この3連休、ど真ん中に、スーパーフォーミュラ(SF)第3戦FUJIを初観戦して来ました。
7月19日の2時に自分の家で友達と待ち合わせして、レヴォーグで富士スピードウェイへ出発しました。
途中、東名の足柄SA下りで夜食休憩(写真無し)の為立ち寄ったら、エヴァ初号機が居ました。
で、でかい。
休憩後、御殿場ICを降りてコンビニで朝食を買い、夜中の割には3連休と言う事も有り、少し車が多いかなと感じながらも順調に、3時半くらいに富士スピードウェイに到着すると、西ゲートの待機場へ警備員に通されると、車が沢山停まっている・・・。
なんで?!スーパーGTの時は終日ゲートが開いていて駐車場へ直行出来るのに・・・って混乱気味でゲートを開くのを待ちネットで調べてみるとゲートが開くのが6時で有る事が、ちゃんと記載されていました。
SFは、どうやらそうらしいです。
ここで、また混乱、後2時間有るから寝れるじゃんって思ったけど、6時に起きれなかったら、周りの車に迷惑が掛かるじゃんって・・・。
小心者の自分は、結局5時半に寝れたんだか寝れなかったんだか分からず目覚めて、ゲートが開くのを待ちました。
ゲート待ちの図
6時になると、やはり気付かないドライバーがちらほらと・・・。
それを尻目に西ゲートを目指しチケットを見せて駐車場へダッシュ!そうすると、いつも停められないグランドスタンドに一番近いドリフトコースに停められました。
これ楽じゃん!結果オーライでした。
この日は、F3、None1ワンメイクレース、SF、GTアジアの4レースが併設で開催され、10時からのF3まで車中で仮眠をしました。
F3観戦
F3は若手ドライバーの登竜門って事しか知らず、F3の中でもエンジンの規定で2クラス有るらしいです。
自分が個人的にレース全般で、応援するトムスが3台エントリーしていました。
レヴォーグに、Kepperコーティングを施工してるので1枚パシャリ
後は、お馴染のペトロナスカラー(圧縮すると写真が粗い・・・)
結果は、次の通りだったようです。
No.36山下 健太が優勝、No.37ニック・キャシディが2位。No.38小河 諒はNクラス優勝。
今の、F3って、エンジン音も格好良くて、レベルが高いなと思いました。
Noneレース観戦
35台だったかな?エントリーで、黄色いナンバープレート付きのレース。
エントリーしている人達は、この車で日常を過ごしレースにも参加しているそうです。
帰りの大渋滞で、多摩ナンバーのNoneレース車両が隣に並んだ時はレースお疲れ様でしたって声を掛けたくなりました。
動いてる車を撮るのは難しい
ペースカー達
どれかレヴォーグにしてくれないかな!スーパーGTはアウトバックが採用されました。
SF観戦
レース開始前に、全ドライバーが集まっていたので、何をしているのかなと思ったら、昨年のF1鈴鹿GPでクラッシュして大怪我をし7月17日に亡くなったジュール・ビアンキ選手への黙祷でした。
自動車レース観戦をする事が好きな自分としても心が痛みました。
ご冥福をお祈りします。
レース開始前、暇だったので、色々写真を撮影しました。
グランドスタンドで座った場所が、Kondoレーシングのピットの前だったのでFUJIカラーのカウルの撮影。18日、ここで、ホイールの注文をしました。3ヶ月待ちです。
また、取り付けたらレポートします。
目の前には、スーパーGT等で活躍した道上龍監督率いるドラゴコルセ、新進気鋭のチームなので応援したい。
車のカラーリングも綺麗
今年から、SFに初レギュラー参戦の可夢偉選手の車
グランドスタンドからコンデジのズームで、レースクイーン達を撮影しました。
カメラの液晶では良く分からなかったけど、結構、ちゃんと写ってた。
Kondoレーシング
IMPUL
チームルマン
開催前セレモニー
レースは、予選日が雨だったので、いつもの勢力図とは替わり、インパル2台がワンツーで、3位は中嶋レーシングの中嶋悟さんの次男の大祐選手だったので大祐選手に期待をしました。
でも、スタートしてみると、いきなり1コーナーの混乱に巻き込まれ不運のリタイア。
気になる、レース結果
1位は抜群のスタートを見せ、誰にも抜かれる事が無かった、インパルのJ・Pオリベイラ選手がポールトゥ・ウイン、強過ぎました。
2位は、我らがトムスの中嶋悟さんの長男、一貴選手、予選8位からスタートでいきなり2位に上がり、興奮したけど、JPが強過ぎて結果も2位だった。
でも、やっぱりF1経験者と言う事も有りますが、実力は違いますね。
日本人の中では、一番の選手だと思います。
3位は、全戦岡山で、感動の初優勝を飾り、現時点でのドライバーポイント1位、セルモチームの石浦選手でした。
予選10位で、全ドライバー中、一番最後までピットインを遅らせる作戦が功を奏して終始安定した走りを見せてくれました。
自分が応援するトムスのもう1人
スタート前のロッテラー選手、頑張れ!
予選12位、タイヤ無交換作戦の奇策に一番最初に出て4位まで上がったけど、結果は残念ながら5位だった。
余談ですが、動画で、ロッテラー選手の弾丸スタートを撮ろうと撮影したら、珍しく大失敗!なんか、珍しい物を撮影で来て、逆に嬉しかった(笑)
期待の小林可夢偉選手は、予選6位でスタートで3位まで上がり凄く楽しいレースを見せてくれましたが、交換したタイヤが悪かったのか結果は10位でした。
写真はレース後の可夢偉選手です、ご苦労様でした。
F1は、実際に見た事がないので分からないですが、日本ではフォーミュラ最高峰のSFは、ドライバーラインナップも凄いしレベルも高く、チームの総合力も高く世界に誇れるレースだと思いました。
観戦するのは初めてでしたが、とてもハイレベルのレースを見る事が出来て、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
帰りは、駐車場の大渋滞を避ける為、表彰式とGTアジアを見ずに車へ向かい、それが良かったのか、富士スピードウェイからは、すんなりと出る事が出来て良かったって思ってたら、東名の御殿場入り口渋滞にハマりました。
インターまで3kmを2時間、なんか看板が不親切で第1入り口と第2入り口が有るらしいけど、気付いた時は渋滞の真っ只中で、うちらは良いけど、2時間並んだ三重ナンバーの車は、入り口直前の名古屋方面には行けませんと言う看板を見た時は悲劇だったと思います。
あの、案内看板は、自分が見逃してたのかもだけど、もっと手前で大きく出すべきだと思いました。
東名に乗ると、大井松田で事故が有り車線規制しているせいか、ノロノロの状態。
でも、停まってしまう事はないので、トイレ休憩に足柄SA上りへ入ったら、駐車場は空いてるのに作りが悪過ぎて駐車場待ちの人と出る人の渋滞が発生していて警備員の誘導もイマイチで、1時間位イライラさせられた。足柄SA上りは綺麗になったけど、駐車場の配置は設計ミスじゃないって思った?!
足柄SAのマックで軽めの夕飯を食べて、出発したら車線規制は無くなり途中から流れ始めたのに、テレビを見ながら運転してるドライバーが多数いて、一番端の車線は50kmから60kmのノロノロ、あれは迷惑です!特にミニバンのドライバーの人、ちゃんと周りの流れに乗って安全運転して下さいって思いました。
ノロノロだったから眠くなって大変だったけど、アイサイトのお陰で助けられる場面も有り、なんとか3時間半ほど掛けて自宅へ戻って来ました。
その後は、なんか、日焼け止めをしたのに、塗り忘れた所が有って日焼けをしてしまい、もやしっ子なのか、体力を奪われ、全然動く事が出来ず、今日はずっと寝てました。
本当、今日、休みで良かったです。
来月は、スーパーGTを観戦しに富士へ行きます、楽しみです!
長々と内容の薄いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
美味しそうな物を見ると写真撮るのを忘れ食べてしまうので食レポなし、部活をし忘れる、動く車の写真を撮るレベルも低い、写真を圧縮すると粗くなる・・・。
でも、レースの楽しさを少しでも感じて貰えたらなと思います(笑)