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Jun@My B...のブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

まだやってます・・・車速パルス改善策

まだやってます・・・車速パルス改善策 以前に取り付けた、汎用車速パルス発生器の磁石が走行中に外れてしまい、パルスが出なくなりました。
 アクスルシャフトに付けた磁石をコイルで感知し、パルスを作ってナビゲーションに送るというモノです。
 壊れてしまった純正のパルス発生器に繋ぎ変えていましたが、やはり調子が悪く、パルスがしょっちゅう途切れます。
 そうなると、うちのナビはジャイロもGPSも無視して、移動中でも地図の中で止まっていたり、進行方向が逆になったりします。
 
 ナビの地図も古いし、まともに使えないし、ってことで車速センサーに頼らないPNDナビに替えたいところですが、ビーコンや外付けGPSが接続出来る機種は限られた上級モデルのみ。
 そんな予算はございません。

 ということで、また悪あがきです。
 外れてしまった磁石は耐熱テープで固定していました。
 (パルス発生器に付属していたインシュロックで固定すると、繋ぎ目が大きく磁石とコイルの距離を遠くしなければならず、結果として時速が25kを越えないとパルスが出なかった為。)
 今度は、インシュロックで固定して低速でもパルスを出せる方法を検討。
 1個525円の磁力の強いネオジム磁石(4個)を使うことにしました。これをインシュロックで固定します。
 インシュロックは繋ぎ目の小さなものを使いましたが、コイルと磁石の距離は少し離れます。
 距離が離れたぶんは、磁力を強くしたことので補うという作戦です。
 (そのあたりの理屈は以前のblogで)

 磁石を強力な接着剤でシャフトに貼り付けておき、その上からインシュロックで縛りました。
 接着剤を使わないと、磁力が強いため、すぐに周囲の金属に引っ張られて飛んでいきます。
 気温が低いと接着剤が硬化しないので、ドライヤーで温めながらの作業です。
 固定ができたらエンジンをかけてエンジンの熱も利用しました。
 
 低速で少しだけテストドライブをしたところ、強力な磁石のおかげで時速5kでもナビがパルスを認識するようになりました。
 接着剤がもう少し硬化するのを待ってから、走り回ってテストをしたいと思います。

 これで磁石が外れなければ、新しい地図を買おうかな♪
 
 
Posted at 2011/01/23 11:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2011年01月16日 イイね!

プチライオン3ポーズ

プチライオン3ポーズ プジョーのプチライオンです。

 3ポーズ存在するとのウワサを聞いておりました。
 先日の車検の帰りに、子供たちが頂いたプチライオンの中に、いままでうちにいなかったポーズのライオンがいました。
 3ポーズがそろったということで、記念撮影ですw

 両端が先日頂いた新しいライオンで、中央のものが以前に頂いていたライオンです。
 合皮やタグの質感が変わったようです。
 
 
 ちなみに、後ろに写っている赤い器はメンテナンスキャンペーンで頂いた、ストウヴ・セラミック・ココットです。
 3月31日までの間、正規ディーラで点検を受けると、グッズがいただけるキャンペーンをやってますよ。
 (関連情報URL)
Posted at 2011/01/16 15:46:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2011年01月12日 イイね!

車検と油種交換

車検と油種交換 2回目の車検が無事に終わりました。
 修理を必要とするところも見つからず、一安心です。
 納車から約5年の間、大きなトラブルはありませんでした。

 5年目の車検で走行距離は57,000k、となると推奨交換も増えるのかと思っていましたが、油種類を交換した程度です。

 メーカ推奨ではタイミングベルトを交換する時期に来ていますが、自己責任で交換は不要としました。
 307でタイミングベルトが切れたとかコマとびをしたという話は聞きませんしね。
 (他にも理由がありますが、それはまた別の機会に)



 車検メニュー以外でお願いした作業は、次の通りです。

 ①ブレーキオイル交換
 ②エンジンオイル、フィルター交換、フラッシング作業
 ③ATF交換、フラッシング作業

 ①のブレーキオイルは2年ごとの車検の際に交換することにしています。 ②のエンジンオイルは1年ごとの点検の際に交換することにしています。

 エンジンのフラッシングについては予定はしていませんでたが、ディーラからの年賀状で「オイル、フィルター交換をするとフラッシング無料」というキャンペーンの案内があったのでお願いしたものです。

 ③のATFはメーカでは307は交換不要になっています。メーカがそう言うのなら、汚れていると承知したうえで、あえてそのまま乗ってやろうと思っていました。
 ところが、ネット上の情報、ディーラからの交換推奨、おなじAL4の308が交換推奨になっていることから、一度も交換しないというのも良くなさそうだと判断しました。
 仮に、新車登録から10年乗るとすると、ATFを5年で交換するとした場合、一度だけですからね。
 どうせなら純正より少し高性能なATFをということで、プジョー神戸西でメカニックさんお勧めのLUBTECH SPEC-Ⅲ+というATFを入れました。

 その他の車検作業の詳細については、HPのメンテナンスのコーナにアップしています。
 参考までに関連情報URLにリンクしておきます。

 さて、油種類を交換すると、その体感は?という話になりそうですね。
 それについては、先入観を捨てて、時間をかけて評価したいと思います。
 よく、○○オイルを交換したらスムーズになった!というような記事を見かけますが、実は下り坂だったり、交換前の体感記憶とでは乗車人数が異なっていたということもあると思います。
 なので、オイルを替えたくらいでは体感できる訳がないと思うことにしています。
 また、ATF交換の最大のメリットは、ATFがキレイになったという安心感、満足感だと思っています。

 それでも、動きがスムーズになったと感じることがあれば、本当に体感できる効果があったということになると思います。
 ブレーキオイルやエンジンオイルは私の鈍い感性では体感は無理だと思います。
 なにかを感じるとすればATFに期待ですかね。
 その時は、改めてレポートしたいと思います。



 もし、エンジンをフラッシングして効果を体感が出来たとしたら、よっぽど汚いオイルを入れていたって事ですよね(笑
Posted at 2011/01/12 22:21:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2011年01月09日 イイね!

代車でドライブ♪

代車でドライブ♪ 307SWを車検に出しました。
 車検や点検の時に楽しみなのが代車です。
 プジョー神戸西では、車検や点検の際にプジョー車を借りることが出来ます。しかも無料で♪
 今回お借りしたのが写真の306ブレークです。
 せっかく楽しい車をお借りしたので、家族でドライブに行ってきました。
 (一泊してきたので、旅行とも言いますが、、、)

 以下は私の306ブレークに対する感想です。

 一般道、高速道路、山道、などいろいろ走ってみましたが、どこを走っても乗り心地が良く、きびきび走ってくれました。
 十数年前の車なので、もっと古さを感じるかと思っていましたが、動きや乗り心地は全くの現役車といった感じでした。
 サイズがコンパクトで、運転席から鼻先が良く見える位置関係なので、取り回しも楽チンでした。
 5ナンバーサイズですが、ブレークなので荷物も沢山積めます。
 プジョーと聞いてイメージできる顔の車であり、未塗装のモールにルーフアンテナが欧州車らしさを感じさせてくれます。
 正直ほしくなりました(笑


 306は307の先代車で、ブレークなので、今で言うSWですね。
 操作系の考え方などは、307に引き継がれているものが多く感じられました。
 306を良い車だと思うとともに、6世代から7世代への進化がスゴイとも感じました。
 307はサイズが一回り大きくなりましたが、操作系、ハンドリング、ユーティリティーなど、多くの面でかなり進化していることが良く分かりました。
 308SWを試乗したときの印象で、7世代から8世代への進化が少ないと感じたので余計にそう感じるのかもしれません。

 良い車だと感じた306ブレークが、大きく進化した307SWは、もっと良い車だと思うと、早く307SWに乗りたくなります(笑
 まだ307SWは引き取っていませんが、リフレッシュした愛車に乗るのもまた楽しみです。 

Posted at 2011/01/10 00:45:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2011年01月04日 イイね!

オートソック サイズの不思議

オートソック サイズの不思議 前回blogに書いたオートソック。
 当初、オートソックスだと思い込んでいましたが、良く見ると「ソックス」ではなく「ソック」でした。
 前回の記事は修正しておきましたが・・・ 
 
 左の写真はパッケージの裏に印刷された適合サイズの一覧です。
 店頭にて215/45R17用を探したときも、この表で確認したのですが適合型番が645と625の2つあります。
 たまたま店頭にあったのが645だたので、それを購入しました。
 もちろん取り付けも、使用上も問題ありませんでした。



 その後、外径がほぼ同じであれば、純正タイヤにも使えるかもしれないと思い適合表を確認しましたが、純正サイズの205/55R16は645では適合外でした。
 645に適合するタイヤサイズはどんなサイズかと思い表を見ていくと、多数のサイズに適合しているのですが、そのサイズの共通点が良く分かりません。
 645適合は以下の通りで、単純に幅や外形では無いようです。

<パッケージ記載の645適合サイズ>

195/65R16

205/50R17
205/55R17
205/60R16
205/65R15

215/40R18
215/45R17
215/45R18
215/50R17
215/55R16
215/60R15

225/35R19
225/40R18
225/45R17
225/50R16

235/35R18
235/40R17
235/40R18
235/45R17
245/35R18
245/40R17

 これだけのサイズに適合していて、他の型番とかぶるサイズもあるので、何を基準に適合サイズとしているのかが良く分かりません(笑
 タイヤの外形では215/45R17よりも205/55R16の方が大きいのですが、外径サイズに、タイヤ幅と内側のサイドウオールまでを含めた外周の合計では小さくなりますね。そのあたりでサイズの適合を決めているのでしょうか。

 試しに、純正タイヤにオートソック645を履かせてみました。



 特にたるんだ様子もなく、キレイにおさまっているように見えます。
 内側を見ると、ホイールのリムのあたりまでオートソックがかぶっています。



 これが、走行するとなにか支障があるのかもしれません。
 もし、機会があれば、純正タイヤにこれをかぶせて走ってみたいと思います。
 もちろん自己責任でですがね。


 ちなみに、純正タイヤサイズの205/55R16では、適合型番が620とY41があります。
 Yで始まる型番はスタンダードタイプというもので価格も安いので、純正タイヤ用であればY41を買うほうが良いでしょう。
 数字3桁はハイパフォーマンスタイプというものですが、大きなタイヤに対応しているというだけで、性能の違いではないようです。
Posted at 2011/01/04 01:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | car life | クルマ

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「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
何シテル?   06/08 20:19
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