• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

トヨタの社長が参戦するよりも

この記事は、【東京オートサロン11】トヨタ、LFAでニュル24時間参戦を発表について書いています。

社長が自ら参戦するよりも複数のアマチュアチームの参戦支援した方が良いと思う。
社長の移動費と宿泊費費だけでアマチュアチーム全員の参戦費が捻出できるんじゃないかな。
LFAを1台走らせる経費で1600ccくらいの車なら3チームくらい走らせられるんじゃないかな。

あるいは某親方がヨーロッパチームの招聘で走ってるけど、日本のチームに乗せて走らせるとか。
って、トヨタ系のチームだと車種が親方好みじゃないかぁ。(笑)
Posted at 2011/01/16 23:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年01月16日 イイね!

福岡はどうなるのさ

この記事は、【東京オートサロン11】祭りはまだ終わらない、次は大阪オートメッセ…TOYOTA/GAZOO Racingについて書いています。
-----
東京、大阪、名古屋と開催して、福岡は?
関東が本社の企業から見れば、安い労働力の供給地であれば、購買刺激を必要とするような場所じゃないって事か?

福岡カスタムカーショー2011には出て来ないの?
http://www.fukuokacustom.com/
去年は出展概要見て、なんだかラグジーばかりでスポーツじゃないなー、って思ったので見に行かなかったんだよねー。
今年は去年よりちょっとはスポーティーになるのだろうけど、トヨタとか大手が引っ張ってくれるとさらに盛り上がるかもね。
Posted at 2011/01/16 23:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年01月16日 イイね!

フェラーリはF1界のジャイアンだから、これで良いのだ。

この記事は、フェラーリ会長、レッドブルの振舞い方を批判について書いています。
 ルカ・ディ・モンテゼモーロ(フェラーリ会長)は、F1チャンピオンとしての「振舞い方」をレッドブルが知らないと語り、批判している。
 レッドブルの戦略責任者であったニール・マーティンや、他のスタッフらを勧誘したとして、レッドブルのモータースポーツ活動で責任者のヘルムート・マルコは、フェラーリがライバルの「精神」を買収しようとしていると非難した。フェラーリは先日、マーティンが加入したことを発表している。
 モンテゼモーロは、「チャンピオンとしての振舞い方を、まったく知らない人たちがいる」と、フェラーリのメディア・イベントの会場であるイタリアのドロミテに到着したあと報道陣に語った。
 モンテゼモーロは、「これはゲームの一部だ。彼らが、われわれの優勝回数の10%でも勝つことができれば、われわれも対応するだろう」と付け加えた。さらに、レッドブルがまだ「勝つ習慣を持っていない」と主張した。
 F1最高権威のバーニー・エクレストンとともにイタリア北部のマドンナ・ディ・カンピリオを訪れたモンテゼモーロは、レッドブルがコスト削減協定の例外を要求した問題について質問され、モンテゼモーロはその要求が真実であるというほど大胆ではなかった。
 しかしモンテゼモーロは、この問題について、F1の経費の管理方法が間違っていることを証明していると示唆した。
 「これは、人工的な制限に対するわれわれの反対だという見方が、正しいことを示している」とモンテゼモーロは語った。
-----------
F1で勝てなくなったらフェラーリの存在意義が無くなるから、遮二無二勝たなければならない。
そのためには何であろうが策を弄してでも対処するってのがフェラーリの伝統。
で、中枢となる要員を引き抜くってのは良くある話じゃん。

馬鹿高い値段のエギゾチックカーのメーカーと言うだけならフェラーリよりもランボの方が良いよね。
それよりもチゼータとかパガーニとかの方が遥かにエギゾチックだよね。ブガッティでも構わないし。
でもネタになるかどうかではなくレースの神話があるからやっぱフェラーリが選ばれるんじゃないかな。

つー訳でF1界のフェラーリは日本の野球の巨人とかジャイアンとかみたいなもんだよ。
少々強引で嫌われていても存在しないと気が抜けた様に寂しくなるよね。
Posted at 2011/01/16 18:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年01月16日 イイね!

静かで速い、が良いと思う

この記事は、2013年 F1のエンジン音は「セクシー」に?について書いています。
 2013年からのF1エンジンが「セクシー」な音を奏でるよう、F1エンジニアたちがルール作りに取り組んでいくと、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が語った。
 F1では、2013年から1.6リッターの4気筒ターボエンジンが採用される。しかし、エンジンが響かせる音もF1の魅力のひとつであったことから、4気筒エンジンへ変更されることで迫力あるエンジン音が聞けなくなるとの懸念が広がっていた。
 だが、2013年からのエンジン音について質問されたアロンソは14日(金)、次のように答えている。
「ドライバーとしては、大きな変化はないよ」
「コクピットからだと、どちらにしろ周りの音は5%か10%くらいしか聞こえないしね」
「もちろん、ファンにとっては大切なことだと思う。でも、きっとエンジニアたちが取り組んでくれて、十分にセクシーな音になるよう、例えば排気管を工夫してくれたりするはずだよ」
------
レースマシンの音はセクシーと言う前にデカ過ぎ。
高音が響けばセクシーかも知れないけど、それって排気にどれだけエネルギーが残っているか、言い換えればエネルギーロスしているかの証明みたいなもの。
膨張比を十分にとってエンジンの効率を上げれば排気のエネルギーは減ってしまうから音が小さくなり周波数も低くなるのは仕方が無いし、そうあるべきだと思うよ。
特に新規定だとレブリミットが1万2000回転前後と言う事だから、それにターボを噛ませると高周波の音は出なくなるよね。
それを寂しいと言うのは、ある意味で時代錯誤かも知れない。

金をどれだけつぎ込んだか、なんて感じの現実離れした馬鹿さを競うんじゃなくて、賢さを競う競技にならなくっちゃ。
技術的には賢くても、運用的には脳味噌筋肉だもんね。
Posted at 2011/01/16 17:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation