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Jun@My B...のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

作るのがいちばん

作るのがいちばん工具箱をカートに乗せて、久しぶりに車を弄りると意気込んだものの、使ったのは内装外しの工具くらいでしたw

家の中で下ごしらえをしておいて、ショッピングモールの屋根付き駐車場へ行き、車内で取り付け作業を。

スマホを置くためのホルダーを移設しました。
取り付けの為のベース部分はソコに合わせて作りました。

タッチモニターの右下、やや手前に。

この位置でyahooカーナビなどを使って見ましたが、私にとってはベストポジションでした。





いままでは運転席の右側に、リヒター製のホルダー(チャージングドックグリッパー)を着けていました。ホルダーにスマホをセットすると充電ができるので、クルマに乗る時は必ずここにスマホを置いていました。


先に着けたドリンクホルダーの左に着けたので、画面の約半分がハンドルに隠れていました。ドリンクホルダーと左右入れ替えが出来ればよかったのですが、ドリンクホルダーは前後方向に厚みがあるので無理でした。それでも見た目に邪魔にならない位置で、右手で操作ができるなどのメリットがありました。

ナビとして使う時はココでは画面が見えないので、タッチモニターの右にあるエアコンの吹き出し口に着けていました。
ナビとしては見やすい位置でしたが、デメリットがいろいろありました。

エアコンの風の向きか変えられない、吹き出し口が傷つく可能性がある、充電しながら使う時にケーブルがダラッとたれて見すぼらしい、意外と着脱が面倒、などなど。


なので、仮の策として使っていました。
ホルダーも不本意ながら、リヒター製では無いものでした。
(欧州車のインパネには、見た目に分かる所にセイワやミラリードといった日本のメーカーのカー用品は着けたくない、というコダワリがありまして...)


リヒター製のホルダーを、ナビでも使いやすいポジションに取り付けられないかと悩みながら、約1年が経過。
既製品を探しても、良い位置に取り付けられる物などなく。
このまま「ナビの時だけ吹き出し口につける」で妥協しかけてました。




先日、唐突に思い立ち「着けたい位置に着ける方法を考える」にしようと。
ベストポジションを探して、それからソコに取り付ける方法を考えれば良い。
都合の良いパーツが無ければ作れば良い。
それがいちばんストレスが無いw

条件は次の通り
・ホルダーはリヒターのチャージングドックグリッパーを使う
・エアコンの吹き出し口の向きを制限しない
・他の装備の操作を邪魔しない
・あまり高い位置には付けない(主張しすぎない)
・運転中にガタガタ動かない(安定させる)



運転席に座ってスマホの位置を色々動かして、ポジションを決めました。
それから、その位置に固定する方法と、固定に使えそうなインパネの形状を探しました。
エアコンの吹き出し口の動かないルーバーと、CDプレイヤーの上のモッコリした形状が使えそう。
家の中でベースパーツを作り、現物合わせで取り付け作業を。

で、こんな位置に取り付け。



見た目に良く無いかとも思いましたが、出来上がって見ると許容範囲内かと。
運転席からは画面右下が少し隠れますが、ナビを使ってみて問題が無い事を確認しました。
クルマに乗ったらココにスマホを置いて充電しながら走れます。
ナビとして使う時も、わざわざつけ替えずにそのままの位置で。

当分はココがベストポジション、と思って使えそうです。
やっぱし、既製品で考えずに欲しいものを作るのがいちばん。

もっと良い場所が見つかれば別の位置に動かしてるかもしれませんが、とりあえずは満足w
Posted at 2018/08/06 01:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2018年08月03日 イイね!

308SW 中古車と8速ATと自分の車

308SW 中古車と8速ATと自分の車

洗車したいけどあまりに暑いので、洗車チケットを使ってディーラーにお願いしました。

洗車のあいだ、コーヒーを飲みながら涼しいショールームでゆっくりしておこうかと。
そう思っていたのですが、認定中古車で並んでいた2台の308SWが気になり屋外へ。
結局、炎天下の中に出て行ってしまいました。

1台は私のと同じマグネティックブルーのGT-Lineです。ガラスルーフとナビが付いていました。


もう1台はアルタンス・グレーのGTです。ディーゼルですね。こちらもガラスルーフとナビが付いていました。


社用車落ちで1年1万k未満の中古車って、お買い得では?
気になる方はプジョー神戸西へどうぞw


中古車を見ている間に洗車は完了。
その後、新しく8速ATが搭載された308SW GTの試乗車があると聞いたので、試乗させてもらう事に。

ディーゼルのGTなので、私のGT-Lineとは重さも足回りも違います。もちろん回転数も違うので、8速ATがどうだという事は分かりませんでした。
シフトの操作性は慣れにもよりますが、従来の6速ATの方が良いと感じました。また、MTモードのシフトチェンジがパドルのみになっていたのも残念でした。

トランスミッション以外では、CDが無くなりいままでCDスロットだった部分は衣装だけのシルバーのモールになっていました。その分、Apple car playに対応してるのだとか。
他にも足で蹴られてすぐに折れそうになる助手席足元の発煙筒のホルダーが、少し太めに改良されていました(これは日本に入ってから取り付けられているのかも)。

試乗していて感じた事ですが、下りコーナーの安定性など、GT-LineとくらべるとGTは明らかにシッカリしていました。エンジンの重さと専用の足回りのせいでしょうか。

外観はカタログで見るよりも、実車のほうがいい感じですね。


試乗が終わって帰宅する際、自分のGT-Lineを運転していると軽さとレスポンスの良さを感じました。
トルクとパワーのあるディーゼルエンジンと、軽快なガソリンエンジン、好みが分かれるところですね。

車高と燃費をのぞけば、自分のGT-Lineが1番いいかな♪








Posted at 2018/08/04 00:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2018年08月02日 イイね!

負の遺産

負の遺産6年前、高速走行中に307SWのタイミングベルトを切りました。エンジンをオーバーホールしてもらった際に、クラッシュしたバルブを2本だけとっておきました。

今まで箱の中にしまっていましたが、自分への戒めと307SWの思い出に、オブジェとして飾る事にしました。

今週は職場が夏休みなので、この機会に工作をしようと100均で色々と材料を買ってきました。
バルブ2本を飾る台を作り、ケースにおさめました。
整備手帳にも載せておきました。久しぶりに307SWの整備手帳の更新です。

これを見て、愛車のメンテナンスはシッカリやっていこう、愛車を今まで以上に大切にしようと。


ケースを作っている途中で、タイベルを切った日付けを入れておこうと思いつきました。
当時のみんカラの記事を読み返して発生日を確認しました。


驚く事に、その日付けは8月2日。
コレを作ったその日が、ちょうどその日だったのです。
Posted at 2018/08/02 23:31:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「[整備] #308SWワゴン エンジンオイル 早めの継ぎ足し https://minkara.carview.co.jp/userid/249939/car/2344519/8273897/note.aspx
何シテル?   06/22 19:14
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
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