先日土曜日の出来事。
りゅうちゃん氏号のメンテを終えてひと段落して。
折角なのでついでにNSさんのエンジンをかけようとみたところ・・・
はて?
電圧がアイドリングであるにも関わらず15V出ている 汗
今まではアイドリング時は大体13V台だったのですが?
ヘッドライトやウィンカーを動作させてようやく13V台。
しかも回転を上げればまだ電圧も上がりそうな気配・・・
電装系にダメージを受けそうなのでエンジンを切りまして。
サービスデータ的には15Vもアリにはなっているけれど
これは・・・レギュレーターが駄目になってるよね?
予備あったかなぁ???
その昔レギュレーターが駄目になった事があるので使っちゃったかも?
NS400Rの場合はフォルツァZ(MF08)の物が互換性が有り
なおかつ配線が出ているので加工しやすいとの情報があるのですが
NS250とNS400のものはそもそも互換があるのだろうか?
ちょっと調べてみるかぁ・・・
・・・原付のレギュレートレクチファイアとか追加して
整圧だけできないものだろうか???
って交流→直流変換もするから無理かぁ (^^;
とりあえずこれを直さないと走るのは怖いよね。
情報と部品を探さなくては・・・
ちゃんとした電圧計を付けていて良かったなという事と
ジェネレータは元気というのが判っただけでも良しとしよう orz
Posted at 2024/03/04 16:49:15 | |
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