• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2010年06月01日 イイね!

どんだけの大電力?!

どんだけの大電力?!JFEエンジ、EV用超急速充電器の事業化推進組織を設置
http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls20100601a-01.html
気自動車用超急速充電器の事業化推進組織を設置
3分で充電できる実用的なシステムが電気自動車の未来を切り拓く
http://www.jfe-eng.co.jp/release/news10/news_e10006.html
------------
3分で50%を強制充電って、どんだけの大電流なの?
無茶怖そうなスペックだと思うぞ。
それに車側が対応してるの?
Posted at 2010/06/01 22:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2010年06月01日 イイね!

日本飛行船が破産

日本飛行船が破産日本飛行船が破産申請へ 世界最大「ツェッペリンNT」を運航
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100601/bsg1006012004008-n1.htm
日本飛行船
http://www.nac-airship.com/
ーーーーー
あらら、サイトもご臨終です。
Posted at 2010/06/01 22:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2010年06月01日 イイね!

大企業の半数が動画共有サイトを視聴できず

大企業の半数がYouTubeやmixiの閲覧に制限、Web広告研究会が企業内ネット利用状況を調査
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/05/31/8092
Web広告研究会、企業内のネット利用状況を調査 大企業の半数が動画共有サイトを視聴できず
http://www.wab.ne.jp/topics/20100601kigyounaietsuranchosa.html
第3回 企業内Web閲覧環境に関する調査リリース【pdf】
http://www.wab.ne.jp/rr/20100601kigyounaietsuranrelease.pdf
-------
情報セキュリティーの担当者が居るような規模の会社から動画共有サイトを視聴できるってのが変かもよ。
見れる会社もそれこそDPIで検閲されて履歴貯め込まれてるかもよ。
ご注意くださいませ。
Posted at 2010/06/01 21:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2010年06月01日 イイね!

V12エンジンの存在意義

V12エンジンの存在意義「V12生き残りのカギはHV」フェラーリCEO
http://response.jp/article/2010/05/31/141064.html
フェラーリ エンツォ 次期型はエンジン小型化…直噴V8ツインターボ
http://response.jp/article/2010/05/17/140474.html
ーーーーー
多気筒化って何のためにやってるかと言うと各部の部品を小型化して慣性質量を低減して高回転を目指すため。
でも実際問題として街乗りマシンでそんな高回転なんて要らないよね。
パワーが出てもエンジンでかく重くなって車としての運動性能は必ずしも良くなる訳じゃないし。
結局の所、お金持ちのアイコンとしての価値しか残ってなかったりするのかも知れない。

そんなお金持ちのアイコンとしての12気筒ならハイブリッド化なんて要らないんじゃない?
でもハイブリッド化してお金を掛けているよ、と言う事が更なるお金持ちのアイコンになるんだよね。
要するにネタでしか無いのかも知れない。(笑)

つー訳で過給のV8と言うのが性能と言う観点から見れば、バランス良い所だよね。
F1のワールドエンジンとかの様に、もうちょっと小さくして高過給と言う方向もあるよね。
でも、それって機械としての魅力が有るのか、と言うと、う〜〜ん、いまいちかも。

人間って、機械に何を求めているんだろう?
何かの自己投影をしてるのかな?
それとも夢ってのは非現実的な所にあるのかな。
Posted at 2010/06/01 00:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年06月01日 イイね!

環境ISO

「メリット乏しくなった」 環境ISO返上へ 佐賀市
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1647426.article.html
------------
そーなんだよねー。
始める時には意識付けとして有効なんだけどね。
定着しちゃったら効果も見えなくなって来るしね。
それになんだか監査のためにやっているような雰囲気になっちゃう。
まあ、5年もやったら大抵は十分だよね。
でもまたしばらくしたら、と言うか、忘れた頃に再確認で受け直してみても良いかも知れない。

で、行政はそれで良いんだけど、どこぞの大企業が取引企業の選定基準に「環境ISOを取得している事」なんて採用してたりするのは、非常に無駄臭いよね。
大企業の購買担当の役員が監査法人とべったりになってリベートでも貰ってるんじゃ無いかと思ったり。
でも世間はそれをグリーン調達とか言って賛美したり。
それって本当に良い事なのか?
Posted at 2010/06/01 00:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation