• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

や、別にバイクに詳しい人じゃ無いですよ?

いや、本当に。
バラして組むのが好きなだけよ?
きっと、たぶん。
 
さて朝は低気圧?風邪気味?頭痛満開。
もう週末のおやくそくみたいな状況からスタート。
 
ハルキさんをバイト先に送り届けて。
昼ご飯に温かいおうどんを食べて体を温めつつお薬を飲んで。
お薬が効くまで横になって寝ていたら・・・宗教の勧誘?
鳴らされたチャイムで中途半端に覚醒してしまうとか(泣)
 
しばらくして。
少しお薬が効いてきたようなので少しだけ作業しましょうか。
でも小雨も降っているので玄関先の屋根下でやりますかね。
 
というわけでzookさん。
そろそろ仕上げたいので錆取りのため外していた燃料タンクを取り付ける。
おっとその前にエンジンがかかるかチェックだと。
 

 
鬼キックしましたがかかりませんでした (´・ω・`)
キャブを開けてお掃除お掃除。
ひととおりバラして掃除したらエンジンはかかるように。
 

  
では燃料タンクを付けまして。
動作と足りない部品のチェックも兼ねて外装全部付けてみるか!と。
 

 

  
例の足りないヘッドライトステーは・・・
昨日買ってきたアルミのステーを切ってこんな感じにしてみました。
手曲げと長穴で微調整を繰り返して。
なんとか全部のカバーが付けられるようになりました♪
ハンドルロックも同じく行方不明なのでオミット。
 
で、タンクに少しだけガソリンを入れて。
キック一発ご機嫌にエンジンがかかるようになりました♪ \(^o^)/
では各部動作チェックしてみましょうか♪
 

 
ところが?
まずウィンカーは点滅しない。
動作音(ブザー)もしていない。ホーンも鳴らない。
これは・・・電気足りてない?
※zookは純正でバッテリーレスなのです
そして同色同士で繋いだはずなのに?
リアのウィンカーが左右逆に点灯するとか orz
 
さらにあれだけ苦労して閉めたヘッドライトが・・・不灯(泣)
前述の電気が足りないことに起因するのか?
これはまた外して原因究明しないと。
 
なまじエンジンは調子良く回っているだけに悔しい。
そしてエンジンを切ってみると・・・キャブからお漏らしが(泣)
 

 
完全にオーバーフローのようです。
予備タンクの時は問題無かったのに。
エンジンを切っても燃料が漏れてくるという事は
燃料タンクに付いてきた負圧コックに問題ありかしら?
とめどなく供給してる感じ?
勿論フロートバルブに何か噛んだ可能性もあるけれど
その場合はエンジン切ったら止まるだろうし???
 
あとキャブを開けたのが2回目だからか嵌合部からガソリンが滲んでました。
流石にガスケットが駄目のようです。
液体ガスケットを薄く塗りすぎたかな (^^;
 
なお、漏れ続けたので芝生の上に移動させて
ガス欠になるまでエンジンを回し目にして放置させておきました()
 
うーん。折角バイクの形に戻したけど再びバラさないとですね(泣)
キャブのガスケットはジャイロXやパルと、負圧コックはCH80?と同じらしく
どちらもまだ部品が出るらしいのでお伺いを立てて発注しましょうかね。
 
とりあえずヘッドライトステーだけでも何とかなったし、
問題点が判ったのでヨシとしましょうか。
 
 
なおいまこの日記はハルキさんを迎えに来た先で
小一時間待たされている中で書いていたりする()
※帰ってからPCで清書
 
風邪が悪化したらハルキさんのせいにしよう、うん。
Posted at 2024/03/24 22:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@es_ これは9号線の阪急京都線のアンダーパスなのではと何かで見た記憶が。」
何シテル?   04/25 21:57
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation