• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

狼少年 x 10


半年 テン・ケーン♪ ・・・



m(_ _)m イゴキヲツケマス




今日はメンテナンスパック車検前最後の点検に行って来ました。

オイル交換等、標準作業外のトッピングは芳本美代子ミッションオイル交換。

・・・ん?

確か前回(3月22日)にも交換した様な・・・

前回点検時の走行距離は32555km。

そして今回は45091km。

ミッションオイルは15000km毎の交換を心がけていましたが


まさか点検毎に交換する事になるとは!


実際にはまだ3000km程余裕はあったのですが、ミッション同様エンジンオイルも交換していなかったので早くそちらを交換したくて、ならメンドクセーからミッションの方も交換しちゃえという訳です。

また走行距離がちょうど15000の倍数なので次の交換距離を覚えておくにもいいかなぁ~?って。

そんなこんなで1030時にお世話になっているDラーに入庫。

受付を済ませ作業開始です。


(第105204回 高い高い♪)

作業時間はおよそ1時間半。

いくら油脂類を交換と言っても比較的軽微な半年点検としては時間が掛かり過ぎでは?

と言うのも、今回はもう一つお願いした事案がありまして・・・


それは タイヤコーカーン! (仮面ライダードライブ風に)


もうね、タイヤの山がやばかったんですよ。

来年3月に控えた車検では間違いなくアウトになるレベル。

という事で暫く前からタイヤを物色しておりました。

参加しているチームのみなさんも皆それぞれホイールを交換されていて、多分どノーマルなのは自分だけだったのでは?

そしてつい最近もみん友さんがホイールを新調されたという情報を受けこれは負けていられない!と一念発起。

今日、晴れて交換となりました。

それがコレっ!







総額C万G千!

4本分!(8分山タイヤ付き、送料込み)

やっぱり持つべき物は

ヤフオク!

約3000km走った(らしい)72スイフトXGの鉄ちんホイール。

タイヤはヨコハマが付いていたので「地産地消」に貢献です♪

センターキャップが無いのでアルトバン用を4つ今日発注!

本当は装着前に一度ブラックを塗りたかったんですが時間がなく、また最近はタイヤ交換程度でも腰が痛くなるので頼み易い今日見切り発車しました。
(今日タイヤを車に積むだけでちょっと腰が痛くなったのはナイショ♪)

今後時間が出来たら山吹色に塗装して「4輪テンパータイヤに見える仕様」、
若しくはフルホイールキャップがあるのでそれを塗装してこんな感じ↓にできたらなぁと・・・


(画像はイメージです)


ずっと漠然と「15インチにしたい」と思っていましたが、その変化、メリット・デメリットがイメージ出来なかったので最小限のコストでお試しです。

乗った感じは「おっ!」とすぐに判るもの・・・ではありませんでした。

この辺はちょっと期待はずれ。

「どう変わったかな?」と探りに行って判る程度ですね、街乗りだと。

で、一番変わったと感じるのは最初の「ひと転がし」が素軽いくなったトコロ。

やっぱり1200cc位の排気量ではこの位のタイヤサイズの方が良いのかな?と感じました。

そしてギャップを乗り越えた時のクッション性も良くなった気がします。

反面、ロードノイズの音域が若干高くなり少々耳障りになったかな?という印象です。

もっともリヤシートが倒れた状態で、そっち方向からの音が大きかったので後日要再確認です。

外したホイールはこんな感じ。



タイヤ本体は外して処分してもらいました。

一本だけまだ山のあるのがあってもったいなかったのですが、持ち帰ると相方さんが笑顔で出迎えてくれるので仕方なく・・・

ホイールの方は「やっぱ16インチが(・∀・)イイ!!」となった時の為に保存です。

キレイにして一本ガリキズがあるのでそれを直して塗装して・・・多分やらねぇな。


その後は会社に行って仕事して(突発的休日出勤)、帰りに「テストコース」としている通勤用ワインディングロードで感触を確認して帰宅しました。

帰りに寄ったコンビニにて・・・



夜だとアラが目立たずまたちょっと違ったイキフンに♪

80000km位までもってくれるとありがたい!・・・が、とりあえずバランスウエイトを黒く塗ろう♪

--------------------------------

待ち時間の時、担当セールスの尾根遺産(三代目)に声を掛けて頂き、ワゴンRに試乗しました。

「スティングレーもありますよ♪」と言われましたが、迷わず素の方を選択。

やっぱり「標準」をキチンと押さえておかないと!

で、感想としては 「大変良く出来ました!」です。

ロールが大きめなのはまぁ仕方ないのですが、発進も力強く、アイスト、アイストからの復帰どれをとっても良くセッティングされているなぁと感じました。

ロードノイズなんかも、本来音が籠もり易い車体形状なのに良く抑えられていました。

最近ワゴンRのMT車が発売されましたが、スイフトに万が一があった際の次期愛車はコレでも良いかなとも思いました。

そして何より驚いたのは、代を追う毎に担当セールスの乳がデカくなっていく進化する内容がゴイスーな事。

あ~、アラウンドビューモニターほすい♪


--------------------------------

全然関係ありませんが、昨日今日とコイツらが会社上空を飛びまわってウルサイ!

打ち合わせの会話ができん!



確実にイオナ号よりうるさい!(笑)

なんかイヤな事でもあったのかな?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/03 01:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

4/28 実家の冬仕様の解除
羊会7号車さん

GW2日目‼️からの3日目😅
10号ホームランさん

🚙ザ・会津ドライブ (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 22:07
こんばんは。
前に話してた15インチがこれですね。
15インチの乗り味は自分も気になるけど、ホントにこれで当分いくの?
せめてホイールは中古でもいいからアルミにしたら?w

でもまあ、正直言うと思ったより似合っててカッコいいと思いますww

最後の飛行機は、厚木基地のFA18かな?
コメントへの返答
2017年9月4日 12:37
こんにちは♪

そうです、これが噂の(?)4本15000円(送料込)のタイヤです♪

昨日今日と乗っていますが、街乗りレベルだと乗り心地が良くなったとかメリットの方が多く感じます。

ただちょっと遊ぼうとすると・・・扁平率からくる腰砕けが悪い方向に出そうな予感がしますね。

ロードノイズはサイズのせいか、タイヤ銘柄のせいか判りません。

アルミねぇ・・・

市販車レベルだと「デザインの自由度」以外に利点が思いつかないんでねぇ・・・

もし一見鉄ホイールに見えるアルミホイールがあったら買っていたかも?

このデザイン嫌いぢゃないので♪

因みに、純正アルミは1本約8kgでした。
15インチ鉄はとんとんかむしろ軽いと思うので「バネ下云々・・・」だと15鉄の方が理に適っているなぁと考えたのも鉄っちんにした理由の一つです。

今後の課題は錆との戦いですね(笑)


飛行機は今日も上空をヒャッホーしていますよ・・・orz

機種は・・・遠くて見えませんでした♪

2017年9月10日 12:49
乳アップグレードサービス・・・
そこだったか!あの販社の売りは!
コメントへの返答
2017年9月10日 18:34
こんばんは♪

これぞハトヤを模した「三段逆スライド方式」というヤツです(笑)

今三代目なので次はいよいよフルモデルチェンジか?

とりあえずヤローはノーセンキューだ!
(純粋にクルマの話をするには良いかもしれないけど・・・)


って言うか、タイヤに興味を示せ!

示せ、興味!(笑)

2017年9月10日 18:40
あー
敢えての鉄チン渋いっす
シブい。。シブい(-。-)y-~
コメントへの返答
2017年9月10日 20:42
心がこもってな~い♪

考えるんぢゃないっ、感じるんだっ!(笑)

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation