あい。何か預かって参りまして。
一升炊きの炊飯器が2台。
しかしこれがなかなかそれぞれ厄介でして。
1台は
通称「たける君」
お米は炊けるけれど長年の使用により何度も落とされて
部分的に割れたりしているためか熱が逃げる?長時間保温が出来ない。
そしてもう1台は
通称「たもつ君」
こちらは外装は綺麗なのだが・・・
何故か米が炊けない。その代わり保温は出来ると。
なんとかならないかなと。
取り合えずバラしてみてヒーターであったり、センサー類、
その他の導通や抵抗値のチェックをしてみて。
うん・・・その辺は問題なさそうな感じなんですよねぇ。
なのでいつもの駄目元修理ということで。
制御の基板を入れ替えてみることにしました。
炊けないけれど保温ができないのであれば
出力の切り替えが上手くいっていないということ?
リレーであったりトランジスタあたりの可能性が。
保温ができないのが「保温モードに切り替わらない」
というのでなければ上手くいけばこれで解決できる?
ちなみにたける君はTIGER JBH-G 2014年式。
対するたもつ君は JBH-G2 2022年式。
見た目は勿論、中の部品構成や基板の型番に至るまで
全部同じでございました(笑) ( *´艸`)
なおテストしようとも思うのですがいかんせん。
一升も炊いてしまうと我が家では大変な事になります()
明日にでもまた持って行ってテストしてもらわないと。
と一応の完成をしてその後ハルキさんのバイトお迎えに。
行ったはいいけれど忙しかったらしくて残業となって。
結局例によって例の如く駐車場で小一時間待つハメに orz
むしゃむしゃしてとりあえず3合ほど炊いてみた()
このあとどうなることやら?
多分3合くらいなら問題なく炊けそうな気もするけれど。
Posted at 2024/03/28 22:54:02 | |
トラックバック(0) | 日記