
8/7(日) SuperGT第5戦富士決勝を観戦して来ました。
この日は、久し振りの多摩オフが有る日でした(^^;
参加したかったけど、告知前にチケットを購入していたのと、夏の富士は毎年恒例行事にしているので泣く泣く多摩オフは欠席させて頂きました。
多摩オフ、どうやら沢山のサプライズが有ったようで、滅茶苦茶残念でした。
自分はと言うと、いつも一緒に行く学生時代からの友人に2:30に自宅に来て貰い、富士スピードウェイを目指しました。
話に夢中になっていたら、足柄SAで休憩するつもりで居たのに通り過ぎてしまい、あっと言う間に御殿場ICへ到着。
コンビニで朝食を買っていたら、いつもならSAで夜食を食べるのに食べ損ねたので、なんだか余計にお腹が空いてしまい外に出るとコンビニの向いに、なか卯が有ったので初めて店舗に入り、ざるうどんとミニ牛丼を食べましたが写真は撮り忘れ。
4:00位に富士スピードウェイに到着し車中で仮眠を摂ります、少しでも沢山寝たかったから早目に出発したのにいつも通り寝れない(^^;
朝方、少し涼しかったのでエンジンを切って仮眠をしていたら、日の出と共に気温が上がっていたのでエンジンを始動したら、警告灯が点灯。

え??再度、エンジン始動も消えない(^^;
ちょっと不安だけど仕方ないので9:00からフリー走行が始まるので、それに合わせて行動開始です。
スバルの法則?それとも仲間同士?3台のレガシィが並んでました。
ナンバーは3台とも違う県でした。

この日は、levhiro23さんが息子さんと観戦されに来ていたので、一緒に観戦をさせて頂きました。
自分の友人は、もちろん、levhiro23さんと初めましてです。
朝から快晴で、物凄い暑さでした。
翌日、テレビ観戦したJ-Sportsで、ここまで暑いのは滅多にないと言ってました。
気温34度、路面温度50度、確かに富士の路温じゃない・・・タイヤ戦略が肝になるレース展開が予想出来ました。
フリー走行の写真(相変わらず走ってる車は上手く撮れない)
GT500 PPのカルソニック IMPUL GT-R

GT300 予選2位のHitotsuyama Audi R8 LMS

ピットから出て来るグッドスマイル 初音ミク AMG

GTフリー走行が終わり、次は、FIA-F4第9戦が開催されました。
スターティンググリッドに並ぶF4車両達

F4車両

決勝結果は
1位:宮田莉朋選手
2位:阪口晴南選手
3位:篠原拓朗選手
でした。
(写真はHPから借用)

1位の、宮田選手は16歳でトムス所属、このレースで2連勝だったそうです。
これからも応援して行こうと思います。
FIA-F4の後は、PCCJ 第8戦です。
色とりどりのポルシェ達。
青がイイね♪

Gulfカラーが好きです(^^)

スターティンググリッドに並ぶポルシェ達

走ってる所も一応撮ってみる。

レガレヴォの時のレースとはカテゴリーが違うので爆音では無く観戦し易かったです。
レヴォーグ発見!!

お次は、お待ちかねのピットウォークです。
12:05開始なので、早目に並ぼうと行動するも場内看板の雑さに翻弄されて、暑い中ウロウロとする羽目に(^^;
結局、ギリギリ列に並びました。
腕に、PITWALKと書かれたリストバンドを付けて入場です。

富士でのピットウォークは初めてなんですが人混みがエグかった(^^;
全然、ピットに近付けず景品も貰えず。
でも、意地で写真を撮ります。
ARTAのPIT
GT300 PP BMW M6 GT3(ボンネットで車は見えません)

GT500 予選9位 ARTA NSX CONCEPT-GT

GAINERのPIT
GT300 予選11位 GAINER TANAX AMG GT3

エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT

前へ進むのに凄く時間が掛かるので今回は、絶対に帽子へ井口選手にサインをして欲しいと思っていたので反対側のスバルピットへ急ぎます。
既に、凄い列が出来てました。
しばらく経つと、自分の3人位後ろで締め切りになりセーフ!でした(^^)
3年位前にスバル応援シートで観戦した時に貰った帽子に見事にサインをゲットしました。

頑張って下さいと心を込めて伝えると力強く頑張りますって答えてくれました(^^)
サインをする井口卓人選手

相方の山内選手にも長蛇の列が出来て居たので今年は断念しました。
サインをする山内英輝選手

ピットウォークの制限時間も近付いて来て少し空いて来たので、帰り際にトムスの2台を撮影。
GT500予選10位 au TOM'S RC F

GT500予選15位 KeePer TOM'S RC F

36号車の伊藤大輔選手とニック・キャシディ選手を撮影、頑張って!

ピットウォーク終了でグランドスタンドへ戻ります。

ピットウォークでの戦利品

富士スピードウェイイメージキャラクターのクレインズの4人がフラッグを持って入場。

いよいよ、GT決勝の時間が近付き、グリッドにレース車両が並びます。
GT500予選結果
1位:カルソニック IMPUL GT-R
2位:S Road CRAFTSPORTS GT-R
3位:MOTUL AUTECH GT-R
グリッド後方に沈んだレクサス勢

GT300予選結果
1位:ARTA BMW M6 GT3
2位:Hitotsuyama Audi R8 LMS
3位:JMS LMcorsa 488 GT3
GT300先頭集団

我がスバルは4位でした。

富士は直線が長いから、上に上がるのは難しく厳しいレースになるだろうなと思いながら応援します。
グリッドウォークの様子、激混みです。

クマ吉発見(^^)

14:35 静岡県警の白バイとパトカー先導で1周のパレードラップ開始

ペースカー先導で1周のフォーメーションラップ

そして66周のレースがスタート!

8周目にドラゴモデューロNSXが左リヤから白煙を上げてピットへ帰還しリタイアを皮切りに、色々な所で接触やクラッシュで荒れ模様の展開に。
10周目、メインストレートで数台がバトル中に自分達の目の前でリヤウイングが脱落し舞い上がりピット内へと落下、誰も怪我が無くて良かった。
リヤウイングの持ち主は、Keeperトムス37号車の物だった、応援してたのに(^^;
誰かと接触してリヤウイングが脱落したのだと思ったけど、原因は分かっていないようです。
同10周目、KONDOレーシングのGTRがリタイア、前戦で勝っていただけに残念。

16周目、31号車のTOYOTA PRIUS apr GTがルーティンでピットインするもマシンを動かす事が出来ずにリタイア

18周目、下の写真の車のボンネットが飛びコース上に落下したのでペースカーが導入される。

せっかく、BRZが後ろを引き離して3位走行中だったのに!!
全てがリセットです(^^;
順位を揃えるため、一旦、メインストレートにレース車両が並びます。

ピットロードで井澤エイミーさんを発見(^^)

25周目、レース再開!
GT300トップ争い

この日のスバルは早かった、ピットストップで5位まで落ちるもLEONメルセデスとのバトルを制し確実な走りで3位を取り返しました。

35周目、SロードGTRの千代選手が1コーナー出口で大クラッシュ、ブレーキトラブルだった模様で、千代選手は無事だったので安心しました。
レース中盤から後半になって、NSX勢のバトルや、レクサス同士のバトルが展開されました。
GT500決勝結果
1位:カルソニック IMPUL GT-R
2位:KEIHIN NSX CONCEPT-GT
3位:RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
星野さん、久し振りの勝利おめでとう!
パルクフェルメへ向かうカルソニック IMPUL GT-R

レクサス最上位は、自分が応援する36号車のトムスでした。
トヨタのサーキットで最上位が5位とは少し残念な内容でした。
今シーズンはGTR勢の強さが目立ち、今回の富士では今シーズン苦戦してたNSX勢も2,3位と善戦しました。
レクサス勢の奮起に期待したいです。
GT300決勝結果
1位:ARTA BMW M6 GT3
2位:Hitotsuyama Audi R8 LMS
3位:SUBARU BRZ R&D SPORT
ラスト1周で、GT300のトップ争いが激化して0.1秒差でARTA BMWが勝利を納めました。
井口選手、山内選手、スバルチームの皆さん2戦連続3位表彰台おめでとう!
GTのレース終了後、いつもなら、表彰式、FIA-F4の2ラウンド目とコースウォークをして帰るのですが、この日は夜勤が入っていたので残念ながら退散です。
levhiro23さんとも、再会をお約束させて頂きお別れをしました。
爆音の中だったので、余りお話出来ませんでしたが、またお願いします!
駐車場に戻り、一応、自分の車を撮影

早目に出たつもりでしたが、場内はいつもの渋滞。
富士山を避けるような雲が綺麗でした。

思ったよりスムーズに場内からは出られましたが御殿場IC 2kmを目前にいつもの渋滞(^^;
東名に乗ったら、今度は、御殿場から厚木間で、3度の事故渋滞で自宅まで4時間掛かりました。
凄く疲れましたがGT500,300ともに内容の濃いレースだったので本当に楽しかったです。
レース関係者の方々、ありがとうございました。
また、来年も観戦しに行きます♪
8/8(月)夜勤の明け休みだったので、Dへ行きました。
警告灯は富士スピードウェイから帰って来て、家の近くのコンビニでエンジンOFF/ONしたら消えましたが、点検をして貰いました。
警告灯が点灯している時の体感的な症状は
・回転が落ちてからアクセルを踏んでも回転が中々上がらない
・排ガスが濃くて匂いがキツい。
・燃費が、いつもよりも悪いでした。
点検の結果、O2センサーの異常と言う事でした、エンジン保護プログラムで上記のような内容になっていたそうです。
プログラムリセットをして貰い復旧です。
ついでに、リプロもして貰いました、凄くスムーズになりました♪
そして、レヴォーグSTiスポーツにも試乗しました。
うちのDの試乗車は赤の1.6でした。

足回りがカッチリして良い感じでしたが、試乗コースでは静粛性の違いまでは分かりませんでした。
また、長いブログになってしまいました。
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。
おわり