• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梟-296-のブログ一覧

2026年01月12日 イイね!

年末年始点描、或いは紀北ぬる湯ドライブ2026睦月

年末年始点描、或いは紀北ぬる湯ドライブ2026睦月新春から寒波に見舞われた列島ですが、それはさておきぬる湯が足りない


てことで帰阪中にスバル・レヴォーグで
花山温泉薬師の湯(和歌山市)までドライブして補給してきました。2026年の温泉初めです。
alt


1月6日。なんちゃって在宅仕事を急遽、年休に振り替えて
(こら)ゆっくり10時すぎに出発。ひさしぶりにR170を南下してR480で和泉山脈を越えるルートで向かいます。R170の一部渋滞さえ我慢すればこちらのほうが葛城→京奈和ルートより 20km ほど短いので、やや早く到着するようです。


これまたひさしぶりに紀ノ川広域農道
(紀ノ川左岸広域農道=紀の川フルーツラインにあらず)を快走して。
alt
※R24京奈和道(無料区間)ができる前はここばっかし走ってた


12時半すぎに到着。さっそく「関西最強温泉」をいただきまする。含炭酸・鉄-塩化土類-食塩泉、源泉風呂25.0℃。


極楽極楽♬(ほんまか)
alt


低温風呂35.0℃。極楽極楽♬
alt


大浴槽40.5℃。行ったりきたりで計115分。


訪問は昨年夏以来4ヵ月半ぶりですが、いつのまにか源泉風呂10分以内、低温風呂20分以内て目安が掲示されてたり、休憩所に座椅子が導入されていたり。高騰する入浴料を含め、いまなお変化を続ける花山温泉です。
alt


同じルートを戻って17時半すぎに帰宅(雑) この日の走行距離は 154.7km でした。
alt






....で、これだけではなんですので年末年始に帰阪中のあれこれ。


12月29日。深夜に帰阪、ほぼ1カ月ぶりに留守宅に戻ったんで安くなったガソリンを給油がてら深夜ドライブでも、と思ったらバッテリーが干からびてて横転。
alt


12月30日。復活したレヴォーグに無事給油をすませセルフ洗車。それほど寒くないんでワークマンの発熱長袖クルーネックとTシャツで作業しててもぜんぜん大丈夫です。
alt


夜は義父母や義兄一家と地元の人気店で親族忘年会。ゴチ案件😅



12月31日。10ヵ月ぶりに顔をあわすツレとメシ喰ってドライブして道の駅でダベって過ごしたり。
alt

alt


しかしまあ年の瀬も押し迫った大晦日におっさん2人が吉野家で顔つきあわせて牛すき鍋膳と牛さば定食をつついてる姿は寒い☃
alt


ここでレヴォーグが登場しないのはバッテリー不調で再び不動車に成り下がっていたからで orz


年が明けて1月1日。除夜の鐘をききながら家族やら義兄一家とご近所の天神さんへ初詣にでかけて。
alt


昼すぎまで寝倒してから飲んだくれ。
alt


親族新年会その1へ。またまたゴチ案件😅
alt


その一方、翌日にレヴォーグに乗らねばならない用があるため正月早々、青空ガレージ梟-296-を臨時営業して不動車の救済にあたります。
alt


結局、妹一家とイナカに集うはずだった親族新年会その2 sponsored by わし は、大雪予報に先方が「運転する自信ない」と恐れをなして延期に🤗


そんな2026年の幕開けでした。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno5 A
Posted at 2026/01/12 20:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年01月01日 イイね!

謹賀新年2026

謹賀新年2026みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新しい1年もよき出会いに恵まれますように。

alt



Posted at 2026/01/01 00:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らしの風景 | 日記
2025年12月16日 イイね!

TOKYO BAYSIDE、或いはランチツーリング2025師走

TOKYO BAYSIDE、或いはランチツーリング2025師走まあまあお天気のよい本日は、なんちゃって在宅仕事を急遽 (^^; 年休に振り替えて HONDA NC700X でランチツーリングしてきました(ほぼコピペ)


10時半すぎに隅田川東岸の江戸屋敷(違)を出発、いつものルートをたどって東京都中央卸売市場 大田市場(東京都大田区)にやってきました(コピペ)
alt


無料の駐輪場に NC を駐めたら場内の関連棟へまっしぐら。海鮮丼屋 基集(きしゅう、東京都大田区)でちょっと早めのランチをいただきます。ことし2月に訪問して以来10ヵ月ぶりのリピートです。
alt


が、11時半時点ですでに常連さんやら市場出入り業者と思しきみなさんで満席。ただ回転は早くて外で待ったのは5分ほど。待ってるうちに注文聞いてもらってたので着席して数分で着弾しました。
alt


本日の刺身定食(4種盛り)(左上から時計回りに)ブリ、サゴシ、アジ、イワシ。
alt


厚めのブリやアジ、イワシは新鮮で旨みたっぷり。サゴシもちもち。ウマーーーーー💕(ボキャ貧)
alt


おなかが満たされたら近くの城南島海浜公園(東京都大田区)に転戦(コピペ)
alt


いつものとこでチェアリングしつつ茶ぁでもしばきませう。
alt


本日この時間はすぐ真上を横切る RWY22 の着陸機はなく、ときどき RWY34R の離陸機が轟音をあげてあがってくるだけ。
alt


....て油断してたら13時すぎに RWY34R からルフトハンザの B747-8 があがってきたでわあーーーりませんか(死語) あわててカバンからコンデジ出そうとしたんですが時すでにお寿司もとい遅し.... チーーーン
※リンク先は12/12撮影の模様


海風は微風。ただ、快晴の予報を見て日向ぼっこしていくつもりでやってきたんですけど雲多めでやや肌寒くはあります。


1時間ほどぼけーーーーーっとしてから撤収、14時半すぎに帰宅(雑) 本日の走行距離は 41.8km でした(ほぼコピペ)
alt


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno5 A
Posted at 2025/12/16 19:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2025年12月13日 イイね!

耐寒修行、或いはランチツーリング@銚子2025師走

耐寒修行、或いはランチツーリング@銚子2025師走いや、別に修行したかったわけではないんですが....


てことで HONDA NC700X で下総は銚子まで平日ぼっちツーリングしてランチをいただいてきました。よりによって
強烈な寒波が関東にまで及んだその日に😅
alt


きのう12月12日。いきなりで恐縮ですが外川漁港に面した
食処 いたこ丸(千葉県銚子市)にやってきました(ほぼコピペ)
alt


病みあがり5月に訪問して以来ほぼ7ヵ月ぶりのリピートです。


前回はお昼どきど真ん中に着いてしまい並んでから着弾まで1時間近く待たされてしまったので「うん、こんどは11時には来よう」と固く誓ったのですが....店にたどり着いたのは12時すぎでした ←アフォ


さいわい並んでいた先客は1組だけで20分ほどで美味しいランチにありつきました。


注文したのは(並)定食です。前回頼んだ刺身定食+\200で日替わりの一品がつきますんでかなりお買い得かと。
alt


この日の刺身は(左上から時計回りに)フグ・ワラサ・メカジキ・ヒラメ・マグロ。フグやヒラメはぷりぷり、メカジキとろとろ。
alt


一品はマグロの唐揚げ。つけ合わせ程度かと思いきや本格サイズでなかなかのボリューム感です。身も柔らかく食べごたえがあります。
alt


いまさらチバテレ 週刊バイクTV前パーソナリティと準レギュラーアシスタント、現パーソナリティ現アシスタントのサインがあるのに気がついたり。
alt


いや満足満足。無理くりやって来てよかった....(しみじみ)


で、なんでこんな日にツーリングなのかというと東京・銚子とも快晴の天気予報を見てしまったからというだけでして。朝9時の予想気温「6℃」てのがまあまあ気になりましたが、今月はこの日を逃すと身動きのとれそうな平日は限られ、お天気がいい保証もありませんので....今年のツーリング納めのつもりでなんちゃって在宅勤務を急遽年休に振り替えたのでした。


話は前後しますが、この日は8時半すぎに隅田川東岸の江戸屋敷(違)を出発。先週の下野ぷち湯治ツーリングが道中で震えるくらい寒かったので上下ともレイヤーを1枚ずつ追加して上はヒートテックを含む5枚、下は防寒目的のレインパンツを含む3枚NO電熱で臨みます。


前回の復路と同じR6→松戸からR464→鎌ケ谷からR464北千葉道路→成田からR408・R295→多古から東総広域農道てルートで銚子へ。午前はだんだん気温があがっていくので震えるような寒さはありませんが、この日は風がかなり強く吹いていて、ときどき車体が持っていかれそうになるのが想定外で難儀しました。
alt


そんな日ではありますが東総広域農道ええ道やなーーー💕
alt


ランチを終えていたこ丸を出たのが13時半。あとから思えばここでさっさと帰っておけばよかったんですが、冬晴れの撮影日和ですんで当然のようにそこらじゅうで道草くってひとり撮影会(寒)していくわけで。
alt

alt

alt


復路は中華ナビ謎案内に幻惑されて鎌ケ谷市役所のまわりをぐるぐるさまよったり、鎌ケ谷から市川のR464が大渋滞だったり、中華ナビにR294経由で市川からR14千葉街道をまわらされたりと踏んだり蹴ったり。15時をすぎると気温もだんだん下がり始めて陽が落ちると激寒です。


日没までには帰宅しているつもりが4時間がかりで戻ってくると、とっくにまっ暗でした
alt


18時すぎに帰宅。この日の走行距離は 254.0km でした。
alt
※往路の途中で固まった模様 (--#


なんの修行やねん


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno5 A
Posted at 2025/12/13 11:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2025年12月12日 イイね!

発作的逃亡、或いは下野ぷち湯治ツーリング2025師走 2日目その2

発作的逃亡、或いは下野ぷち湯治ツーリング2025師走 2日目その2HONDA NC700X で下野國までお泊まりぼっちツーリングしてきた話、2日目その1の続きです。


鬼怒川温泉の仁王尊プラザ
(栃木県日光市)からあがったらちょうどお昼です。あまり遅くなると帰宅したじぶんにはまっ暗になって寒そうなので、ほな、いのか。


とはいうものの、この日もすっこーんと冬晴れの撮影日和なんだな。雪をまとった日光連山がフォトジェニックなので、NC700X とコラボしていただきたくあちらこちらで道草くって
ひとり撮影会(寒)していきますよ。


R121大桑バイパスらへん。
alt


大谷川グリーンパークグラウンド。
alt


R119水無バイパスらへん。
alt


ちょっと道を間違えていつもは通らない今市のまちなかを通りすがってしまったので、これを奇貨として旧日光街道の杉並木でも江戸の旅人に思いをはせつつ
ひとり(以下略)
alt

alt

alt


あとは来た道を引き返すだけ(雑) 朝まあまあ食べたのでお昼は抜くつもりだったんですが、14時もだいぶすぎて小腹が減ってきました。ちょうど通りすがった新4号沿いの道の駅 まくらがの里こが(茨城県古河市)に寄って買い食いしていきます。


いさわ堂の屋台に並んでた串だんごが美味しそうだったので三色盛りを調達。
alt


めちゃボリューム感ある。うまー
ーーー🍡
alt
※あんこをめちゃ盛ってくれたんでパックのふたにくっついた (^^;


満足してR4南下再開(雑) まあまあ寒かったでつ (^^; 家路を急ぐときは国内最高級のランドマークが近所にあって助かります(コピペ)
alt

alt


目立った渋滞もなく17時すぎに帰宅。
alt


この日の走行距離は 160.2km。
alt


2日間の総走行距離は 313.2km でした。


無事故無検挙 v(^^;


▇ おこづかいちょう
通行料:\0
燃料費:\1,574
宿泊料:\7,590
飲食費:\1,262
入湯料:\700

計:\11,126


あーーーーー楽しかった


おしまい。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno5 A
Posted at 2025/12/12 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 
2026年01月22日 14:15 - 19:58、
205.78 Km 5 時間 43 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ84個を獲得、テリトリーポイント830pt.を獲得」
何シテル?   01/22 20:00
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から東京の下町に仮住まい中 【各位】 無言フォロー申請はご希望に沿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

まだまだ続くよ!連敗街道 楽天イーグルス-オリックスバファローズ 楽天モバイルパーク宮城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 19:39:50
CVTフルード圧送交換12万k(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 21:40:31
東栄産業 ロングハブボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 02:12:23

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation