一昨日降った大雪の為、ジムカーナ走行も青空メンテナンスも暫し中断
今シーズンの備誌録としてメンテナンスレポートなどアップしましょ
先日発送したITOオーリンズショック ビフォー画像
そしてアフター後の返却と同時に交換された部品も同梱されてきました・・・それがコチラ
①シールとメタル類
ロッド部のシール=ダストブーツでもありますしね
メタルも常時作動しているので、定期交換部品みたいな物でしょう
②ロッド
今回は2本交換です・・・前オーナーから6年落ち品なので、寿命かなぁ・・・
パッと見は綺麗なのですが、よくよく見ると黒くヤケた跡あり
程度が軽いと研磨修整なのですが、それでも落ちない時には交換との事
経験の浅い方は大丈夫じゃね?なんて思うでしょうが、プロの目ではダメなのですよ
手前のロッド、画像中央あたりが僅かに黒いですが・・・解りますか!?
③シリンダー
過去は新品購入だったので経験無かったですが、今回は1本交換でした
この部品のみで1万4千円・・・すこし財布が痛かったかな
状態を見ると一目瞭然・・・コーティングが剥がれていてダメになってますね
アルミシリンダーの場合、大体6~7年で発生し易い=寿命の様です
今回のオーバーホールの交換部品代は約2万8千円
明細見て無いですが、解っているシリンダー代を差し引くとロッドとシールで1万4千円
これにオーバーホール作業代が基本料金1万円~/1本なので、
安く見積もっても今回の内容は総額7万円はかかる計算ですね
他に交換していない3本も来年再来年は・・・覚悟しませう(爆)
普通のユーザーは出来るだけ安くと思って最低限のオーバーホールを望む訳ですが、
プロ側からすると開けて見ないと解らない部分が沢山あるんですよね
WEB見てTELで質問して自分で想定した金額であっても、実際はそれ以上の
費用の掛かる場合があるのは、この様な通常解り難い摩耗や寿命がある訳です
私も正直若い頃は「これで交換かよ??」と思った時期がありましたが、
初期症状で交換する事が、後の大トラブルを防ぐ事を身を持って経験し理解出来る現在
・・・そんでもって、せっかくのオーバーホール完了なので、サビたリヤもチョイ塗装
ITOオーリンズはメンテナンスプレートが付いているので安心です♪・・・アフター画像!
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Posted at
2015/02/01 06:20:37