「ホンダZOOK(ズーク)」
(
https://global.honda/jp/news/1990/2900219.html)
・・・ずっと「ズック」が語源だと思ってた()
というわけで。
お天気もいい!朝の目覚めもさわやか!
今日は・・・やるぞい!と。
玄関前からZOOKさんをガレージ前まで降ろして。
早速作業開始でございます ( *´艸`)
まずは前回のおさらい。
・燃料が漏れる。
・ウィンカーが左右逆
・ヘッドライトが点かない
まずはキャブのガスケットを全部交換します。
手が汚れているのでここはお写真無しでございますのよ。
ついでなので再度全部バラして掃除もしっかりと。
続いて燃料タンクを再び降ろして燃料コックを交換。
一緒に燃料フィルタも付いてきてくれたので勿論交換♪
この時点でエンジンをかけてみるとばっちり♪
勿論燃料漏れは全て解消しております ( *´艸`)
エンジンがかかるようになったので灯火類の確認を。
リアのウィンカーの左右間違いにかんしては
ウィンカーのユニットそのものを左右逆に組み直して完了。
どうだろうと悩んでいたヘッドライトは???
単純にコネクタの繋ぎ間違いだったようです 汗
まさか同じコネクタ並んでると思わないぢゃんよ。
先日の作業はわりと暗くなってたので配線の色(ry (^^;
となると何だ?この余っているコネクタは???
そして正しく繋いだはずのウィンカーは点灯しない。
ついでに言うとホーンが鳴らない。
導通テストするとホーンはスイッチが駄目っぽい。
ついでにウィンカーのスイッチも分解掃除しますか。
このタイプのスイッチ、前にリーダー。氏のK2でもこうなってたよね。
あまりに使わないと酸化被膜で駄目になっちゃうみたい。
分解して掃除、磨いたのちに接点復活剤でばっちり機能回復。
そしてウィンカースイッチも掃除してみたがやはり駄目。
でもウィンカーの動作音らしきものは鳴りっぱなしになる。
これは・・・もしやウィンカーリレーが無いとか???
※先日点いたのはそこにヘッドライトが装着されていたため
何だかんだで導通があったからなのでしょう。
そこでウィンカーリレーはどこにあるのかな?
もしかしてここに入ってたりして???
と軽い気持ちで収納スペースを開けてみたところ・・・
おいおまいらここにおったんかい!!! Σ( ̄□ ̄ ;
まさかの無い無いと悩んでいた部品たちがここに居ました・・・
初日に開けて書類があるのは見てたのですが・・・
そんな・・・まさか・・・完全に思い込みだったんでしょうかね orz
何はともあれ無いと思っていたヘッドライトのステー、
ハンドルロック+ステー、ウィンカーリレー、ボルト数本と
オートチョークのカバーが出てきました。
これで・・・完全体になれるッ!
そうと決まれば外装をまた外しにかかりまして。
オートチョークのカバーを取り付けましょうぞ。
・・・その過程で2回くらいキャブのカッタウェイの向きを
間違えて組んでしまい、何度もカウルを外すことに orz
今更何をやっているのか・・・ (^^;
それと前述の余っていたコネクタ。
あれがウィンカーリレーの刺さる元でした。
ヘッドライトステーにバンドで固定されるのね。
そりゃ外してある訳ですよと。
ハルキさんに手伝ってもらいつつ、
sho氏に見守られつつ・・・全ての部品を組付けて。
完成・・・っ!
ウィンカー動作OK、ヘッドライト動作OK。
家の前で軽く試乗してみたところ・・・怖い()
立っているのとほぼ変わらない視点の高さで怖いのなんの・・・
これでこのフロントタイヤの安定感の無さときたら 汗
まぁとりあえずキック一発で始動して、
走る・停まるは問題なくできるようになりました ( *´艸`)
ただ一か所だけ。
タイムオーバーで作業できなかったところがひとつ。
ブレーキをかけるとヘッドライトが消える (^^;
これはもしかするとブレーキスイッチが駄目かもしれない。
分解掃除しておくべきだったか orz
取り合えずハルキさんのバイト送迎もあるのでここいらで終了。
昼食を食べて少しだけお昼寝をして。
それからハルキさんを送りつついつもの週次買い出しと、
カイトさんの入学に向けての準備品の調達などなど。
家に帰るとそれはもうすっかり夜になってしまいましたよ。
ごそごそ。
うん、なんとかなった(謎)
取り合えず絶対に長くなるであろう今日の日記を先に仕上げる。
もう少ししたらまたハルキさんのお迎えに出ます。
そして明日はおはびわ。
いいお天気だといいなぁ ( *´艸`)
何か今日は・・・凄い頑張った気がする(笑)
Posted at 2024/03/30 20:37:53 | |
トラックバック(0) | 日記