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Jun@My B...のブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

車検と代車♪

車検と代車♪ 本日、307SWを車検の為にディーラにあづけてきました。
 今年の目標達成!?ですw

 先日のblogに書いたスパークプラグもあづけてきました。
 今回は、事前見積で\3,000off&車持ち込み引き取りで\5,000offの特典がありました。
 また、プランに入っていなかったホイールバランスとローテーションもサービスでしていただけることに。
 消耗品の交換や総費用などは、車が帰ってきたらレポートいたします。

 そして今回の車検で楽しみにしていたのが代車です。
 そう、写真の206の5ドアです。
 ここのディーラはウレシイことに、代車代が無料なんです。
 実は、車検見積の際に代車で206のMT車があると聞きそれを予約していました♪

 久しぶりのMT車、とってもご機嫌です!
 免許を取って以来MT車に乗っていたのですが、結婚してATに乗り換えました。(嫁ハンもMT車運転できる免許なんですが、、、)
 もう10年も前のことになります。
 それでもクセといのうは残ってますね。停まったときにニュートラルで左右にレバーをごそごそやっちゃうとか(笑
 AT車に乗っててもシフトレバーに手を置くクセは未だに抜けませんし。

 206は軽くて元気です。車格の割りにシフトレバーのストロークが大きいのが気になりますが、レバーをごそごそやるのは最高です。
 さすがにMT車だと左手でシフトダウンとウインカー操作を行うのが忙しいですが、コレもまた欧州車の右ハンドルならでは。
 かなり低速までクラッチを切らなくても頑張ってくれる辺りが、さすが欧州車のトルクだなと感じました。

 明日はこの206でルンルンドライブの予定です♪



 なれない206のミラーやパワーウィンドの操作いちに戸惑っといます。
 運転席シート左前のレバーは何やろ?と思い、引っ張ってみたらシートがボン!と上に飛び上がりました。
 天井あいて車外まで飛ばされるかとおもった。
 ウラシマンのマグナビートルちゃうねんから。。。(ふる!!)


Posted at 2009/01/17 21:44:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年01月15日 イイね!

車って意外に丈夫?

車って意外に丈夫? 日本での車の寿命って何年でしょう?
 「しっかりメンテすれば10年は乗れる」なんていう意見が聞こえてきそうな気がします。
 
 ほんとにしっかりメンテしないと長く乗れないのでしょうか?
 そりゃ、しっかりメンテしたほうが良い状態をより長く維持することができますよね。

 もし、メンテを怠ったら?
 車からエラーメッセージが出ても放置しておいたら?
 車は乗れないなるのでしょうか?

 出張で中国に行くと道路では古くて汚い車を良くみます。
 生産されて10年以上経つであろうと思う車もたくさん見ます。
 それらの車のほとんどは「しっかりメンテされている」とは思えない状態のものです。
 でも、元気に走ってるんですよね。

 上の写真は、中国で見かけたプジョー505です。
 後期方の最終期であったとしても、生産後15年以上は経っていると思います。
 リアの足回りなんて抜けている感じですが、元気に走ってました。

 日本で10年落ちで廃車になった車でも、ロシアなどに輸出されて元気に走っているという話も良く聞きます。

 車って意外と丈夫なんですね。
 日本は車サイクルが早すぎるうえ、些細な故障でもう乗れないと判断してしまうのでしょうか?



 もちろん、新しい車に乗りたいとか、車が好きで多くの車に乗りたいという場合の乗り換えであれば話は別ですが。 
Posted at 2009/01/15 00:39:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年01月11日 イイね!

スパークプラグ購入

スパークプラグ購入 スパークプラグを購入しました。
 愛用者の多い、NGKの長寿命タイプです。

 イリジウムMAXプラグ
 LFR5AIX-11P

 うちの307は、納車以来スパークプラグを交換していません。
 点検の際の接点清掃のみです。
 交換推奨時期は2年のようですが、走行距離も年数もとっくに過ぎています。

 今回、車検の時に交換することにしました。
 ディーラで純正スパークプラグを購入すると、\1300x4本です。
 それを2年ごとに交換することになります。

 それなら、ネット購入でNGKの長寿命タイプを購入したほうがお得だと考えました。
 価格は、\900x4本+送料と手数料です。
 長寿命タイプということなので当分交換しなくて良いと思っています。
 10万kまで持つとの情報もありましたが、その間のスパーク回数は乗り方によって変わりますので、寿命の目安は良くわかりません。

 交換についてですが、当初は自分で交換しようと思っていました。
 プラグレンチを買ってくれば簡単に交換できそうです。
 (と、ポジョォ君のサイトを見ておもいましたw)
 ところが、先日ディーラと車検の話をしていると、車検の際なら交換工賃も発生せず、プラグ持込でもOKとの話を聞き、ディーラで交換してもらうことに。

 正規ディーラの車検プランには、プラグ清掃の項目が含まれています。
 なので、プラグを抜き差しする作業は工賃に含まれているということです。
 これでプラグレンチ代も浮きましたw

 
 私はいままでエンジン回りを弄ったことがありません。
 なのでスパークプラグは交換するのも見るのはコレが始めて。
 箱にはMADE IN JAPANとあり、プラグにもJAPANと刻印されていました。
 電気部品を信頼性の高い日本製に頼ってしまいましたが、見えないからいいか!(笑
Posted at 2009/01/11 12:00:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年01月07日 イイね!

ブルーボックス建設予定地?

ブルーボックス建設予定地? 昨年出来た神戸の新しいディーラは、現在仮店舗での営業ということでブルーボックスを建設中だと聞いておりました。
 だいたいの場所は聞いていたのですが確かな情報はありません。
 早くブルーボックスというのを見てみたいものです。
 私はまだ見たことがありません。


 写真は、神戸市垂水区の滑(なめら)交差点付近の建設現場。
 工事の看板にはトヨタネッツの店舗のようにかかれています。
 神戸のプジョー新ディーラの母体はトヨタネッツだったと記憶しております。
 ここはやはり、ブルーボックス建設予定地なのではないか!!と、勝手に想像しております。

 ここがブルーボックになると、私にとってはアクセスしやすくて便利です♪
Posted at 2009/01/07 21:53:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年01月03日 イイね!

お手軽エアロメイクにどう?

お手軽エアロメイクにどう? 写真は207標準装備のアンダーリップです。
 バンパー下に未塗装で付いています。
 これって、ちょっとスポイラー形状になっててカッコよくないですか?

 307のコレはMC前後ともに扁平な形状のものがモールといった感じで付いているだけです。
 それを207純正に付け替えたらオモシロいかなと考えました。
 エアロをつけるまでのツナギにいいかも。
 または、シルバーなどに塗装してワンポイントに。


 このパーツは左右2分割で、左右セットで5千円代+消費税で購入できます。
 307純正を外して、これを下からタッピングビスなどで止めれば超簡単に装着可能ですね。

 問題はサイズです。
 207と307は、車幅の差は大きくありませんが、207の方がオーバーハングが短いのが大きな差です。
 207のアンダーリップはバンパーのふちまで張り出して付いています。
 307のものはバンパーよりもかなり奥に入って付いています。
 MC前の307なら、バンパーのボトムラインがやや内側に入っているので、意外としっくりはまるかも。
 MC後でも、アンダーリップのセンター部分をハの字に切って、左右に分けて付ければいい感じになるかと。

 誰か試してみませんか?
 
Posted at 2009/01/04 00:10:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「この時も308の日だった http://cvw.jp/b/249939/48485358/
何シテル?   06/14 16:06
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
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