• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梟-296-のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

連載「飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀」

連載「飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀」新年から朝日新聞の広島版で「飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀」という企画が始まっています。ロータリーエンジン搭載では初の量産車となるマツダ・コスモスポーツのデビューから50年の節目。「焦土と化した広島から、ロータリーエンジンは生まれた。故郷を奪われた人々は、突き進んだ先に何かがあると信じた。そんな姿は、いつの世も人の心を揺さぶる。「ゼロ成長の時代」と言われる現代で、その物語を再び問いたいと考えたからだ」という触れ込みです。

元日付はロータリーの「生みの親」、山本健一さん(元社長・会長・最高顧問)のインタビューや年譜などのプロローグ編で、3日付から連載スタート。5日からデジタル版でも公開されているようです。



連載の物語は、広島で9万とも12万とも云われる命が奪われた、あの朝から始まります。70歳の誕生日を迎えた当時の東洋工業社長、松田重次郎は生き延びましたが、広島の街は爆心から半径2km圏内の大部分が全焼・倒壊し、東洋工業も従業員119人が犠牲となりました。


「三輪トラックを、広島のために作る」。戦後間もなく、そんな社内放送が流れた。東洋工業は、動く。

「タイヤをつくってくれませんか……」「なんとか鋼板を供給してもらえんやろか……」



重次郎の長男、恒次(後に社長)は全国の部品工場を回りはじめます。気迫が伝わったのか、物流が崩壊した中、若手社員が列車に乗り手荷物で部品を持ち帰りました。


誰もが目的を見失う中、車を作るということに、ただ喜びを感じていた。


その年の12月、荒廃の中で10台の三輪トラックが完成します。


その10台は、ただの三輪トラックではない。復興への意思が込められていた。東洋工業の戦後の歩みは、ここに始まった。


敗戦の廃墟から立ち上がった自動車人たちの熱い思いに触れ、涙がこみあげてきました。

※斜体は記事本文から引用
Posted at 2017/01/06 00:30:12 | コメント(0) | トラックバック(1) | メディア | ニュース

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 
2025年12月12日 08:37 - 18:08、
143.87 Km 8 時間 23 分、
8ハイタッチ、バッジ33個を獲得、テリトリーポイント300pt.を獲得」
何シテル?   12/12 18:22
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から東京の下町に仮住まい中 【各位】 無言フォロー申請はご希望に沿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 567
8 91011 121314
151617 18192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

まだまだ続くよ!連敗街道 楽天イーグルス-オリックスバファローズ 楽天モバイルパーク宮城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 19:39:50
CVTフルード圧送交換12万k(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 21:40:31
東栄産業 ロングハブボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 02:12:23

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation