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2012年04月07日 イイね!

無理にパワーアップしなくても良いのに。

この記事は、【ニューヨークモーターショー12】MINI、最強のジョンクーパーワークスを予告について書いています。
 4日、米国で開幕したニューヨークモーターショー12。目立ったワールドプレミアのなかったMINIだが、サプライズなアナウンスを用意していた。
 それは2005年、MINIのハッチバックの最強グレードとして発表された『ジョンクーパーワークスGP』の再来。5月にフランスで開催される「MINIユナイテッドフェスティバル」において、初公開されることが告げられたのだ。
 現行MINIがベースのジョンクーパーワークスGPの設定は、今回が初めて。現時点では、その詳細は公表されていない。MINIによると、専用チューンのターボエンジンにレーシング仕様のサスペンション、専用エアロパーツなどが採用されるという。
http://response.jp/article/2012/04/07/172632.html
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JCW Racing Challengeはパワーアップしてないみたいでしたけど、やっぱ出しますかぁ。

エンジンの仕様はほぼこれと同一なんだろうな。
プジョーRCZのカップカー
こっちをみるとPeugeot Sport's 2012 Customer Competition Programme耐久レース用のパッケージもあるみたいだから、少々の事じゃ壊れないエンジンになってるんだろうな。

んで、シトロエンからも【ジュネーブモーターショー12】シトロエン DS4 に256psターボの「R」…市販有望ですかぁ。

こんなの出されたら同じエンジンを使っているMINIも対抗上出さざるを得ないよね。

でも値段は50年記念車と同じように無茶な値なんだろうな。
まあ買わないから良いけど。
Posted at 2012/04/07 23:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年04月07日 イイね!

クルマ生活Q&A 「ホイールスペーサーを装着したいのですが?」

クルマ生活Q&A 「ホイールスペーサーを装着したいのですが?」
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/q0000026134.html
Q:「ホイールスペーサーを装着したいのですが?」
1999年式の「BMW320i」に乗っています。タイヤ交換を機にホイールスペーサーを入れて、ちょっと“見てくれ”を良くしようと思うのですが、その際の注意点を教えてください。ちなみにホイールは純正の15インチです。

A:注意点というより、ホイールスペーサーを装着することに賛成しかねます。スペーサーをかますことによってホイールアライメントが変化してしまいますし、またホイールのセンターも狂ってしまう危険もあるからです。見た目は良くなるのかもしれませんが、走行性能に悪影響を及ぼす可能性のあることは、お勧めできません。
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うーん、純正至上主義なのかな。なんか相変わらずボケてるな。

スペーサー噛ましてもアライメントの計測値はほとんど変化しません。角度は変わらずに平行移動するだけですから。ホイールセンターの狂い具合もハブリングでビッチリ決めていない場合はほとんど変わりません。R魔さんは過去にスペーサーでセッティングを調整することもある、と言うような事を言っていたと思います。

でも、レバー比が変化するのでちょっとバネが柔らかめに感じる様になります。スクラブ半径が変わるのでハンドルの重さや舵角に対応した微妙車高が変わります。トレッドが変わるので重心と接地点のなす角度が浅くなりロールモーメントが減ります。と言う訳でジオメトリが変化します。

タイヤの側面が外に出る事で乱流を起し易くなるので、空気抵抗が増えて高速巡航での燃費が落ちるかも知れません。タイヤの頂点部は車速の2倍の速度で空気と接してますから影響は意外と大きい様です。

ホイルナットの噛み合が減ったりハブ面から遠い所でボルトを締めることになるので強度が落ちます。バネ下が重くなるので乗心地は悪くなるかも知れません。回転モーメントも増えるので微妙に加速が悪くなったりブレーキの効きが悪くなったりするかも知れません。接触面が増えるのでボルトが弛み易くなる可能性が増えます。などなど機械的な弱さが増えます。

急な降雪でチェーンを付けれなくなります。ってそんな場面に合う事はまず無いですね。

ツライチのつもりが実際にはタイヤがはみ出して整備不良として扱われるかも知れません。

まあ、いろいろな不具合は考えられますね。(爆)


スペーサーは噛ませずに済めばその方が良いですが、個人的には3mmとか5mmとかのスペーサーなら構わないんじゃ無いかと思ってます。インセットやリム幅のちょっと違うホイルを履かせるのと大して変わりませんから。少々であれば安全マージンなんざ削っても誤差みたいなもんですよ。でも自己責任でね。


で、昔のBMWの15インチのホイールってなんだか無茶重かったような気がする。PCDも日本では特殊だからホイールも安くない。スペーサーは仕方が無いよね、って感じでふ。
Posted at 2012/04/07 23:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年04月07日 イイね!

後引きナックルは剛性が低いなんてことはない

某所で後引きナックルだと剛性が低いなんて事が書いてあるけど、そう言う事はない。ルノーメもMINIもAUDIもFFな車のほとんどが後引きだけど、そう言う車でステア剛性が低いと言う評価を効いた事は無い。
剛性が低い車は低コストな車で、そう言う車はFFの後引きが多い、と言う包含関係になっているだけだと思うよ。包含関係を間違えると訳わかめになるから注意だね。

で、なんで後引きと前引きがあるかについては今回はちょっと真面目な「クルマ生活Q&A」で書いたけど、エンジンなどとの位置関係で決まっている。

で、国産車でステア剛性が低いのはキックバックが嫌がられる傾向が強いからだと思う。ステア剛性が低いと路面影響で足の向きが変わってもハンドルの向きはあんまり変わらないからね。遊びが大きくなっちゃう、と言うか、どうにも定まらないステアになるけど、気にする人が少ない。あるいはそんなもんだと諦めているから問題として顕在化していないのだろうな。
でもコラム電動アシストだとウォームギアな機構が原因でキックバックの力はアシスト機構側で食われるって事が、スーパーGTなどのレース用アシストの開発などでわかって来たみたいだから、今後出て来る車ではステア剛性は良くなって来ると期待してるよ。






ところで前引きナックル信仰って、やっぱフロントミッドな高級車/スポーツカーでの採用が多いからなんだろうな。
でもフロントミッドな車だと有る意味、前引きしか出来ないよ。そんな車では無理に後引きにするメリットが無いのだから採用する訳も無し。それに前引きの方がアッカーマンアングル的にちょっと有利だし。
Posted at 2012/04/07 19:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年04月07日 イイね!

WSJの原発再稼働についてのWeb投票

【投票】大飯原発の再稼働、賛成?反対?
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/10389/
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反対派の数がかなり多いけど、これは動員とばかりは言えないだろうな。

個人的には数基は稼働させても良いと思うんだけど、今の政権の妙に前のめりな再稼働政策を見ると、実際には問題無くても不安が沸き起ってしまうよね。
今の政権のままだと本当に万が一の時も「直ちに問題無い」を連呼するばかりで、また優柔不断な対応で炉心溶融を招きかねない感じもするしね。

稼働させないなら稼働させないで燃料買い付けに政府が関与するとかして価格抑制にもっと積極的に動かなきゃならないから、そう言う意見を官庁に出してよね。ちゃんと交渉すれば天然ガスなんて半額以下になるはずなのだから。
自然エネルギーうんたらと言う人は自宅に太陽電池を設置してから意見するべきだと思うよ。今なら借金して設置しても10年で費用回収出来るんだからさ。

代替意見なしで反対ばかり言ってちゃ駄目さ、と言うか、駄目じゃないけど意義薄い物になってしまう。
発言に責任を持たず好き勝手ばかり言ってる民主主義ってのが衆愚政治なのだから。
Posted at 2012/04/07 17:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年04月07日 イイね!

おっ、長崎でも乗れるじゃん

http://kyushu-subaru.jp/nishikyushu/news/
行ってみようかな。まずは電話予約だな。




でもなんだか86/BRZを全否定しようと言う書込みがあるのは残念だな。
メカニズム的にはいまいちな部分はあるのは確かだけど、それを鬼の首を取った様にあげつらうのは何だかなーって感じだよ。コスト優先の途上国向けスポーツアイコンで十分じゃん。
ついでに10年以上前の設計のコペンの駄目出しを今頃行うってのは、これもなんだかなー。
Posted at 2012/04/07 12:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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