• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

最低地上高を稼ぐ

触媒が最低地上高になっている人は、こんな技が使えます。(笑)
http://legacybp5.fc2web.com/sotomawari/ana/turiage.html
昔からある技なんだけど、今でもやっている人はいるのね。
外車とかだとパーツが高価なので、やっている人は多いかも。
でも外車に乗っている人は、こんな風にサイトにアップしたりしないよね。

強化マフラーハンガーと言う手もあるけど、8用と言うのは無いみたい。
他の製品の流用適合を探すのも面倒だしね。

これだと熱が加わってゴムがやわくなっても、ほとんど下がらないでしょう。
お金もほとんど掛からないしね。

もしやる人が居たらホースバンドのサイズを情報共有して頂戴ね。

で、私の車の最低地上高部位はブレースだから、この技は使えません。
でもメーカーズカップはレギュなしなので車高ベタベタでもオッケー。(駄目じゃん)

それよかメーカーズの歩道の段差が・・・(後略:しつこい)
Posted at 2009/04/28 13:58:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2009年04月28日 イイね!

豚インフルの余波

これってちょっとレスポンス良過ぎじゃない?
------------
シカゴ穀物先物:軒並み下落-豚インフル発生で飼料需要後退観測
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003013&sid=a5Kf.f3r8vno
------------
みんながみんな、菜食に移行する訳じゃあるまいに。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的に考えると、旅客輸送や食糧輸送が減って燃料需要が減ってガソリン価格が下がって原油価格も下がる、ってなるけど、原油は下がっちゃいるけど、それほどは下がってない。これから下がるのかな?相場の思惑って、いったいなんなんだろうね。
Posted at 2009/04/28 13:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年04月28日 イイね!

効率向上で原発新設必要ない

いや~、すばらしいっ。ぜひその方向で進めてください。
------------
「効率向上で原発新設必要ない」 FERCウェリングホフ委員長
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200904280038a.nwc
 米連邦エネルギー規制委員会(FERC)のウェリングホフ委員長は、米国には原子力や石炭火力発電所の新設はまったく必要ないかもしれないとの考えを示した。その理由として、再生エネルギーや効率の向上で将来の電力需要に応えられることを挙げた。同委員長は、「原子力発電所の最近のコストは太陽光発電システムより割高だ」と述べた。
------------
Posted at 2009/04/28 11:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年04月28日 イイね!

マフラーマウントってのは

ゴムで出来てるパーツってのは暖まると剛性が下がるんです。
輪ゴムに熱湯を掛けるとビロ~ンとなるのが車体の下でも起きてる訳です。
タイヤだって走行して熱が入ると溶けますしね。

で、吊っているって事は重力に耐えている訳だから、加熱されるとちょっと垂れるんです。
街乗りではそんなに下がらなくてもサーキット走行だと温度はかなり上がるです。
なので走行後車検の時には排気系全体が下がっている可能性はあるですよ。
公式戦に参加される方は注意しましょう。

でもNR-A仕様でも最低地上高が駄目な車両があるよね。
って事はもともと8の設計時点でのクリアランスが足りないんじゃないのかな?
街乗りでも触媒部って結構擦るよね。オクに出てる中古触媒で擦り跡が無い奴ってないし。
私のはMSアンダーブレースがゲシゲシに傷だらけだし。

ところでメーカーズの歩道との段差はどうにかしてもらえない物かな。
7だとホイールベースが短いので擦らないみたいだけど、8だと確実に擦るよね。
って話がいつの間にか変わったりして。(笑)
Posted at 2009/04/28 01:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2009年04月27日 イイね!

セミリジッドエンジンマウントカラーってのは

エンジンマウントのゴムを外側から樹脂で締めて動きを制限してる訳だよね。
ってことはエンジンマウントのゴムの外側を幅広のベルトで締めれば同じような効果があるはずだよね。

ってんで幅広大径なホースバンド/ホースクランプを買って、エンジンマウントに巻いてみようとか思ったりして。
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc95.html
これなら片側2000円くらいで済むかな。

って、買う前にエンジンマウントの高さと径を確認しなきゃね。
誰か知ってたら教えてちょ。(誰かって誰だよ。)



リンクはレボのセミリジッドエンジンマウントカラー


----追記----

よく読むとクリアランスを詰めてエンジンがロールする範囲を制限するってあるなぁ。
つまりマウントがへたって下がって来たらクリアランスが無くなって完全リジッドになっちゃうんだね。(笑)
マウントの製造公差よりもクリアランスの詰め分が大きかったら、セミリジッドじゃなくて、最初からリジッドになっちゃうよ。

たかくりさんが割と新しいマウントでフルリジッドみたくなっているようだから、クリアランスの詰め分よりも公差の方が大きいのかも知れない。
https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/blog/12788207/
Posted at 2009/04/27 18:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation