関係を見てみると、おおむね100km走ると燃費が1km/L向上するようです。

給油後走行距離が長くなると燃費が良くなる理由は、モータースポーツ同様おそらく燃料の重量が減った分軽量化されてくるからでしょう。

では、燃料が少ない方が燃費がいいなら、満タン後に少なくなってから4分の1ずつぐらいしか給油しなければ素晴らしい燃費になるのではないかと考えてやってみた結果が下のグラフの赤矢印の点になります。

高いレベルは維持していますが、ほかの普通に満タンにして減らしてから給油した結果とあまり変わらず、あまり効果は大きくないという結果になりました。

ちなみに、ハイブリッドバッテリーの劣化による燃費低下については、初期の3万キロ程度までの間に過去最高燃費など高い値が多い事から、3万キロ程度までに劣化が進み、それ以降はほぼ変化がないという結果のように見えました。リチウムイオン電池は初期に劣化が進む期間があるはずなので、傾向としては一致しているのかなと思います。

特別に高くない車でリッター20km/Lを超えるような燃費を出せる選択肢がたくさん日本にはあるので、諸外国と比べても日本の自動車の脱炭素の進み具合はいいように思ってしまいます…。



Posted at 2025/05/25 14:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation