• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月29日

富士山、上から見るか? 下から見るか?

富士山、上から見るか? 下から見るか?


今年初の富士登山。
といっても地元の人は
そうそう富士山は登りません。
大変だし、危ないし(笑)。











この時期、
普通の人が登れる富士山といえば、小富士ぐらいしかありません。


遊歩道の名前の通り、20分程度のハイキングで、
登山靴がなくても、子供でも楽に歩けます。
しかも人が少ないから最高!


飛行機から富士山上空を通ったことはありますが、


富士山を経由していく飛行機を下から見るのもなかなかいい。

 

小富士登山のもう1つの楽しみは、山荘での食事。
東富士山荘と菊屋の2軒があるのですが、
お気に入りは東富士山荘のきのこ鍋。



きのごご飯はおかわり自由。
最後はうどんの〆も付いて満足度が高いのです。

ただ、この日は春の山小屋そばにしてみました。


これがまた美味しい!
きのこだけでなく、山菜もかなりの量入っていて
とんでもない満足度です。


ちょっと早めのランチだったので、
腹ごなしを兼ねてまぼろしの滝へ。

まぼろしの滝は、富士山に残っている雪が融けて水になり、
次第に水たまりになります。それが川の源流となって流れ出し、
ある場所にくると滝のようになるのです。

季節や天気によって、
見られるときと見られないときがあるので、
まぼろしの滝と言われているのです。 

この日は天候もよく、お昼頃にその場所に到着。
すでに上の方の雪が融け出しているという情報が
耳に入っていましたが、
ちょうど付いたタイミングで、
融解した水が流れはじめました。



水がたまってあふれると次への場所へ。



そして、ついに滝となりました。


さらに下へ下へと水が流れ、
1本の筋のようなまぼろしの滝が完成です。



滝が生まれる瞬間を見たのは初めての経験。
お腹がいっぱいすぎて、足取りも重かったのですが、
ここまで来たかいがありました。


こうした水が地下水となって、
三島や柿田川といったところまで流れていくわけです。


山中湖や河口湖、北アルプスも含め、
小富士でもいろんな風景が楽しめるので、
富士山体験をするにはオススメです。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/30 08:34:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

8/2 富士山 富士宮ルート 旧料 ...
monsterGRBさん

MINIで日光へ行ってみた⑥
hiro_izmさん

23/8/30,31 富士山 須走 ...
monsterGRBさん

【登り始め】初日の出は開運山(三つ ...
うえうとぎさん

富士山🗻旅行
hokutinさん

冬景色を求めて山中湖、河口湖
アクティブアスパラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「静岡ホビーショー 車好きの世界 http://cvw.jp/b/2515527/47725829/
何シテル?   05/17 20:38
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
12131415 16 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation