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Jun@My B...のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

リップのベース素材

リップのベース素材 本日、会社の帰りに唐突に思い立ち、東急ハンズに行ってきました。
 買ってきたのは左の写真のものです。

 φ30mmx2mのスチロール材です。お値段¥503-
 フロントリップの端面の丸さはこれをベースにしようかと思っています。
 バンパー下のデフレクターに沿わせるだけでも感じが出そう。
 
 どうせ作るならスチロールでベースをつくり、カーボンかFRPで仕上げたいと思います。価格次第ですが、本命はシルバーカーボンで。
 作業をする時間はなかなかつくれませんが、地道にやっていこうかと。
 必要な材料は進捗に合わせてその都度そろえれば、一度の出費を少なくおさえられますしね。


 実は当初、もっと簡単な方法を考えていました。
 φ30~25程度のビニールホースを使うことを考えていました。
 ホースなら表面がツルツルなのでカッティングシートも貼れるし、中空なので少々下をヒットしても柔軟に動いてくれるかと。
 バンパーより前に出さず、端面さえうまく仕上げてしまえば、いかにもスポイラーが付いているかのように見える(ハズ)。

 でも、炎天下での変形が気になったのと、先日のaf-impスーパーカーニバルで受けた刺激で、またFRPに挑戦したくなってきました。
 多分、長い道のりになりますが、地道にやってみますわ。

 
Posted at 2009/06/30 23:19:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年06月29日 イイね!

フロントリップ計画 思考中

フロントリップ計画 思考中 先日のblogに書いた、フロントリップ計画の続きです。
 あくまで、まだ計画の段階ですが、いろいろ悩んでいます。
 計画メモのつもりで、現在の計画をちょこっと記載しておきます。

 左の写真の10と番号が打たれたものが、デフレクターといわれるバンパー下の黒いパーツです。
 前期型にも後期形にも付いていますが、後期形はうすめで高さ約30mmでした。
 このデフレクターをベースに前方に膨らませた形状のものを作ろうと思っています。
 サイドは少し立ち上げるか、そのままフラットでいくか。。。

 デフレクターにベースとなる素材を取り付け、周りを発泡ウレタンで整形しようかと思っています。
 できれば、FRPを巻いて仕上げたいのですが、コストも時間もそれなりにかかります。

 デフレクターと一体で作るか、別に作ってデフレクターに固定するかといのも悩みどころ。デフレクターを加工用に購入しようかとも思いましたが、価格は\9240だそうです。
 それなら以前に聞いた207用の方が安いので、それをベースにするものありかも。

 いやっ、やっぱし流用ではなく、自作といえるリップを作りたい。
 まずはイメージを試作しますかぁ。

 イメージはムスケティアの307後期用を小さくしたような感じにする予定です。
 えっ、そんなええもんちゃうやろって?

 うん。ちゃうよw

 
 
Posted at 2009/06/29 01:17:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年06月27日 イイね!

気になる3桁

気になる3桁 最近、ナンバーズ3がちょっと気になっています。
 ひとくち200円で3桁の数字を選び、抽選を行うもの。
 当選口数によって、配当金額が変わります。

 プジョー乗りなら3桁と聞けば、車の名前が思い浮かびますよね。
 当選数字を見てみると、今月に入って、207,308,406が当選しています。
 自分の車の名前と同じなら、買っとけば良かったと思う人も多いかもw

 とくに308は過去に9回も当選しています。それに対して307は3回だけ。
 プジョーオーナで当てた人がいるかもね。

 
Posted at 2009/06/27 15:34:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年06月22日 イイね!

フロントリップ計画

フロントリップ計画 自宅マンションの駐車場を出るとき、坂道でフロント下回りを良く擦っていました。
 タイヤ交換をしてからは、坂道に真っ直ぐ進入しても擦らなくなりましたが微妙なクリアランスです。

 車高はベタベタではありませんし、オーバーハングもそんなに長いとは思いませんが、擦りやすいんです。
 この環境でエアロなんてつけた日には、即日破損でしょう。

 おとなしめのリップでもあればと思いましたが、バンパーよりも低い位置にモノが付く時点でアウトです。
 坂道を下るときはフロントに荷重がかかるので、平地に停止しているときよりもサスが沈んだ状態ではありますが、単純に考えると上の写真の赤線よりも下にはモノが付けられないという事になります。

 エアロはあきらめますかぁ。
 後期型の純正バンパーのボトム形状は、ややエアロ風に膨らんでいます。そのラインの強調とワンポイントカラーのお遊びで、シルバーのアンダーリップを付けたいと思っています。
 ペラペラのカナードでなく、やや厚みのあるものを。

 考えてみれば上の写真の赤い線より上ならば、つけても問題ないんですよね。
 その範囲に付けるスポイラーなら、生活道路でも破損はしにくいはず。
 でも、そんな都合の良いもは売ってません。

 そんなら作るかぁ。
 安く済んで、製作も楽チンで、それでいて見た目の悪くないもの。
 う~ん、ちょっとアイデアが浮かんできたw
Posted at 2009/06/22 01:05:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2009年06月16日 イイね!

またステッカーネタですが、、

またステッカーネタですが、、 またステッカーネタですみません。
 リアゲートにFマークのステッカーを貼りました。
 貼ったのは先々週ですが。

 ユーロナンバーにFと入っているので、本来はこのマークは要らんと思うのですが、Le Garageで見つけたんで買っちゃいました。

 ステッカーって、リアに貼るならガラスですよね。でもリアガラスに楕円形を入れるとバランスが悪かったのでやめました。
 欧州で国籍ステッカーって何処に貼ってるのかを考えてみると、やっぱしボディーかバンパーでしょう。
 大胆に塗装面にバシッと貼るのがラテン系かな?なんて思いながら貼りました。
 とってつけたような貼り方は「あえて」です。いちおう上のエンブレム達とのバランスは考えましたが。
 飽きたら剥がせばよいしね。

 プジョーがフランスのメーカだって事を知らない人、結構多いんですよね。
 車好きなら知ってるんでしょうが。
 フランスの国旗が入ったFマークを見れば少しは分かってもらえるかな?


 追伸:最近みんカラ超重くな~い?
    ウチのPCだけかなぁ。
 
Posted at 2009/06/16 00:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
何シテル?   06/08 20:19
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