• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

308GTiのサスとショックを308SW GT-Lineにつけました

308GTiのサスとショックを308SW GT-LineにつけましたGTi用のサスペンションとショックアブソーバーをGT-Lineに取り付けてみました。

問題なく取り付けできましたので、取り急ぎ報告です。
詳細は後日整備手帳にあげておきます。

ショックアブソーバーの長さは同じでしたが、減衰力が違いました。
サスペンションは長さがかなり違いました。

作業を手伝ってくれた、ヨシノボリ氏とdebiru氏に感謝です♪
Posted at 2024/05/18 23:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月12日 イイね!

樹脂製品なら壊れて当然?

樹脂製品なら壊れて当然?308に付けているスマートフォン用のフォルダーです。

前回修理から約半年、また壊れました。
電動で動くアームが開きっぱなしになりました。

買い直そうかと思いましたが、良さそうな製品も見当たらないので、とりあえず分解してみました。
アームを動かすラックギアの部分が折れてました。

スマホをナビにしているので、このフォルダーが無いと不便です。
とりあえず使えるようにと、スライドする機構の長穴をプラ角棒で埋めて、固定しました。
また、次に壊れそうな部分にもプラ角棒を入れて、トラスにしておきました。

力がかかる部は金属にして欲しいものです。
この手の製品は基本樹脂なので、壊れて当然。
メーカーにしてみれば、安く作るなら樹脂、壊れないと次が売れない、と言ったところでしょうか。

電動開閉、ワイヤレス充電、で他に良いモノ無いかなぁ。
Posted at 2024/05/12 12:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月03日 イイね!

フランス製? スペイン製?

フランス製? スペイン製?308のショックアブソーバーは「MADE IN SPAIN」と表記されています。
ところが、新品のショックアブソーバーが入っていたパッケージのラベルには「MADE IN FR - FRANCE」と表記されています。もちろん未開封の状態で。

えっ、どっちなん?

ショックのケースがスペイン製で、サスの受け台など周辺パーツを組み付けたのがフランスなのでしょうか。

ショックのケースに表記されている品番らしきものは、プジョーの部品番号とは別のもの。さらにショックケースの表記の上から別の数字が打刻されています。
組み立て後に打たれたものかもしれません。

正規ディーラーで発注したので、モノは間違く純正部品だと思います。
どうでも良い事ですが、なんか気になる。
Posted at 2024/05/03 15:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月02日 イイね!

足回りのトラブルを楽しみにかえてみた

足回りのトラブルを楽しみにかえてみたフロントからの異音発生で、ショックアブソーバーのオイル漏れが発覚。部品交換が必要となりました。
どうせ交換するならと、ダウンサスや車高調を入れてしまおうかと検討を始めました。

悩んだ結果「足周りを社外品に替えたらプジョーじゃなくなる」との思いから、社外品はやめました。
プジョーの足が気に入っているなら、純正バランス一択ですね。


が、なんか諦めきれず、いろいろ調べているうちにアホな事を思いつきました。

308GTiの足回りが使えるんじゃない?



早速ディーラーで、308GTi 250 by PEUGEOT SPORTのサスとショックの品番を検索してもらいました。
在庫があったので、とりあえず発注です。
もちろん、取付可否は自己責任です。

アッパーマウントを含むストラットの部品はノーマルの308と共通でした。ショックとナックルの取り合いの共通性は不明ですが、社外品の車高調でGTiを含む全グレード共通というものが売られているので、多分ショックのケースは共通です。

入手したショックアブソーバーの刻印は、ウチのSWと同様にKYB、シトロエン、プジョーのロゴが刻印されていました。なのでケースは共通かと。



前期型308GTiには270と250があり、250には試乗した事があります。硬めの足でしたが普段使いでも許容範囲内の印象でした。

GTiは車高がノーマルより15mmダウンとなるので、見た目もソレに近付くはず。


取付含め、やってみないと分からない事だらけ。
足回りのリフレッシュをかねて、ゴムが入っているアッパーマウントと、その下に付くベアリングの入ったパーツも交換予定。

トラブル対策ならショックアブソーバーだけ交換すれば良かったのですが、ダウンサスより高い純正サスペンスまで購入してしまい、我ながらアホやなと、、、

交換作業は後日。
プジョースポールがチューニングした足が入るかと思うと楽しみです。
Posted at 2024/05/02 15:35:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「この時も308の日だった http://cvw.jp/b/249939/48485358/
何シテル?   06/14 16:06
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
121314151617 18
1920 21222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

308GTi用フロントグリルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:37:41
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンがお気に入り。フロ ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOTの軽車両です。 PEUGEOT が設計し、生産は中国です。 リアキャリヤ、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation