• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@vm4_vn5のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

GWの過ごし方

GWの過ごし方久し振りにPCに向かいブログを書いてみます(^^)
ここからは、GWを一気に振り返ります。
いつも通り、長いブログになりますm(__)m
なんか、PCの動きが遅くて・・・

4月初旬、会社のリーダーが、みんなGWはどうするの?と聞いてくれ
出向先のお休みが5月2日との事、そりゃ5月1日も休んで9連休でしょう♪
心の中では、そう思いながらも、その前の週に体調不良で休んでしまったので言えない。
そしたら、リーダー自ら自分は9連休にするけどと言ってくれた!
晴れて9連休となり4/27はプレミアムフライデー(^^)
少し早めに退社させて頂き、帰りの電車でワクワクしながら19時半頃から実家の静岡へ出発しました。

4月27日
実家へ到着すれば母親が夕飯を作って待ってくれているのだけど・・・
お腹空き過ぎたので足柄SAで休憩がてら、軽くうどんを食べました(写真無し)
トイレに寄るとインターネットで見た、ペヤングタワーが有ったので撮影。
めっちゃペヤング臭がしてました(^^)

駐車場に戻ってみると、スバルの法則に(^^)

渋滞も無く21時過ぎに実家へ到着し夕飯後、親子で好物の富沢と言う場所のケーキ屋さんの
ロールケーキが待ち受けていました。
美味しかった♪

4月28日
父親のお墓参りをしました。
富士山は霞んで見えたけど、天気も良く気持ち良かった(^^)

その後、母親と近くのホームセンターへ買い物へ行きました。
4月29日
ムゥムさんご夫妻と定例会をしました。
まずは、いつもの場所で並べ写真。


奥様のDSと3台で並べ写真(^^)

ムゥムさんがSAB東雲で購入したエンブレムを撮影。
良い感じ♪
自分も欲しくなっちゃった(^^)

そして、いつもの日本平へ♪


富士山は、この日も霞んで見えました。

ここでもスバルの法則(^^)

一旦、日本平から戻り
レヴォーグが、バードアタックを喰らっていたので洗車しに行きました。
洗車場は混んでいたので、ガススタでセルフ洗車機で洗車です。
ピカピカ♪
ムゥムさん、拭き上げ手伝ってくれてありがとうございましたm(__)m

ムゥムさんの自宅側に戻り奥様も合流し昼食を食べに
いつものABE'Sの姉妹店、ラカンさんへ初訪問。

マー油の鳥骨ラーメンをオーダーしました。
クリーミーな感じで美味しかった♪

唐揚げも美味しかった♪
(実は夜も唐揚げのお店と、この時聞きます)

お腹一杯になった後は、別腹のデザートタイム。
ラカンさんから歩いて数分に有る、老舗の喫茶店。
笠井珈琲店さんへ。

こちら、昔から名前は知ってました。
でも、ムゥムさんと親戚とはビックリでした(^^)
珈琲を、注文後にその場で挽いてくれます。
とても良い香り♪
自分はお子ちゃまなのでクリーム有りをオーダー
左側はクリーム無し、少しカップが大きくなります。

ケーキは、イチゴのタルトにしました。
これも美味しかった♪
ケーキは手作りとの事。

ムゥムさんオーダーのプリンも美味しそうだった。

お腹一杯になった後は、ホームセンターへ行き用事を済ませ夜の部に備えて一旦解散です。
自宅に着いた後、またお昼寝♪

18:40頃、ムゥムさんご夫妻がお迎えに来てくれて、清水へ移動。
以前から行きたいと話していた、がブリチキンさんへ

乾杯は、ハイボールをオーダー。
チンチロトライで、サイコロの偶数をゲットなので半額!

お昼も食べたけど鶏の唐揚げは大好物なので全然OK!
三種盛りを頼みました。
砂ずりの唐揚げは、初だったけど美味しかった♪

骨付き鶏、ひな鶏も美味しかった♪

今度は、ムゥムさんとチンチロトライ!
サイコロのゾロ目なら無料だよぉ♪
二人とも見事に、奇数だった(^^;
男前ジョッキが運ばれて来ました。
通常のとの差は2.5倍!!
いやー、お腹がカポカポになりました。

時間も良い時間になったので、再会を約束してお別れです。
ムゥムさんご夫妻、楽しい時間をありがとうございました♪
また、お願いします。

4月30日
母親と約束していた、久能山東照宮へ行きました。
その前に、母親が行きたいとリクエストが有った日本平の上り口に有るグリーハウスさんで昼食♪


ポークカツレツをオーダーしました。
美味しかった♪

日本平に到着しロープウェイ乗り場方面へ行くと駐車場が満車で少し待機。
意外と人気が有るんだなと少し安心。
久能山東照宮への参拝方法は
・久能山下から1,159(イチイチゴクロウサン)段の階段で参拝
・日本平からロープウェイで参拝
の方法が有ります。
自分はどっちでも良かったけど(嘘)
母親の希望でロープウェイで行く事に(^^)
(ロープウェイ+久能山東照宮参拝料+久能山博物館のセット料金で1,750円)

東照宮へは学生時代の友人と参拝したのが最後で20年以上振り。
母親とは、小学生の時振りと、とにかく久し振り。
ロープウェイでの参拝は初めて!

中々の断崖絶壁です。
携帯電話を落としそうで怖くて写真を撮れなかった(^^;

1,159段の階段をショートカットするから、さぞ楽だろうと思いきや、ロープウェイ乗り場まで階段
東照宮に着いてからも一段一段高い階段を結構上下移動有り。
うーん、甘かった。

城攻めに合わないように階段一段一段が高いんだ、昔の人は凄いなぁ
人力で運び込んだんだなと噛み締めながら歯を食いしばりながら階段を昇り参拝します。


東照宮と言えば煌びやかで華やかな日光東照宮が有名ですが久能山東照宮も趣が有って好きです。



最上段の神廟までの経路にも細かな装飾が有り、とても雰囲気が良いです。





【久能山メモHPより】
久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀です。

御祭神徳川家康公の御遺骸を埋葬し奉られている神廟が最上段に有ります。

神廟

最上段へ行った後は、来た道を戻り久能山博物館へと行きます。

葵の御紋が素敵です。

博物館内は撮影禁止です。
(実家に何故か博物館内の写真が有ります、のんびりとした昭和の雰囲気ですかね)
眼下には駿河湾と久能山の石垣イチゴ畑が見渡せます

印籠の、お守りを購入しました。

久能山東照宮、とても素敵な場所ですので、静岡へいらした際は是非参拝して欲しいです。

帰りもロープウェイで日本平を目指します。

行きは、すんなり乗れたけど、混雑しているから30分間隔を15分間隔にしているとの事でしたが
それなりに待ち時間が有りましたが、母親と話しながらなので時間も短く感じました。
久し振りに階段を昇り降りしたので、親子揃って疲れ切ってました(^^;
帰り道にキリ番に(^^)
5のキリ番は逃したのです

自宅に着くなり、お昼寝をしました。
良く寝れたぁ♪
夜は、母親が働いていた頃にお世話になったと言う居酒屋ひめの家さんへ行きました。

母親はお酒が飲めないのでランチタイムに来ていたそう。
4年振り位の訪問との事で、女将さんと女子トークしてました(^^)
自分は、日本酒に美味しい料理で大満足!
写真は一切なし(^^;
また行かねば(^^)

5月1日
夜に帰省をするので、特に予定なし。
写真は無いけど、母親と実家の軽自動車の洗車をしました。
また、お昼寝をして、夕飯を食べ終わった後、帰省をしました。
渋滞も無く、23時頃に自宅へ戻りました。
帰宅後は、撮り溜めていた番組を見て、ここからは毎日、自由な生活♪

5月2日から5日まで
特に予定も入れず、ひたすら、レヴォーグの工作をしていました。
LEDでインテリアを光らせました。



5月6日
夕方から、スバルへ行ってE型レヴォーグのカタログ貰ったり電球ボトルを貰ったりしました。

ここまでの写真で、久能山東照宮や、レヴォーグの写真を形見分けで貰ったLUMIXで撮影しました。
LEICAのレンズが搭載されているんだぞ!と父親が自慢してました(^^)

でも古くなったからか、右端の赤矢印の所に線が入ってしまいます。
修理に出すべきか悩むところです・・・

これで夢のような9連休は終了です。
夜更かしが好きなので寝たい時に寝て起きたい時に起きて眠くなったら、お昼寝。
そんなグータラした9日間でした。
明日からは日常が戻って来るんだぁ(^^;
まー、頑張るしかないか。
うー、日付け変わってるじゃん。
大丈夫か?

長々と、お付き合い頂きありがとうございました。

おわり
Posted at 2018/05/07 01:02:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年09月23日 イイね!

大坂の旅最終日

少し時間が経ってしまいましたが、大阪の旅最終日の日記になります。
9月23日は、夕方には帰省なのでホテルのチェックアウト時間を延長してゆっくり睡眠を取りました。
13:30に友人と待ち合わせをして、祇園四条へ行きました。
京都と言ったら、川床

良い雰囲気だなぁ

まずは、先斗町を散策

通行人の顔が写らないように上気味なアングルにしたら電線しか写ってない(^^;

こんな路地も、いい感じ♪

夜はさぞ、賑わうだろうなぁ。
ここで、昼食をと思いましたが、少しお高いので諦めて、かつくらさんへ
のれんをくぐると、入り口までのアプローチが京都らしい。


定番のロースカツを注文、美味しかったぁ(^^)

お腹も一杯になり、八坂神社へ移動

和服の女性が、やはり京都は似合いますね♪

八坂神社で参拝をしました。
ここにも、和服の女性が。
偶然、門の所にいらっしゃった方々が写ってました。
あくまでも、偶然です。

参拝を済ませ、帰り道に信号待ちをしていたら、こんな車が信号待ちをしてました。
カート??京都の雰囲気に似つかわしくないので目を疑いました。
ナンバー付きでした。

京都も、時間は短かったけど散策出来て、楽しい時間は無情にも過ぎて行きます。
そして、5日間共にした友人との別れが来ました。
ありがとう、友人!また会おう。
その後、東大阪へ電車で移動し、行きに一緒に来た友人の家へ移動して、奥様の特製のカレーを頂き、その友人と、東京へ向けて出発です。
その途中で、キリ番ゲット!上の882はご愛敬って事で(^^;
7777は幕張オフの時の帰り道だったのですが、楽しさの余韻に浸ってて撮り忘れました・・・

今回のSW中の走行距離は1,300km程でした。
自分にしてみれば、かなりの長距離ドライブになりました。
行きの距離
友人を職場まで送ったりしたので少し距離が長いです。

淡路島ドライブ
行きも帰りも渋滞でした(^^;

帰りの距離
帰りは、20:00に東大阪を出発し渋滞無く順調に走り3:00頃の帰宅となりました。

お土産に551をやっと購入
うーん、美味しかった!!

今回の大阪の旅は、いつにも増して満喫する事が出来ました。
これも、大阪の友人たちのお陰です。
本当、友人は大事だなと思いました。

大阪でやり忘れた事・・・
自由軒のカレーを食べ忘れた
うどんを食べ忘れた
くしを食べ忘れた
観光をし忘れた

また、大阪行かなきゃ駄目だな(^^)

初のレヴォーグでの長距離ドライブ、高速道路ではアイサイトのフル活用でしたが、楽ちんドライブで、片道600kmまでは自分一人での運転に自信が付き、これから、金沢、宮城、岩手とか行きたいところが沢山有るので、良いトライでした。
予算とかの関係が有るので、簡単に長距離ドライブは出来ませんが、色々とレヴォーグでの旅を、これから計画したいと思います。

番外編
淡路島で、コンデジでレヴォーグの撮影をしました。
素人丸出しですが、青空と海の青に助けられて、良い写真が久し振り撮れました。
フォトギャラリーにもアップします。
撮影場所は、淡路夢舞台・翼港です。

構図の勉強やら、色々と、修業が必要ですな・・・

Posted at 2015/09/27 01:23:35 | コメント(12) | 旅行 | 趣味
2015年09月22日 イイね!

大阪第五夜

本日は、大阪の旅最終夜です。
とは言え、昨日、メインイベントは終わったので、戦いが終わった後のように、のんびりとした日を過ごします。
昨日は、立食形式で会場内をおちょこを持ちながら飲み歩きで疲れ切り、風邪気味になったので風邪薬を飲んで寝て、ホテルでお昼まで寝てました。
お昼ご飯は、心斎橋で、また違う友人と久々の再会を喜びながらお蕎麦を食べました。
鳥つけ蕎麦とかやくご飯
結構なボリュームでした。

2時間ほど駄弁って、なごり惜しいけど、またの再会を約束しお別れをしました。
一旦、ホテルに戻りお昼寝タイム。
そして、夜は、京橋の友人オススメのお店で、唐揚げ食べながら、ビール&ハイボールを軽めに飲みました。
ビール180円、ハイボール150円とリーズナブルな価格です(^^)

もも肉一本の唐揚げ
これは、強敵でした…美味しかったけど、その後は何も食べれませんでした。

大阪のお店かと思いきや、大分唐揚げのお店でした。

美味しかったけど、脂物ばかり食べてるから、マジで肥えて来たぁ。
ダイエットをせねば^^;
明日は、夕方に東京へ向けて出発です。

連日、食べ物のブログになってます。
何故かと言えば、レヴォーグ君は駐車場代の節約の為に友人宅で、お留守番をして貰ってます。大阪も東京と同じで電車移動が便利なので…。
Posted at 2015/09/22 22:57:34 | コメント(6) | 旅行 | 趣味
2015年09月21日 イイね!

大阪第四夜

今日は、この旅のメインイベントの日!
その為に、昨日は暴飲を避けて早目に寝て、10時に枚方から兵庫県の三宮へ向かいました。
イベント会場には、酒のアテ位しか無いので、まずは、こちらの洋食屋さんで腹ごしらえ。

食べたのは、いつも食べるオムライス。
玉子の味と内側のチキンライスも最高です!

大盛りにしたので満腹となり、ウコンをコンビニで買い、少し歩いた所に有る、日本酒ラバーズ2015の会場サンボーホールへ移動。

これが、3000円払うと、日本酒がしこたま飲める魔法のチケット(^^)

会場に入ると、おちょこを貰えます。
今年の印字は緑です。
うちに、後2つ有ります。

会場の中は、沢山の人々が酔っ払ってます(^^)

今年は、全国30の蔵が集まり、各蔵が4種類位のお酒を出品してました。
自分が飲んだお酒達
(スマホにメモを取りました)
黒龍(兵庫):ひやおろし
一ノ蔵(宮城):ひやおろし、ひゃっこい、鈴音、ひめぜん、金龍
鳥海山(秋田):ひやおろし
蒼空(京都):山田錦
田中酒造(兵庫):亀の甲
久礼(高知):純米ひやおろし
仙介(兵庫):純米大吟醸
紀土(和歌山)純米吟醸ひやおろし
石鎚(愛媛):雄町純米
開運(静岡):山田錦純米吟醸
遊穂(石川):山田錦純米吟醸
雁木(山口):純米吟醸
剣菱(兵庫):黒松剣菱・樽

お酒のチョイスは、特に決めず、みん友さんが居る地方だなぁとか思いながら、思い思いに歩き飲んだくれました。
写真に載せてる、一口サイズのおちょこですが、これだけ飲むとヘロヘロで、自分は、水とお茶、ポカリを500ペットボトルでチェイサーとして飲みましたが。
友人5人集まり、3人は全蔵コンプリートしてました。
恐るべしです。
沢山飲んだので、味は忘れてますが…^^;
一ノ蔵が、気に入って酒蔵コンプしました。
後は、剣菱の樽が、檜の香りが良くてインパクトが有り美味しかったなぁ(^^)

閉会の16時まで飲み、今日はお開きとして、今日と明日は谷町四丁目のホテルで宿泊です。
夜、小腹が空いたのでラ部❤️をしました。
目当てのお店は定休日だったので、近くに有った、まんかいと言う新し目のお店に入り、塩とんこつ玉子入りを食べました。
青海苔が入っていて、磯の香りが良かったです。

明日は、いよいよ最終夜です。
ノープランなので、どうなる事やら。
なんか、太って来たのは、内緒です^^;
Posted at 2015/09/21 23:41:41 | コメント(6) | 旅行 | 趣味
2015年09月20日 イイね!

大阪第三夜

今日は、早起きをしてレヴォーグで友人と淡路島へドライブに行きました!
途中渋滞も有り3時間程で淡路島へ到着。
初の明石海峡大橋、興奮しました。
淡路島到着後に、露天風呂から明石海峡大橋の見える温泉で、ひとっ風呂浴びました。気持ち良かったぁ(^^)
温泉では、久し振りに部活しました。
びわとバニラのハーフ

その温泉からの明石海峡大橋

その後、お昼ご飯に淡路島バーガーを食べに、淡路SAとハイウェイオアシスへ。
しかし、何処にも淡路島バーガーが見当たらないでは無いか^^;
スマホで調べたら、高速道路の施設に無い事が判明…なんてこった。
今更、引き返す事も出来ずに断熱して、これを食べました。
淡路島メンチカツバーガー
特産の玉ねぎが美味しかった。

明石焼き
安定の美味しさ(^^)

PAでは、レヴォーグの隣に停めちゃった。
香川ナンバーでした。

PAでの明石海峡大橋大橋

観覧車

天気も良く景色も抜群で名残惜しいけど、東大阪で、もう一人の友人がバーベキューパーティーをしてくれる為に待ってくれてるので淡路島を後にしました。

帰り道も結局、渋滞して途中で眠くなったのでPAで30分程仮眠して東大阪に辿り着きました。
バーベキューパーティーの図
このコンロ便利だなぁ。

お肉は、もちろん、サンマも美味しかった!

明日は、ついに、この旅のメインイベント!三宮で開催される日本酒のイベント、日本酒ラバーズ2015に行きます。
去年行けなかったので楽しみです(^^)
今日は、その為に、食事は少な目かな。
Posted at 2015/09/20 22:48:52 | コメント(8) | 旅行 | 趣味

プロフィール

hide@vm4_vn5です。 2015/8/17に、ニックネームをgrf2vm4から変更しました。 今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアにドライブレコーダー取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 17:36:20
Second Stage カップホルダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 09:17:29
HASEPRO マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 20:56:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに乗っています。 2022年4月9日VM4 D型レヴォーグからVN5 B型レヴ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに乗っています。 2017年9月A型からD型へ乗り換えました。 乗り心地、静粛 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ここからは、少し長いですが、レヴォーグ購入に辿り着くまでを記載します。 2014年7月 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 ウインタースポーツ(スキー)をするので、AWDが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation