
3008を見に行ってきました。
誕生月だったのでLe Club PEUGEOTのプチライオンプレゼントメールのプリントアウトを持って♪
3008といえばアイシン製の6ATですね。
日本製のATを積んだプジョーがどんなものか、興味がありました。
そのた色々と、307SWと比較してみました。
あくまで307SWとの比較ですが、、、
☆3008の良いと感じたところ☆
①ロックアップが分からない
307SWはロックアップが明らかで回転数が結構あがってから、
ガクンと繋がるので良く分かります。
3008は気づかぬあいだにロックアップしている印象です。
なので、ロックアップ前だということを気にせずに低速から踏み込めます。
②Dレンジでも何速なのかが表示される
307SWであればDレンジだと、何速に入っているのかは表示されません。
欲を言えば、ロックアップ表示も欲しいところですが、スムーズに繋がる
ので、この6ATには必要ないかも。
③収納BOXがとても多い
まるでトヨタ車のように収納が多い印象でしたw
307SWはラゲージルームの床下収納がなく、とくに三角表示板の
収納場所に困ります。
④ドアミラーが大きくて見やすい
バックをする時、とても見やすくて車庫入れが楽チン♪
⑤ヘッドアップディスプレイがオモシロイ
SFちっくなアレはガンダム世代の親父には受けるでしょ!
☆3008の残念なところ☆
①6ATがスムーズで変速ショックがあまり無い
私は車がシフトアップした、というあのガクンというショックが欲しい。
Dレンジでは車からのインフォメーションとしてこのショックが欲しい。
6速だとギア比の差が少ないのでMTモードでも物足りなさが。
個人的には5ATがいいかな。
②乗り心地が良く段差のショックがすくない
普通は良いところですが、路面状況が分かりにくいのが難点。
路面状況や接地感もインフォメーションとして必要なもの。
③デザインにプジョーらしさを感じない
おそらく、307がデビューしたころ、306オーナが感じたことかも。
後期形307から308へは今時のプジョーという印象でした。
3008はどうなんでしょうか。
デザインは悪くないと思うのですが、やっぱし307SWのデザインが好きです。
私にとって車で一番気になるところは、やはりデザインなんです。
3008を試乗した前日、青い307SWを2台つらねて走ることがありました。
バックミラーでみる307SWの走る姿、前期型も後期型も、やはり307SWのデザインが好きです♪
ちなみに、一緒に走った人の写真は↓です。
toumaさんのネタのパクリですや~ん(爆
そうそう、メールプリントアウトを渡したものの、プチライオンはもらわず帰りましたとさ。
まっ、何匹ももらってるから良いんですけどね~。
Posted at 2010/06/21 00:35:07 | |
トラックバック(0) |
car life | クルマ