朝のうちに仕事場でもにょっとして。
でもって今日のワタクシのメインミッションスタート。
今日はりゅうちゃん氏号であるFIAT500 TwinAirさんの
バンプラバーを交換して欲しいという事でございまして。
速攻でジャッキアップしてタイヤを外して現状確認・・・
うん、バンプラバーどこー?
見事に前後ともども家出されておりました orz
というわけでバラし始めるのですが?
ストラットの上面ナットが片側錆びて緩まない orz
そして・・・外そうと思っている個所のナットのサイズが合わない!
さてはインチだなオメー!?()
という事で556を吹き付けておいてその間にアストロさんまで。
急遽13/15,16/18のメガネと15、16、18のソケットを購入。
あと7mmのHEXをば。
何だかんだで4000円くらいしちゃいましたわよ。
今後果たして使う機会はあるのか!?
工具を買ってまいりまして。
取り合えず出来るところからやりましょうということでリア側から。
えぇ、こちらはボルト2本緩めてやればあっという間に交換完了。
なおこちらはスズキの純正部品なのだそうです (^^;
続いて錆びていなかった方のフロントから作業して。
スプリングコンプレッサーでサスを縮めて・・・って!?
アッパーシートを止めているボルトのサイズがなんと27mmとな!?
そんなの持ってませんやんやんやん・・・
下調べの足りないのは致し方ないとして今どうしようも無い。
ふと思いついて・・・裏でワゴンRを洗車しているsho氏のもとへ。
「貸してくださいませ」
毎度お馴染み借り工具でございます()
いや、もともと大型整備してたから持ってるかなぁなんて。
聞いてみて良かったよ。おかげで助かりました ( *´艸`)
外れさえすればあとはもうこっちのもの。
そう、作業自体は手順が判っていれば難しくも無いわけで。
バラしてバンプラバーをセットして、元通りにして。
車体に組み込んで作業は完了。
反対側の錆たほうは・・・sho氏に借りたラスペネで潤滑、
六角レンチの殉職者が出てしまいましたが何とか解消。
先程やったのと同じように反対側もバンプラバーを交換。
文章にするととても短いのですが。
都合昼前から買い出しも含めて約5時間の作業となりました。
工具がちゃんと揃っていて、錆びていなければ3時間仕事よ。
お昼寝もせず、お昼ご飯も食べずに夕方。
買ってもらったパンを食べて・・・引き渡し完了。
なかなか手古摺りましたが無事に交換できてよかった・・・
・・・まぁショックは抜けてたんですけれどもね orz
その後夕食を食べて。ハルキさんをお迎えに行くまで
少しでも仮眠をしようと思っていたのですが・・・?
ペリカンジョグの修理中のまんだ君から連絡があって。
ペリカンジョグの話だとか、さらにお友達のセピアのエンジンの件とか
いろいろ相談に乗っていたら寝るタイミングを逃してしまい
そのままハルキさんをお迎えに行って帰ってきたらもう22時よ。
流石に今日はいろいろ草臥れたのでさっさと寝たいと思います orz
本日の気付き
●ラスペネは偉大
●なんでそんなサイズばっかりやねん
お後がよろしいようで orz
Posted at 2024/03/02 23:13:13 | |
トラックバック(0) | 日記