• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

熊野三山⛩️巡りと古道ウォーク旅🚶前半編

春陽気の中、前から行きたかった熊野三山巡りと古道ウォークに友人と私の娘と3人で行くこと決めたのが3月半ば。

名古屋からだと「JR南紀熊野古道フリーきっぷ」が使お得そうなので今回はコレ(9970円/1人)とレンタカーの旅。

春休み明けの4/7-8で企画し、チケットを当日発売日夕方買いに行った所、午前中の指定席がもう満席😢 とりあえず自由席のまま帰宅
Twitterでなんとその日がF1開催日で💦自由席も乗れなさそうなので、前日最後の便に変更するのに取り直し料金を払って😭6-8の2泊旅にしました。




さらにJR南紀号の指定席が海側を取るはずが情報に惑わされてA席を取ってしまい…😢

海側は結局D席だったので、また指定席変更に行く羽目に💦 なんだか先行き不安な始まりでした….。

6日は移動のみ、19時45分発のため早めに名駅集合してゲートタワーで晩御飯を食べました。



名古屋駅ではF1開催日らしい展示が


南紀号は初めて乗りましたが、指定席を取る必要ないほ、どがら空きでした💦

ちなみに以前はキハ号だったようですが今はハイブリッドエンジンの列車になったそうです。

さらにF1のおかげで遅延があり、新宮駅に着いたのは23時半過ぎ。駅前のコンビニで飲み物を買って駅前1分のビジネスホテルに1泊


ステーションホテル新宮。
昭和なホテルでしたが、なぜかチェックインは最新の機械式でした。🚿済ませて早々に就寝


朝7時にホテルで朝食をいただき9時にチェックアウト。
駅前のオリックスレンタカーで車をレンタル、観光センターでバスチケットを受け取り、9時半頃出発🚗



このホテル、駐車場無料、バイクも入り口に停められてシングル5000円台なので👍


熊野那智大社までは本来大門坂から歩いて上がる人が多いですが階段が400段以上あるため、膝の悪い私達は回避して大社の有料駐車場まで車で上がりました。


熊野那智大社 塗り直したのかとても新しい感じ

歩いて来られた方はみなさん杖を持っていました(^^;;

すぐ隣に青岸渡寺 こちらは当時まま




手水がとても美しく素敵でした


そのまま歩いて三重塔へ。滝の音が結構聞こえます



300円払って塔に登りました

中も素敵💓



滝底が見える‼️ 毎秒1トンの水量だそう。

この時点で12時過ぎ。お土産買ったり黒糖ソフト食べたりと、ゆっくりしすぎたかな😅
バスの時間まで15分、急ぎ車に戻って那智観光センターまで移動します。

12時台の龍神バスにギリギリ間に合い、大門坂まで移動。いよいよ古道ウォークです。



入り口付近のお宅には、着物レンタル屋さんや有料コインロッカー、カフェもありました。


私たちも杖を借りて、いざ1.3キロ ウォークへ


若者はスタスタ行きますが、中高年は転びそうでそうも行きません😅


観光センターまで、ほぼひたすら登り道です。
おしゃべりしながら歩いたので、標準40分のはずが1時間以上かかりました。

足がかなり疲れたので、滝を見に行くのも少しでも近くまで車でと、クチコミでおすすめの食事処へ。
食事をすれば駐車場無料、美味しくて滝も見られる「かいはみ」さんへ
お店に 到着したのは14時半



生まぐろ刺身とめはり寿司のついた熊野そば定食
1580円 野菜の飾り細工も素敵だし、手作りの胡麻豆腐もあり、どれもめちゃ美味しい‼️

食事後に、車は置かせてもらったまま歩いて那智の滝へ



ここもひたすら登り階段

滝前の神社(飛龍神社)は16時まで
御朱印もギリギリ間に合いました

今日の観光はここまで。
観光センター近くの、和わ屋さんで「お瀧餅」を買って、今夜の宿のある熊野本宮近くの温泉、湯ノ峰温泉に急ぎます。

50キロ近く道のりですがほぼ信号のないルートのため、17時45分に到着



夕食は18時からでお願いしましたので、お部屋に案内されてすぐに別の個室会場で夕食


一番お値打ちプランでしたが、どれも凝っていてとても美味しかったのですが、、

あまごの塩焼きが、早めに焼いたのを保温してたらしくて、ちょっと硬かったかな…

お風呂は家族風呂が無料で使えるし、お風呂も湯の花がいっぱいのお湯で24時間入れるし、男女入れ替えを毎夜にされるので全部のお風呂を堪能もできるのも◎


ただ、今回のお部屋が(階段しかない宿なので)移動の少ない2階をリクエストしたのですが、大浴場の真上の部屋で硫黄臭が部屋中に充満していたのがちょっと気になったかな。


お部屋自体は和室10畳のお部屋でとても広かったのですが、なぜか洗面台が2つあり、部屋のトイレもお風呂も昭和でした。

あと支払いがPayPayが現金のみなのも外国人にはネックかもですね。

でも全般的には満足度の高いお宿でした。

明日は6時に起きて、今日行けなかった世界遺産のツボ湯を体験に行きます。

後半に続きます。


























ブログ一覧
Posted at 2024/04/11 12:21:12

イイね!0件



タグ

関連記事

ゴールデンウィーク和歌山観光
ton-ton-さん

終日雨予報な男旅サード!!
SIRVAさん

奈良県道の駅コンプリートからの〜熊 ...
ほんなかさん

伊勢・熊野詣でへ!-その3-
tennmaruさん

伯母孝行、南紀旅 1日目
よねきっちんさん

熊野三山
☆saikun☆さん

この記事へのコメント

2024年4月17日 14:14
和歌山エリアは未踏の地なので興味津々o(^_^)o
なかなか見所たくさんありそうですね。
十津川村あたりをターゲットにツーリングコースに組み入れたくなりました。

ガチの源泉を引いてきてる温泉の硫黄臭は凄いですよね。
私は結構へっちゃら…というか好きですけどf^_^;
コメントへの返答
2024年4月17日 19:32
和歌山県は、遠いと思っていましたがホント遠かったです(^_^;)
見所はたくさんありますし、とにかく道は空いてるのでバイクで走るには風景もよくて快適でしょうね。
σ(^_^;)もまた機会があれば、今度は紀伊半島の反対側まで行ってみたいです。

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation