• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

長崎には高粘度のLSD用のデフオイルがないのか?

KAAZの機械式LSDを入れてるのだけど、
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/151652/2495607/parts.aspx
そろそろオイル交換時期。

以前ならメーカーズまで行ってメンテナンスってな感じだったのだけど、行く気合いと時間が取れないよ。
とか言いつつ、時間が取れない理由って、子供と遊んでるだけなんだけどね。
気合いはガソリンの値段かな。

と言う事で近場のカーショップ、用品店を回ったけど、LSD用のオイルが全然おいて無いよ。
ディーラーとか一般整備工場に無いのは仕方が無いと思うけどね。
FRスポーツカーの不遇の時代なんだねぇ。そんな御時勢。

で、残るはアクティブワンだけ。明日電話してみよう。
でも以前行った時にはNUTECのUWしか置いてなかったんだよね。
あれってやたらと高くない?
まあバッテリーも頼んでいる事だし、試してみるかぁ。

あとはオートバックスにBPのが置いてあるのは知ってる。
でも長崎のオートバックスは過去にちょっとね。(笑)

やっぱネット通販してディーラー作業ってのが、地方では妥当なのかな。
なんだかなーと思ったり。

えっ、DIYしないのかって?
馬持ってませんから。(マジ)
Posted at 2011/03/21 22:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年03月21日 イイね!

福島原発の放水活動で東京消防報告。今後の教訓にしたいこと。

福島原発の放水活動で東京消防報告。今後の教訓にしたいこと。
http://www.inosenaoki.com/blog/2011/03/post-8bab.html
----
・放水は当初4時間の予定だった。その後状況を勘案し、必要に応じ再度放水することにしていた。しかし、連続して7時間放水し続けるよう執拗に要求された。結果として、7時間放水することになったが、そのため2台ある放水塔車のうち1台がディーゼルエンジンの焼き付きにより使用不能となった。
----
ええっ、これは無謀な戦術による無駄な戦力損耗ですよ、これは。
機器の能力を越えた作業要求をしてはいけません。
一発逆転的な場面なら無謀な使用方も有り得るかも知れません。
しかし、これから長期戦になることは明らかなのですから。

で、7時間に拘った理由ってのは、あとだしジャンケンか?
----
3号機水位不明…プール破損なら放水漏出の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110321-OYT1T00559.htm
----
って、延々と給水しなきゃ駄目じゃん。

で、原発対策の指揮権が自衛隊に移ったとか言う話は本当かな。
----
自衛隊 放水活動の全般を指揮
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/k10014773981000.html
“現地調整所 自衛隊が指揮”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110321/k10014811251000.html
----
これでアメリカの汚染防除技術とかも活用可能になるかも知れません。
でも状態が芳しくないから東電が放棄しただけだったりすると、自衛隊もこれから苦労が多いかも。
いろいろと技術的な罠が仕組まれているかも。



おまけ
---
「津波は天罰」と受け取られる詩掲載 シー・シェパード代表に猛烈な批判
http://www.j-cast.com/2011/03/21090932.html
---
こんな団体に資金提供している企業はどこだ?不買運動しようぜ。
スポンサーリストはこちら。
http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-127.html


さらにおまけ
---
大震災に乗じて尖閣奪取を=「中国の好機」と香港紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000112-jij-int
---
香港とは言え行政が認めないと記事にならないだろうから、これは政府公認の意見と言う事ですよね。
Posted at 2011/03/21 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月21日 イイね!

今どきFAXのみなの?

東北地方太平洋沖地震における災害派遣で活動中の隊員へのメッセージ受付
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/msg.html
-----
ええっ、メールアドレスも無くてFAX番号のみしか記載されてないよ。他の方法は無いの?

-----
災害派遣 2011年3月 東北地方太平洋沖地震における災害派遣
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/2011/mar.html
2011年03月20日NEW
東北地方太平洋沖地震における災害派遣
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/2011/0320.html
2011年03月19日
東北地方太平洋沖地震における災害派遣
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/2011/0319.html
2011年03月18日
東北地方太平洋沖地震における災害派遣
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/2011/0318.html
2011年03月17日
東北地方太平洋沖地震における災害派遣
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/2011/0317.html
2011年03月16日
東北地方太平洋沖地震における災害派遣
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/2011/0316.html
-----
もっと大きい写真をいろいろと貼って下さいませー♪
Posted at 2011/03/21 17:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月21日 イイね!

電気自動車の未来に思う?

この記事は、電気自動車の未来に思うについて書いています。
■世界の原発、見直しを迫られる
 今回の原発事故は世界の原発推進に大きな打撃を与えそうだ。すでにドイツは原発7基の運転延長凍結を発表。原発推進を表明しているアメリカや中国も計画修正を迫られている。石油エネルギー枯渇とともに世界がシフトしつつあった原発推進への動きに大きな疑問符が付いた格好だ。

■日本の原発推進はきわめて困難に
 日本でも今後、新たな原発建設はきわめて困難になるはずだ。稼働中の各地の原発についても、稼動の是非を問う声が上がる可能性がある。
 一部専門家は福島第一原発の冷却に成功したとしても、原発をコンクリートなどで封印する作業が可能になるまで、燃料をさらに何年も冷却する必要があるとしている。この見方が正しければ、長期にわたり広範囲が重度に汚染される可能性がでてきた。運良く熱暴走を停止できたとしても、原発事故の爪痕は予想以上に長いスパンで国民を揺さぶるかもしれない。

■発電電力量は完全には復帰しない可能性も
 東京電力は休止中の火力発電所の再稼働や、小規模のガスタービン発電所の建設などで凌ぐ予定だが、震災前の総発電量まで復帰することは困難という見方が強まっている。現在約6割を占める火力の比率を引き上げた場合、中東情勢や石油の枯渇から電気代が上がる可能性も高く、また世界的に高まりつつある温暖化防止にも逆行する。

■電気自動車の未来にも暗雲
 今回の原発事故は電気自動車にも影響を与えるかもしれない。今後、電力会社の発電量が長期にわたって回復しないと、深夜の余剰電力で安価に充電が可能という電気自動車のメリットが脅かされることも考える必要があるからだ。世界でも先端を行く日本のEV技術だが、初期開発の予算や証実験などには原発を推進する電力会社の後押しがあった。しかし今後、発電量が大幅に減ったまま、EVの保有率が加速度的に増えれば、深夜の余剰電力で…という電気配分計画が崩れる可能性もある。

■被災地で発揮されるEVの利点
 一方、日産リーフや三菱i-MiEVが被災地に送られているという。これはタンクローリーが入れずガソリンが不足する被災地域でも、電気さえ通れば走行可能になるEVならではのメリットを活かしたものだ。離島や過疎地など、ガソリンスタンドの営業が困難な地域でもEVは威力を発揮する。
 また、太陽光や風力といった自然エネルギーも電気を生み出す。こうしたグリーンなエネルギーとのコンビネーションを考えたとき、EVには別の活路が見えてくる。とはいえ、今のところ日本ではこうした再生可能エネルギーの発電比率はわずか1%に満たない。

■脱原発に向けた新たなステップという道も
 日本が現実的に取り得る道として、可能な限りの安全を確保しつつ原発と付き合っていく、というのが大方の見方ではないだろうか。一方、ドイツに代表される多くの国が、原発は当座凌ぎの手段であって、新たなクリーンエネルギーによる脱原発を最終的なゴールに定めている。
 今回の事故を糧に、日本は改めて脱原発について考える機会を得た。被災の影響から立ち直りつつある日本の自動車メーカーのエンジニア達の手で、モノ作りニッッポンの存在を世界に再認識させるような、よりグリーンなエネルギーで走るクルマが開発される、そんな夢を見てみたい。
------
これって誰の記事よ。署名はないの?もっと明るく書いてよね。

日本の電力は黒潮発電と温泉排熱発電だけで十分賄えるよ。(嘘)
でも未来は現在の線形延長線上にあるものではない、って事は確かだよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4152091649
Posted at 2011/03/21 17:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月21日 イイね!

我が家の電池切れ(笑)

去年からエネループを使い始めて、正月に追加でエネループの20本パックを二個買ったので、これで今年は電池はもう要らないな、と思っていた。

でも、子供の知育玩具とやらをカミサンが購入するたびに電池が使われて行く。
能力的にはマンガン電池で十分なんだけど、そのためだけに買いに行くのもなんだなー、とエネループを入れてしまう。

ラジコンも電池の消耗がかなり激しいので4本1セットで3セットくらい割り当てないとあんまり遊べない。
と言う訳で今の所数は足りてるけど、なんだか充電ローテーションが上手く回らないぞ。

って、平和だなぁ。有事には玩具からバッテリーを抜けばラジオも懐中電灯も使える。充電器だけ追加で買っておこうかな。





そうそう、単三の電池は売れ残っていると言うけれど、エネループの関連商品でこんなのがあるんだよね。
http://products.jp.sanyo.com/products/ncs/NCS-TG1-2BP_D/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/ncs/NCS-TG2-2BP_D/index.html
普通の単三の電池突っ込んでも使えるから、電池は単三だけあればどうにかなるってことさ。




おまけで写真いろいろ
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_hopes_fade_for_finding_m.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_vast_devastation.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_-_new_fears_as_the_trage.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_hopes_fade_for_finding_m.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_continuing_crisis.html
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_one_week_later.html
海外サイトの方が情報が充実してますよねぇ。なして?
Posted at 2011/03/21 00:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation