• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

prophet-5のブログ一覧

2025年03月14日 イイね!

2024-2025 エクリプスクロスと北海道年越し旅 Part3

2024-2025 エクリプスクロスと北海道年越し旅 Part3美幌峠を後にし、やっぱここまで来たら・・・
alt
摩周湖に!

alt
見えるかな〜〜〜

alt
摩周湖の切れ端
少しだけでも見ることができたので満足!

alt
次へ向かいます

alt
道の駅摩周湖!
足湯やってました。流石に浸かると後が大変そうなので、手を洗う程度にとどめておきました笑

次に向かおうとした場所は・・・とにかくガソリンスタンドのある場所!
正月なので、ある程度大きな街でないとスタンドが営業してないと思いますので、釧路に向かうことにしました。
alt
途中のシラルトロ湖
きれい◝(⁰▿⁰)◜

alt
釧路に到着してガソリンを入れました。
燃費は12km/L・・・北海道燃費でこれは・・・なかなか悪い笑
RX-8も北海道だと同じくらい出ますからね(⊙ө⊙)

釧路からもうちょっと東に行ってみることにしました。
alt
あっけし望洋台

alt
海沿いを走ってここまで来ましたが、景色が綺麗でとても良い!
尻羽岬に行こうかと思いましたが、流石に冬季閉鎖されてました。

その後周辺をウロウロしていたら、愛冠岬と書いてある看板を見つけたので行って見ることに。
alt
駐車場から少しだけ歩きます。

alt
鐘があったのでとりあえず鳴らしておきました。
今まで鳴らして来たコレ系の鐘の中でもいい音してました。

alt
愛冠岬

alt
鹿がたくさんいました。

道東の綺麗な景色を目にして満足したので根室まで行かず、ここいらで引き返すことにしました。


alt
うらほろ留真温泉に来ました。正月も営業してくれるのはありがたいですね!

alt
風呂でリフレッシュして駐車場に戻ると隣にアウトランダーが止まっていました。
最近の三菱のフェイスは好みではありませんでしたが、だんだん好きになって来たカモ・・・

alt
浦幌町方面に向かいます。

alt
綺麗な夕焼けの色

せっかく浦幌に来たので、冬季閉鎖で行けないとはわかっていましたが浦幌炭鉱跡の近くまで行ってみることにしました。

alt


alt


alt
一人だけの世界

浦幌の街を過ぎたあたりで時刻は日が沈み、昼と夜との入れ替わりの時間。
この時期の道東はこの時間帯が最も美しいと思っています。

alt


alt


alt
今夜の目的地に向かって走ります。

目的地に着いてからは車中泊。

1月2日
alt
車中泊をした駐車場から少し歩きます。

alt
やってきたのは襟裳岬でした!

alt
この日は日の出が見れた。

alt
襟裳岬にきちんと来たのは2016年、最初に北海道に来た時以来。
あれから9年・・・早いといえば早いし、まだこんなもんかといえばまだこんなもんかという感じ、つまり妥当な年月が経ちました笑

alt
駐車場に戻るとキタキツネが駆けていました( ⊙⊙)

alt
えりもの街並み

ここから苫小牧方面に向かっていると、大きな道路から一個それて並走するような、寂れた道路があったので立ち寄ってみました。
alt
アポイ岳ジオパークというらしい

alt
左のトンネル自体が現在はあまり使われていない雰囲気の道路。その横にあるのは、それ以前まで使われていた、昭和初期(だったかな?)に掘られたトンネル。写真には写っていませんが、さらにそれより昔に掘られたトンネル・・・というよりも穴に近いものもありました。掘削技術の変遷が一度に見られます。

ここから富良野に行こうかと思いましたが、時間的にちょっと厳しそうなので
alt
夕張はシューパロ湖に来ました。

alt
ここも積雪がすごく、SUVの車高じゃなきゃ安心して来られなかったかも

alt
夕張ダムの付近の家は崩壊寸前

alt
夕張のセコマでパスタを食べました安くて美味しい

そこから新千歳へと向かいました。
初めて道央圏連絡道路という、無料の高速のような道路を使用したのですが、かなり道が悪かったです。かなり深めな穴がいたるところに・・・

alt
せっかくなので新千歳空港の前まで来ました。来ただけです笑

レンタカーを返す前にガソリンを給油しに行ったのですが、三が日でしまっている店もあり、レンタカー屋指定のガソリンスタンドはかなり混雑。特に外国人観光客のマナーが・・・

alt
そして、レンタカー返却!1200キロ走りました。
ありがとうエクリプスクロス、この車での1200キロと48時間がなければ今回の北海道旅は思い出したくもない史上最悪の旅になっていたでしょう。

正直、今まで借りた車の中でダントツに気に入りました。ロードスターがあんな目にあっって傷心中のところに付け入られた一種の吊り橋効果であるということを否定はできませんが、S-AWCは本当にすごい。

三菱のエンジニアは本当はランエボを作りたくてしょうがないんだろうなという感じがひしひしと伝わって来ました。しかし、諸事情で作れないので売れ筋のSUVにランエボで培った技術をつぎ込んでいるのでしょう。

車高調を入れて、ハイグリップを履かせサーキットに行ってみたい車です。絶対楽しいです。

燃費がもう少し良ければ乗り換えてたかも笑

Posted at 2025/03/14 00:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北海道:2024-2025年越し | 旅行/地域
2025年03月10日 イイね!

2024-2025 ロードスターと?北海道年越し旅 Part2

2024年12月31日
今まで旅してきて過去最悪の目覚めです。
alt
岩見沢は雪がすごかったのでロードスターが埋まってしまってるかもと思いましたが大丈夫そう。

苫小牧に着きました。
alt
セコマの駐車場で損傷を再確認。この時点で13時くらい、絶望してたのでかなりスローペースです。

洗濯物が溜まっていたので、近くのコインランドリーに行き、洗濯をしながら考えます。

もともと1月3日小樽発のフェリーを取っていましたが、フェリーで関西に到着してもそこから500キロくらい帰らなければいけません。そのことを考慮すると、1月2日苫小牧発のフェリーに乗ろうかと考えていました。そうなると2日まで苫小牧でおとなしくする必要があります。また、新日本海フェリーが2日まで休みのため、当日便を変更する必要があり、小樽分のキャンセル料が発生するのかどうかよく分かりません。

苫小牧は嫌いな街ではないですが、せっかく高いお金出して北海道まで来たのにほぼホテルに引きこもり生活になるのか・・・と考えると・・・







だんだんムカついてきました⭐️










alt
レンタカーで旅を続行することにしました⭐️
もちろん自腹💸



12月31日は休みのレンタカー屋も多いのですが、新千歳空港近くのレンタカー屋団地?みたいなところに入っているレンタカー屋は全て営業していました。

とりあえず、そこまで行き、団地内にあるファミマの駐車場でネット検索します。
alt
しかし、年末の繁盛期、しかも当日レンタル、なかなか車の空きがありません。
トヨタレンタカーポプラ店
トヨタレンタカーすずらん店
ニッポンレンタカー
オリックスレンタカー
と検索して、次に検索したバジェットレンタカー
空きがありました!
しかも中サイズのSUVで値段もリーズナブル!

電話で、現在乗っている車と入れ替えでレンタルしたいから車を置かせてもらうことは可能か聞くと可能とのことだったので、即予約。さらにネット予約のシステム上、現在時刻より1時間先でしか予約が取れなかったのですが、すぐに行っても良いとのことで、待ち時間もなく借りられ本当に助かりました。

alt
SUV2クラスはXVかエクリプスクロスのどちらかになるようでした。
どちらも楽しそうでどっちがきても当たりなことには変わりはないのですが、エクリプスクロスにはAYCがついてるということで、前から気になっていたので、ちょっとエクリプスクロスがきたらラッキーかな〜と思っていたら来たのでラッキーでした!もちろん4WDでした!

alt
ロードスターに積んでいた荷物を移す。使うことはないだろうと思っていた寝袋が役に立つ日が来るとは・・・そうです、車中泊をしようかと!


48時間レンタルを選んだため、結構いろんなところに行けるので、どこに行こうかな〜と思い、前回の見れなかった美幌峠の初日の出をみに行くことにしました!本当は納沙布岬も候補にあったのですが、ちょっと厳しそうだったので笑
alt
ストレスを発散するかのように走り続け、気がついたら士幌町まで来ていました。
年末の峠道ということで車通りも少なく、かなり楽しく走らせてもらったのですが
S-AWCが凄すぎる!めちゃくちゃ楽しい!

エンジンは1500ターボのガソリンエンジンなのですが、かなり元気が良く、ミッションもCVTとは思えないほどメリハリがあり、サスは背の高いSUVなのにロードスターから乗り換えても不満がないコーナリングをしてくれて本当に楽しい!

その後も鹿の飛び出しには注意を払いながら走り続けました
alt
日本一寒い陸別町、この日は-6度と全然寒くなかったです笑

alt
陸別から美幌の間は積雪がすごくSUVの車高に安心感がありました〜

そんなこんなで、日付が変わる前には美幌峠に到着。
朝まで車中泊をすることに!
私の他に車は10台くらいまばらに停まっていました。

alt
目が覚めたら車内がキンキンに冷えていたのでエンジンをかけて暖をとります。
日の出前には駐車場がいっぱいになる程、人が集まっていました。

alt
身を裂くような冷たい風が全身に刺さります。

alt
あれ?日の出時刻なんですが・・・
美幌峠初日の出チャレンジ失敗


Posted at 2025/03/10 01:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2024-2025年越し | 旅行/地域
2025年03月08日 イイね!

2024-2025 ロードスターと北海道年越し旅 Part1

2024-2025 ロードスターと北海道年越し旅 Part1函館港から上陸し、タイヤが雪を踏んだ瞬間、雪質が青森とは全然違い驚きました。
「なんて走りやすいんだ」と!
alt
とりあえず、ベイエリアに来ました。

alt
16時をすぎていると、流石に観光客もまばらで歩きやすい。

alt
路面電車に函館山、そして坂。この一枚に函館が詰まっている。

alt
遅めの昼食を食べにハセガワストアとラッキーピエロが並ぶここへ来ました。

alt
選ばれたのはやきとり弁当でした!

alt
やきとり弁当といいつつ豚肉というのはもはや鉄板のトーク( ◜ω◝ )

alt
先ほど停めた駐車場は、ここの倉庫群で千円以上買い物をすれば無料になるようなので、それ用かと思うくらいぴったり千円で売っていたチーズケーキを買いました。
しかし、もうほんと中国?韓国?人観光客ばかりで、日本人が自分しかいないのではないかという感覚に陥りました笑

alt
宿はホテルテトラ湯の川温泉に泊まりました。
もうちょっと進みたかったのですが、函館を過ぎると胆振あたりまで走らないと宿がなさそうなのですが、しかしそこまで走ると何時に着くんだ・・・?という感じだったため、焦らず足を休めることにしました。

ガスヒーターが暖かく、9時くらいには爆睡zzz

12月30日
昨日は入れなかった、温泉に入りました。
めちゃ熱でしたが、良い湯でした!

そのまま北上した方がルート的には良いのですが、せっかくなので・・・
alt
八幡坂まで来ました。夜明け前、いい感じです。

alt
八雲町のあたりのセコマ

alt
朝ごはんに梅おにぎり!

alt
噴火湾パーキングで景色を眺めながら、自販機コーヒーでも飲もうかと思ったら

alt
開いていませんでした。
前は9時前とかでも入れたような気がしたのですが?

alt
続けて走って道の駅ルスツ230
後ろの山は尻別岳というらしいです。

中山峠を越えて、札幌に入り、適当なセコマに入って昼食!
alt
鮭フライ弁当!2023夏はタルタルがついてたような気がするのですが、ソースが何もありませんでした・・・

alt
ポテイト!!!

そこから北上を続け、この日の宿は名寄の二条旅館さんにすることにしました。

alt
大きな通りばかり走っていて飽きて来たので、脇道に入ってみました。

alt
きれい

ここでやらかしてしまいました。

このまま進んだら元の大通りに戻れるだろうと考えていたら、全く戻れる様子がなく、仕方がないので、奥の方まで行ってUターンしようとしたところ、雪にハマってしまいました。車通りのほぼない道であること、車の往来の邪魔になるようなハマり方ではなかったのは幸いでした。

なんとか出れないかもがいていたら、通りかかった郵便局のお兄さんが車を押してくれました。しかし、なかなか手強く、あまり時間を使わせては申し訳ないので、1分ほどで切り上げていただきました。本当にありがたかったです。

JAF呼ぼうかと思いましたが、よそ者が道楽のために来てて勝手にハマってJAFに頼るというのもあまりに情けなかったので本当の最後の手段にとっておきたかったのです。

その後も一人で10分ほどもがいていると、通りかかった地元のご夫婦が声をかけてくださり、車を押してくださりました。

押してもらったり、スノーヘルパーの調整をしてもらったり、脱出のコツを教えていただいたりしていただき、脱出することができました。

本当に助かりました。
せめてもの感謝の気持ちにもみじ饅頭をお渡ししました。
旅先でたびたび出会いがあったり、お世話になることがあるので、買っておいてよかったです。

そこからは名寄に向かいつつ、北海道の人の心温かさに感動しつつ、「この旅を続けてて良いのだろうか」と自責の念が強く降りかかっていました。

しかし、宿を予約したので、とりあえずたどり着かないとなという気持ちで車を進めていました。


突然ですが、こちらの動画をご覧ください。











旭川の街に入る直前のことでした。
alt
謝罪もなく、な〜んかヘラヘラと変なやつでした。
事故対応にやけに慣れていたので、事故の常連なのではないでしょうか?
まあ、あんなUターンをする奴が今まで無事故でいられるはずがありません。
歳は50代のようですが、人殺す前に早めの免許返納をした方が良いタイプだと思います。

ひとまず二条旅館さんには遅れることを連絡しました。
とりあえず、警察がいらして、場所を移動しました。
alt
警察の方に「レッカーしますか?」と聞かれました。ホイールの傷がひどいので、アームが曲がっている可能性がありますが、正直走ってみないとなんとも言えない状況。

相手の馬鹿は山梨から来た旅行者だったようでさっさと立ち去って行きました。

私の方は保険会社の現地調査で時間がかかりましたが、事故処理も終わり、ひとまず名寄に向かうことにしました。


50km/h以上で走るとリアが暴れます。まっすぐ走らすには常時左右に微修正舵を加える必要があります。おそらく右のリアだけ極端にトーアウトになってます。低μ路では致命的です。

名寄まで80キロほど・・・正直無理でした。
運転技量の問題というより、気持ちが折れました。
車の状態も山口まで帰れるか今の所不明なので、一刻も早くフェリー乗り場に居たかった。フェリーの出航は最速でも1月2日なのですけどね。

旭川をすぎたあたりで、二条旅館さんに連絡を入れたところ、大変心配してくださり、当日予約とはいえキャンセル料もとられませんでした。

本当にこの日は北海道の方の暖かさに感動し通しでした。
次回北海道に来た際は、宿泊したいと思います。

夜も更けて来ていたので、とりあえず苫小牧方面に向かって走ることにしました。
ただ、苫小牧まではこの日のうちにたどり着けるか微妙だったので、岩見沢のホテルをとりました。
alt
あまり食欲もなかったのですが、たまたま寄った道の駅の中にあるラーメン屋が良い雰囲気だったので、入ってみました。どろラーメンという名前で、多分ドロドロしてる濃厚スープからきてるのだと思います。

alt
岩見沢五条ホテル

Posted at 2025/03/08 19:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道:2024-2025年越し | 旅行/地域
2025年03月03日 イイね!

2024-2025 ロードスターと年越し旅(本州北上編)

2024-2025 ロードスターと年越し旅(本州北上編)毎年、連休になると何処かへ出かけたくなりますが、やはりいつだって行きたいのは北海道。しかし、年々所有する車の経年劣化からくるトラブルが怖く、行くのに勇気が必要になってきてます。9月にはRX-8のクラッチペダルが突然床に張り付いて戻ってこなくなった。まだ県内だったからよかったものの、これが北海道で起きたらと考えるとゾッとします・・・

だからと言って、長期休みを家で過ごしていつの間にか仕事始めとなるのはもっと嫌なので旅に出ることにしました!

北海道遠征のために以下のように仕様変更
alt
・スタッドレス(2022年製TOYOガリット)
・車高上げ(フロント指3本、リア3.5本)

alt
・エンジンオイル0W-30
・クーラント交換(原液をテキトーに希釈して濃度60パーセントくらい)

alt
・冬用ワイパー
・冬用ウォッシャー
・ヘッドライトバルブハロゲン戻し
・スノーブラシ、スノーヘルパー搭載

古い車に限ったことではないですが、雪国を旅をする上でできる限りのことを行いました。

ロードスターの小さな車体にいかに必要なものを詰め込むか、それもまた楽しい╭( ・ㅂ・)و ̑̑alt


alt


予報を見たら日本海は荒れ気味なので陸路で北海道を目指すことに!
alt
仕事が終わり、早速出発。
高速をひた走り、岐阜は大垣市に入ったところで高速を降り、その日はネットカフェで睡眠zzz

旅1日目は下道でひとまず長野に入ることに
alt
長野に入ってすぐくらい雪がぽつぽつと

alt
聖湖周辺は雪!

alt
千曲川展望公園

alt
GWぶりに幸楽苑を見つけ

alt
塩ラーメンを注文!

alt
黒姫高原の道の駅に

alt
くろひめしなのちゃん

alt
新潟へと抜ける道はもう完全に雪国
結構吹雪いてて途中で事故もしていました。気が引き締まります。

alt
なんやかんや走ってばかりいたらあっという間に上越のホテルにチェックイン

2日目
alt
朝5時出発

alt
久しぶりに雪国を感じる

alt
辺りが明るくなる頃には新潟市を超えて日本海へ

alt
笹川流れの付近

本当にずっと運転しかしていないな〜と思いつつ、それが苦ではないので運転を続け、山形を超え秋田へ。たまたま道を間違えたら、興味深い看板を見つけたので足を運んでみることに。

alt
TDK 歴史みらい館
その名の通り、TDKの歴史と未来を見学でき、さらに食事もできます。

alt
早速食事。地元のお肉のワイン煮です!
社員食堂のような所をイメージして行ったら、料亭のような雰囲気だったので「いくらするんだろ・・・」とちょっとビビりましたが、意外とリーズナブル、写真の定食も1200円ほどだったと思います。

お腹を満たして歴史未来館へ
alt
半導体のことや

alt
記録メディアのあゆみなど

alt
未来館ではプロジェクションマッピングなど楽しめました!
大満足でした٩(ˊᗜˋ*)و

その後はずっと運転を続け
alt
弘前市へ向かいました

弘前市の路面がまあひどく、ガッチガチの氷でできた轍は12k/10kの足では拷問のような乗り心地にくわえ、ハードトップもガタガタなってステレス度MAX!!!

宿泊するホテルの従業員さんの対応がとても良く、辛うじて弘前を嫌いにならず済みました笑
alt
弘前のホテルに着いた頃には疲労感ですぐ睡眠

alt
夜景は綺麗でした!

3日目
alt
かなり積もってて出られるかちょっと不安でしたがヨユーでした

青森市には思ったよりも早く着いてしまい
alt
予約したフェリーの3時間前に着きました!

流石にフェリー乗り場で3時間暇をつぶすのはキビシーので
alt
メモリアルシップ八甲田丸に行きました。
実際の船の中に青函フェリーの歴史を学べる施設があります。

alt
人形は戦後間もない青森の様子をうつしています。

実際に使用されていた船なので、操舵室や客室の展示もあったのですが、それよりも驚いたのは船の下の方へ続くエレベーター・・・そこを降りると

alt

alt
列車がそのまま格納されていました!
青函連絡船が終了しても、今もフェリーが出ているので、青函連絡船の何がすごかったのかいまいち理解できていなかったのですがこれを見たら一発でわかりました。青函トンネル開通前、青森の線路と函館の線路をつなぐ役割をしていたんですね。

alt
船のディーゼルエンジン、でかい。

あっという間に時間が経って、フェリー乗り場へ戻ります。
alt
とにかく雪がすごかった!

alt

青函フェリーのりば

alt
乗船

alt
ハートランドフェリーよりは大きい

alt
さらば青森!

乗船時間は3時間50分、日本海の暴走族新日本海フェリーを経験してると遅く感じてしまいますが、これが普通です笑
alt
函館の街が見えてきたぞ!!

Posted at 2025/03/03 19:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2024-2025年越し | 旅行/地域
2024年09月03日 イイね!

まずYahooID「F002」問題解決してからにしませんか?

この記事は、【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせについて書いています。

みんカラとYahooID連携に思うこと

先日、YahooIDがエラーメッセージ「F002」で凍結されました。
原因は第三者による不正アクセスだそうです。

そこまではまあ仕方のないことです。
しかし
このF002で凍結されたアカウントは二度と使用できない
とのことです。

また何度もYahooJAPANに問い合わせをしましたが、新しくアカウントを作り直してくださいの一点張りで復旧できていません(ちなみに新しくアカウントを作ろうにも以前のアカウントで使用していた電話番号は使用できず、実質新しく携帯番号を作れと言っているようなものです)

このせいで私は過去15年に及ぶメールデータ閲覧、ヤフオクの履歴確認、はたまたこのアカウントで登録していたメール認証を必要とするアカウントへのログイン(具体的にはニコニコ)ができなくなりました。

Yahooとの連携を矯正するということはみんカラでもこれから同じことが起こり得るということです。

ちょっと色々と考えてしまいます。
Posted at 2024/09/03 00:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター NBロードスター ナンバー灯交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7907912/note.aspx
何シテル?   08/18 17:07
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
納車から10ヶ月経ってようやくまともに走れる車になりました。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
意外と壊れないぞこれ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation