先日からずっとまんだ君とやりとりをしておりまして。
件のペリカンジョグ。
動かし始めたら色々出てくるよとは言っておいたんですけれどもね。
自賠責をとって父上が少し乗るようになったそうで。
そうしたらガソリンが漏れるようになったので原因を探って。
ガソリンコックに目星を付けてそれを代替品に交換をしたり、
キャブからガソリンが漏れるので分解掃除・・・などなどと
都度どうやればよいかを相談に乗っていて。
最近ようやく復調、無事免許も取れたので乗り回していたところ
やっぱり出先で調子が悪くなったんですと (^^;
このペリカンジョグの初期ものから少しの間、キャブ本体に
負圧とエンジンの温度で動作するバイメタルの弁とで機械的に
制御されたオートチョークが搭載されているんですね。
そしてまんだ君のジョグはどうやらその温度を検知する弁機構、
B.V.Sバルブとやらが駄目になっているっぽくて。
チョークが効きっぱなしになっているようなのですね。
冷間始動性は良いのですが全然回らなくなっていたと。
少し前にこの症状が出た時にチョークを動作しないようにして
それからは(冷間始動性はともかく)回す分には調子良かったのですが
出先になって逆にチョークが効きっぱなしになってしまったそうな。
おかげで燃料が濃くなって回しても全然スピードが出ないという (^^;
何とか無事出先からは帰ってこられたそうでなにより。
さてこれをどうしたものかと。
この初期ジョグのこの辺りの部品なんて新品が出るはずもなく。
これを回避するには電気式のチョークを搭載したキャブに換装するしかと。
調べてみるけれど27Vにそのまま装着できるキャブの情報が乏しい・・・
Yahooブログとかジオシティーズとか古の情報が消えて久しい昨今。
辛うじて出てくる情報は軒並みチャンプのエンジンに積みかえていてとか
80ccにボアアップしてあって・・・ということで参考にならない (^^;
辛うじて3KJジョグのキャブが使えるという情報もあるのですが定かではない。
誰かこの辺の情報をお持ちの方おられませんかね???
ちなみに面白いものでございまして。
オートチョークって結構壊れるんですよね。そして部品代が高い。
過去に僕も何台か交換とか修理したことがあるのですが・・・
今はこんな便利な部品が販売されていたりすんですね。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&fr=auc_top&p=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E6%89%8B%E5%8B%95%E5%8C%96&x=0&y=0
「オートチョーク 手動化」で検索をすると出てくるパーツ。
これがあればオートチョークの不具合からは完全に脱却できるわけで。
ただ残念ながら?ホンダばっかりでヤマハが出てこない。なんでだろう?
そう思ってネットの海をさまよっていたところ・・・
https://terrygx750.blog.fc2.com/blog-entry-263.html
まさかの初期負圧式チョークを手動化させていた方が!
やはりみんな考えることは同じなんだなぁと (^^;
とはいえ・・・この作業をするには流石に道具やら勇気が無いかも?
とりあえずどこかに27Vに流用できるキャブがあればいいんだけれど・・・
助けて!百太郎!!(古)
Posted at 2024/03/11 16:29:15 | |
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