• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

夏の思ひ出・・・


世の中は盆休み真っ只中。

帰省する人、行楽に出かける人、その行楽客を待ち構え金を毟り取ろうとする人、フツーにお仕事の人・・・いろいろです。

自分の勤める会社は一応11日の「事件の日」から休みですが、嬉しくも悲しくも多忙に追われ金土日と出勤。

今日やっと盆休みスタート♪

ですが明日も出社して連休最終日となる16日は晴れなら休み、天気が悪かったら出社・・・という状況。


最悪今年の休みは1連休!ゼンゼン レン ジャナイヨ・・・



そんな中・・・


そう、あれは忘れもしない何時の事だったか?

ウォッシャー液が無くなったので新しいのを万引き購入して投入しました。

その時久し振りにボンネットを開けてみると中は・・・

とにかくバッチィ!カイチョウニシカラレルヨ・・・


物凄い状態にこりゃイカン、掃除せねば!とは思いましたが、その後も洗車もままならない程忙しく、結局何も出来ず。

が・・・

今日、やっと掃除する事が出来ました!


午前中ちょっと家の事をやった後、恐る恐るボンネットを開けてみました。




やっぱキタネー!


もしかしたら夜中に小人さんがキレイしてくれているかなと淡い期待をしていましたが、現実にそんな事はなく・・・

ここも・・・


あっちも・・・


こっちも・・・



ゲロゲロです!!

まぁ半年で1万5千近く走ったんでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・


で、これに対峙する為に取り出だしたりますは、


ケルヒャー♪




以前相方の掃除道具として購入しましたがその大きさ故なかなか活躍の場がなく、箪笥にこそ入れていませんでしたが長らく"肥やし"と化していました。

昔は洗車場に車持ち込んで洗車ガンでブシャー!でしたが見知らぬ電装品が増えている昨今ではそれも怖くて出来ません。ヤリタイケド・・・

因みにこのケルヒャー、洗浄ガンではなくスチームが出てキレイにするタイプのヤツ。

電源は延長コードでなんとか出来るのですが、ホースは引っ張ってこれないのでこれしか方法がありません。


さて、いざっ!という事で汚れに立ち向かうこと約1時間。



キレイになりました♪





ここも・・・


ここも・・・


写真ぢゃ判り辛いのが残念です。
(ところどころ点々になっているのは降ってきた雨・・・orz)

ケルヒャーの先っちょに付いているブラシが思いの外剛毛で少々磨き傷を付けてしまったのがアレですが、一応満足する仕上がりとはなりました。


来月には車検前最後の法定点検が控えていますが、これで安心してお願い出来そうです。

やっぱり心理として汚い車は雑に扱いますからね。

逆にエンジンルームまでキレイにしている車は「ここまで手を掛けているのか」と丁寧に扱ってくれるんぢゃないかと?

ちょっと打算的ではありますが、それ抜きでも精神衛生上良くなりました♪



そして・・・今年の夏の思い出は局所的洗車だけで終わっていくのでした(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/14 20:40:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月15.16(土・日)2日間「M ...
nlcさん

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

スパイス
バーバンさん

製品検査⑪。
.ξさん

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

この記事へのコメント

2017年8月14日 22:10
こんにちは。
連休中もお仕事お疲れさまでした。
エンジンルーム洗車もお疲れさまでした。

ケルヒャーなんて持ってるんですね、ジャパネット?
>写真ぢゃ判り辛いのが残念です。
写真でもキレイになってるの十分わかりますよ(笑)
っていうか、写真でこれだけはっきり汚れ落ちがわかるのって珍しいかも?

そういう自分はスイフト購入して5年、軽く拭き取った以外はエンジンルームなんて掃除したことないです(汗)
コメントへの返答
2017年8月14日 23:12
こんばんは♪

今年はホント「連休って何ぞや?」って感じのお盆です。
まぁ天気が余り良くないのが多少の慰めになっているんですけどね(笑)

ケルヒャーは普通に通販で購入しました。
思っていた以上に大きくて女性にはちょっとなサイズが敗因でした。

エンジンルームの汚れは基本的に屋根裏と同じ"積もったホコリ"でした。

ヒビ入ったPCの液晶まだ直していないので自分のぢゃ良くわからなかったんですが写真でもキレイになったのが伝わって良かった♪

今回ちょっとヒドかったんでやりましたが、自分も基本的にあんまりエンジンルーム内は清掃しません。

ただ、オイルの滲みとかの早期発見をするにはたまに覗いた方が良いとは言いますね。

2017年8月14日 22:32
こんばんは。

エンジンルームは継続こそが大事。
月に一度手入れすれば大丈夫ですよ。

車検近いんですか。
zc72sのデザインサイコーですから、まだまだ楽しまなきゃですね。
コメントへの返答
2017年8月14日 23:17
こんばんは♪

自分の場合、エンジンルームはエアクリーナーの点検・清掃の時気になったら軽く拭くくらいですかねぇ。

特に今のエンジンルーム内は自分の知らない物が一杯あるんで正直あんまり手を出したくないんです。

車検は来年3月に初回を迎えます。

ただその後9回位車検通したら乗り換えるかもしれませんね♪

2017年8月15日 8:05
おはよーございます(ФωФ)


おぉ。

ちゃんとエンジンルーム

掃除したんですね(笑)


きったないクルマは

持ち主もきったない!


てっDらーも思ってますよw


外注洗車に出すドロサクな

私もマフラーの穴と

エンジンルームはちゃんと

掃除してピカピカにしますwww


激務お疲れです!щ(゜▽゜щ)
コメントへの返答
2017年8月16日 20:58
こんばんは♪

ほんとエライこっちゃになっていてガンバリましたよ。

普段どんだけメンテナンスしていないかバレバレです・・・orz

もし自分が整備する側だったら汚ったないエンジンルームなんか触りたくないしも、やっても適当やっつけ点検ですましそうな気が・・・します。

やっぱ「大切にしてる」感は醸し出しておかないと(笑)

ただ、やり過ぎると「神経質なメンドクセーやつ」と思われるので程度問題ですね♪

2017年8月15日 9:51
おはようございます

一連休も取得できたんですね。
それはそれは、充実した夏だったんじゃ
なかろうかと笑

その・・・高圧洗浄マシン気になりますね。
かなり、綺麗になってるじゃないですか!

私も・・・
会長に怒られる前に猿人ルームの洗浄を
しなきゃ・・・しなきゃ・・・
コメントへの返答
2017年8月16日 21:06
こんばんは♪

結局2日休めましたが、連休はなし。

黒い一連星ですよ♪

ひとりジェットストリームアタックは単なる特攻ですね!

踏み台にされてお終い(笑)

水源が確保出来るならケルヒャーお勧めです。

ただ、自分のは本来ガスコンロとか掃除するスチームが出るヤツなんで広範囲の洗浄には向かないですね。

油分とかキレイにするにはイイですけど・・・。

円陣ルームの事もたまには思い出してあげて下さい♪

2017年8月15日 18:03
こんばんは

お!だいぶ汚しましたね~w
しかも いいアイテムで綺麗綺麗に
なってうらやましい!
私もハンディーのやつもってるので
機会があれば使ってみよう
コメントへの返答
2017年8月16日 21:15
こんばんは♪

汚した、汚した、しこたま汚しましたよ!

3月に点検していて、きっとその時はそれなりにキレイだったと思うので良く半年でこんだけバッチくなったなと驚きです。

ケルヒャー若しくはその類の物があるなら是非お試しあれ。

水の掛け所さえ気を付ければ結構簡単にキレイにできますよ♪

まぁそう簡単には壊れないでしょうけどね。

ホイール磨きも楽です!

2017年8月24日 19:54
こんばんは。
毎日暑いですね。

「やっぱり心理として汚い車は雑に扱いますからね。」
これ大事ですよね~

うちのブルーたかお号と同じで汚れてると
みんなほんとに適当に乗りますから(^_^;
少々ガリってもおっけーとか。


コメントへの返答
2017年8月25日 12:41
こんにちは♪

残暑お見舞い申し上げます。

車に限った事ではないですが、やっぱり「おっ、大切にしているな」と感じられるものは丁寧に扱いますよね。

他人の物なら特に!

度が過ぎると単に神経質とかアウトオブ基地と思われちゃいますが、無用なトラブルを避けるためにも点検前には洗車等をして持ち込む様にしています。

それよりも・・・!!!

誰も「事件(ヤマ)の日」=「山の日」に突っ込んでくれないんですが、これは高尚過ぎるのか低俗過ぎるのかどちらなんでしょうかね?(笑)


プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation