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2017年01月12日 イイね!

新型インプレッサ3時間試乗+α

新型インプレッサ3時間試乗+α新型インプレッサG4を3時間ほどじっくりと試乗する機会を得ました。



昨秋から延び延びになっていたレヴォーグのウェザーストリップ不具合のリコール対応と、半年(30ヶ月)点検とをまとめてDにお願いしたところ、「3時間くらいお時間をいただきます」と。そういうことなら何か試乗車でも貸してもらえんかなーーーて電話口でぼそぼそつぶやいたら、担当さんの
ご厚意で昨年11月上旬登録で、まだ慣らしもすんでいない走行529kmの2.0i-S(GK7)を快く出していただけました。


昨秋の発売開始直前にスポーツ2.0i-SでDのまわりの街なかを
ちょこっとだけ試乗して、それだけでも出来のよさにたいそう感動させられました。今回は短時間の試乗では見せなかったこの車の素性を探るべく、生駒山系のホームコース (違) 容赦なく投入してみました。※借りモンやっちゅーねん







山道を含めて50kmほど走ってみて、この車をひと言で云うなら何だろうと考えたとき、
「着心地のいい車」という言葉に行きつきました。きょうみたいな真冬の寒くて風の強い日に、ベーシックで仕立てのいいダウンのベンチコートに包まれて散歩しているような。

ちょうどいい重さの、どっしりとしたステアリング。意外にも中立付近はレヴォーグのほうが軽く感じます。


アクセルを踏み込んだとき車内に響くのは、不快な成分を取り除いたかのような上質なエンジンノイズと走行音です。

ある程度の速度でコーナーに飛び込んでも、ねっとりと粘る脚が踏ん張って「ぐいっ」と曲がってくれます。段差のいなしぐあいもビル脚のレヴォーグより一枚上かも知れません。これがSGPですか。

シートに収まりステアリングを握っていると、包まれるような安心感がありました (いずれも個人の感想です)


以下、試乗中のメモから。


・Iモードでも力強く登坂。パワーの出方も自然かも。Sモードだと急にキックダウンして飛び出すことも
・ドアの閉まる音に剛性感。特にトランクは「ぼよよん」感があった先代より各段の向上

×
・ルームミラーに映る後方視界の天地が狭い
・アイドリングストップからの復帰で振動・やや大きな音。残念
 ※昨秋の試乗ではまったく感じなかったので個体差?
・純正パナナビは位置情報に連動して「速度超過です」「この先、急カーブが連続します」などと音声アナウンス。うっとうしい
・やっぱり切削光輝タイプのホイールは好きになれない
・エンジンフードはつっかえ棒式。ここまで質感をあげてきたならダンパーにしてほしかった



トランク下の容量は、さすがにレヴォーグのほうが上です。


テンパータイヤが埋まっていますので仕方ないですね。これ標準装備なのかしら。



内装は、このへんなんか
レヴォーグ負けて(以下略)



どうすんのレヴォーグ。



ちなみに返却時の燃費表示はこのくらい。




Dに戻ると、レヴォーグのウェザーストリップは、これが




こうなってました。



走行 20,000km を超えたのでエンジンオイルも交換。
この夏には最初の車検を迎えます。早いなあ。

Posted at 2017/01/12 22:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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