• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

ステップワゴンハイブリッド投入。

ステップワゴンハイブリッド投入。正直、家族車はフィット1台で事足りると思っていました。私自身が育った時もゴルフ1で家族4~5人で普通に乗れていましたので。

しかしながら私の子供時代とは違いチャイルドシートの装着が必須になったり、ベビーカーが大きくなったり、お出かけ便利アイテムを積んだりするとキャパシティ不足が顕著になってきました。

雨の日の保育園送迎などで奥様からスライドドア車が欲しいとの要望もあって、当初からミニバン狙いで見て回ったところ、シエンタ・フリードクラスでは容量の増加率が小さすぎてちょっとなあとなり、結局ノア、セレナ、ステップワゴンの中からずば抜けてシャーシーがよかったステップワゴンに落ち着きました。この辺の経緯はまたの機会に書いてみたいと思います。

現状まだ3000㎞程度ですがさすがにフィットハイブリッドほど燃費は伸びず、NA6CEロードスターより1割ぐらいいい程度、といった様子ですが車重がほとんど2倍あることを考えると十分いいのだろうと思います。

ノーマルで乗るつもりですが、ホイールだけインサイト純正流用にしてみました。車体色がガンメタになったのでホイールのさし色と合うなと思い選びました。

この車で子育て完了まで行くつもりなので、ぜひ壊れずに頑張ってほしいところです。フィットは一度ミッションASSY交換がありましたがステップワゴンはどうなるかな?
Posted at 2024/06/16 21:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2024年05月28日 イイね!

楽しかったA2ゴルフオーナーズミーティング

楽しかったA2ゴルフオーナーズミーティング2年ぶりかな?ぐらいで参加した、トヨタ博物館で開催されたA2GOLFオーナーズミーティング。

お久しぶりでしたが、皆さんお元気そう、そして皆さんの車の状態のよさに驚かされたミーティングでした。

白いゴルフ1GTIのオーナーさんと、とても楽しい時間を過ごさせていただけました。ピンクゴルフさんともお久しぶりでお話しできて楽しかったです。

新車から乗っておられる方、もう20年ぐらいは乗っておられる方も多数で皆さんさすが百戦錬磨、車両の不具合箇所も順繰り直しつつ上手に身軽に付き合っていらっしゃる印象でした。

またお邪魔できるときはよろしくお願いいたします。
主催サイドの皆様、お世話になりましてありがとうございました。
Posted at 2024/05/28 19:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

'83GTI オイル交換

'83GTI オイル交換最近年1回ペースになっています(汗)が、'83GTIのオイルを交換しました。

交換の様子…というほどでもないですが、こちらの整備手帳をご覧ください。

今回、オイルはレスポの10w-40をチョイスしてみました。


ずっとレッドライン10w-40を使ってきましたが、おそらく円安の影響か値段の高騰がすごくてちょっと厳しいなと思い、もう少し安めのオイルを探してみました。

30年ぐらい前に父親がショップに勧められてレスポの添加剤をよく使っていて、まあなんだか懐かしいなと思いました。個人的に添加剤って混合率や相手のオイルとの相性が素人ではわからないので、それなら初めから入れてあるオイルの方が安心だなというところも安心できたところです。

入れて少し走りましたが、今のところ普通に快適です。
おそらくサーキット走行もすることになりそうなので、鉱物油よりは高温油膜が強いであろう合成油を選択してみました。

はてさて、1年後にどんな感じになっているかな。


Posted at 2024/04/21 17:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2024年03月17日 イイね!

アクセルペタルとワイヤー間のスポンジが粉に戻った→交換。

アクセルペタルとワイヤー間のスポンジが粉に戻った→交換。先日、買い物に出かけた際、なんだかアクセルペタルが奥にずれてない?という気がしました。

駐車場で覗き込んでみると、ありゃりゃ、アクセルペタルとアクセルワイヤー間をつなぐスポンジが劣化して脱落していました。

欧州車スポンジあるあるの粉になってバラバラになってしまった感じです(汗)。

残念ながら手元に在庫はなかったので、こちらのショップから入手しました。

交換作業はこちらの整備手帳をご覧ください。特に難しくはないですが体勢が悪くて悪戦苦闘…。

交換後は通常通り運転できるようになりました。徐々に劣化が進んでいた模様で、アクセルペタルが結構手前に来たので、ヒールアンドトーはかなりやりやすくなりました。

そういえば全開位置の調整をし忘れているので、あとで見てみないと(汗。
Posted at 2024/03/17 17:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2024年02月17日 イイね!

ロードスター、ワイパーゴム交換。毎度ひと騒動(汗。

ロードスター、ワイパーゴム交換。毎度ひと騒動(汗。先日の冷たい雨の日、硬化しきったロードスターのワイパーゴムが猛烈にビビりまくり、ふき取りも最悪でどう考えても寿命という状況になりました。

もとより現代の車に比べると亀レベルに遅い私のNAのワイパー。あてにならないのでガラスの撥水でほぼほぼ耐えられる状況にはしていましたが、驚くほどのビビリ音であえなく交換と相成りました。

ワイパーゴムって、通販で買ってもいいのですが送料を考えると近所のホームセンターの方が便利ですよね。ただ、かなり種類が多くていつも迷いまくりです。もちろん開封してしまうと返品できないので失敗が許されない緊張感が付きまといます(汗。

忘備録代わりに書いておくと、私の車両は450㎜のブレードを使っており、NWBだとTW2Gというものが適合しました。


ブレードの袋に書かれている適合例の車種がいい感じで時代を反映していますね。

絶版車率の高い事(苦笑)。

現在つけているブレードもNWBですが成型の型は更新されているようです。

今まで使っていたものは2019年秋ごろの生産のようですね。そして今回買ったものも2022年10月と1年ちょっと前の生産のようですね。

新品ゴムに交換すると、当然ですが快適な吹き心地となりました。
BOSCHなど欧州系に比べるとゴムが柔らかい感じがしますが、耐久性は十分なのでやはりゴム製品は日本製はいいですね。
Posted at 2024/02/17 20:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation