• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年03月10日 イイね!

子供用のスーパーセブンな電気自動車

贅沢すぎる子供用電気自動車「Mini-Seven」、最高時速は30キロ!
http://rocketnews24.com/?p=79393
Kid’s motorized Mini Seven car sets the pace in the playground
http://www.gizmag.com/mini-seven-motorized-childs-car/18092/
----
確かに贅沢だけど、アウディのアルミボディーのペダルカーの方が断然贅沢だよね。

アウトウニオンのタイプCのe-tronの様なトイカー
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/21188642/

ペダルカーと言えばこんなのもあるぞぉ。

イギリス警察がパトカーの代わりに足こぎ式のペダルカーを導入
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/18211245/
ポルシェのペダルカーの作り方
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/18473353/
Posted at 2011/03/10 23:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年03月10日 イイね!

ケビン・メア氏講義メモ全文

http://leny.iza.ne.jp/blog/entry/2187339/
沖縄を揶揄してるんじゃなくて、民主党政権とプロ市民を揶揄してるんだよね。
なので、このゆすり発言って、そう思っても当然なんじゃないの、って感じだな。
Posted at 2011/03/10 23:00:17 | コメント(1) | トラックバック(1) | ニュース | 日記
2011年03月10日 イイね!

実は中国のレアアースはもうじき枯渇する

最強磁石の開発を目指す米研究者 レアアース依存軽減も視野
http://www.cnn.co.jp/business/30002085.html
------------
米モリコープ:中国、15年までにレアアースの純輸入国になる可能性
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aXtZ4Y4Atucs
------------
中国税関当局がレアアース輸出の発表方法変更、落ち込みをカモフラージュ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19897620110309
------------
中国は米国債よりもレアアースの購入が必要 政協会議の王委員
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=acVqktTmloWM
------------
無茶な安売り競争で世界シェアを伸ばして来たから反動が来るんです。
Posted at 2011/03/10 22:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月10日 イイね!

ゼロスポーツが経緯説明

ゼロスポーツが知財、商標の譲渡希望 自己破産の経緯説明
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110310/201103101002_13180.shtml
 7日に自己破産を申し立てた電気自動車(EV)ベンチャー、ゼロスポーツ(各務原市大野町、中島徳至社長)は9日、岐阜市内で会見し、経緯についてあらためて説明した。
 EV事業のコア技術のビークルコントロールユニット(VCU)など知的財産について中島社長は「最終的には破産管財人の判断」としながら「ゼロの看板は従業員に提供できれば一番いい」とし、元従業員の再就職先に商標などを含め譲渡したいとの考えを強調。
 元従業員の引き受けに複数の企業が名乗りを挙げていることを明かし、知財について中島社長は「多くの方の支えで得た技術。それを理解いただけるところにバトンを渡したい」と語った。
 郵便事業会社(日本郵便)からEV1030台の納入契約を解除された件については、日本郵便から車体の変更や納期延長の内諾を得ていたと説明。日本郵便は「そのような事実はない」と主張しているため、両社の言い分は食い違ったままだが、中島社長は「泥仕合はしたくない」と語り、現時点で契約解除の有効性を争う考えがないことも示した。
 ゼロ社は来週にも岐阜地裁から破産手続き開始決定を受ける見通し。
-----
内諾って、担当者レベルでの合意だけで話を進めていたんだろうな。
文書ベースで仕事しなかったのが敗因ってな感じだねね。
ベンチャーと言うか中小企業だと法務部ってのがなくて社長の一任な領域だから契約書管理がいい加減だもんね。
なんにしても従業員の再就職と後継企業への技術移転を早急に進めて欲しいものです。



で、社長に一任と言う話のつながりで、こんな記事。
------------
職場を生き抜け!【第152回】法律を守れないなら経営者辞めて労働者をやれ!
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110309/263045/?ml
------------
実際には中身はそんなでも無いんだけど、表題はちょっと馬鹿じゃないのって感じだよね。
経営者が法遵守してたらブラック企業なんて存在し得ないはずなんだけど、遵守するための費用的オーバーヘッドは無視出来ないくらい大きかったりするんだよね。
その辺りのグレーな所は無くなる事は無いだろうけど、頑張って権利を主張し続ければ守られる部分も出て来るかもね。
としか言い様が無いんだよね。
Posted at 2011/03/10 22:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年03月10日 イイね!

フェラーリの四駆の仕組みはどうなってるの?

この記事は、フェラーリFF…初の4WDシステムの革新度について書いています。
 1日に開幕したジュネーブモーターショーで、フェラーリ初の4WD車として登場した『FF』。その4WDシステムの詳細に迫った映像が、ネット上で公開されている。
 FFの4WDは、フェラーリが特許を取得した「4RM」と呼ばれるもの。従来の4WDシステムと比べて重量を50%削減し、フロント47%、リア53%という優れた重量配分を達成する。
 また、4RMは電子制御システムと完全統合。4輪に継続的かつ高精度にトルクの予測配分を行う。フェラーリによると、地形や路面コンディションを問わず、最高の走破性を実現しているという。
 フェラーリが自信たっぷりに送り出したFF。その4WDシステムの革新度は、動画共有サイト経由で見ることができる。
-----
FF -- Technological Innovations / FF - Innovazioni tecnologiche
http://www.youtube.com/user/ferrariworld?blend=1&ob=4#p/a/u/1/tFy1r4Htd6E
-----
フェラーリ、ジュネーブモーターショーに4人乗り四輪駆動モデル「FF」など出展
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=275192&lindID=4
「FF」を Ferrari.com で初公開
V12エンジン搭載、革新的な4人乗り四輪駆動モデル: 優れたパフォーマンスとバーサティリティを実現
http://www.ferrari.com/Japanese/GT_Sport%20Cars/GT/Pages/110121_CAR_the_FF_unveiled_on_ferrari_com.aspx
技術プレゼン
http://www.ferrari.com/Japanese/GT_Sport%20Cars/FF/Pages/Mechanical_components.aspx
-----
後輪の駆動は普通のトランスアクスルで、前輪の駆動はエンジンの前に置いたPTUで駆動するってのは良いんだけど、流体結合でミッションレスなのかな?回転数はどうやって合わせ込んでるの?クラッチで滑らせまくってたりするのかな?
このPTUって奴の中身を知りたいけど、なんだか検索しても出て来ないぞ。
誰か教えてちょ。
Posted at 2011/03/10 22:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation