• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

ネズミーランドは電力喰らいなんだな

ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック
http://www.j-cast.com/2011/03/24091132.html
------------
ディズニーリゾート「大きな損傷なし」は事実か
大手マスコミが伝えない首都圏の震災被害
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzo_24Mar2011_21725
------------
こりゃ今年いっぱいは閉園かも知れないね。
それとも園内にパッケージ発電機を並べて稼働させたりするのかな?
Posted at 2011/03/25 00:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月24日 イイね!

太陽電池と電気自動車と社会インフラ

「小沢コージの勢いまかせ!!」 第425回
もしや物凄い追い風なのかも?
日産リーフ&太陽光発電で考えるクルマ自給自足生活
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/ozawa_koji/e0000024102.html
------------
否定はしないけど、充電に十分な能力を持つ太陽電池ってかなりするぞ。
お金持ちには手が届く所まで降りて来たけど、ここから先はかなり厳しいコストダウンが必要だね。
それにこれでも近場を巡回と言うような使い方しか出来ないんだよね。
個人持ちの施設の能力の限界ってなもんだ。

遠くへ行こうと思ったら社会インフラとしての充電器が必要だよね。
やっぱ社会インフラ、公共インフラってのは偉大だなぁ。

あと民度の問題もあるよね。
これからは社会インフラを盗む奴も増えて来るのかな。
------------
計画停電対策の信号機用発電機盗まれる 静岡・三島署
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/crm11032401010001-n1.htm
------------
やだなぁ。そう言う御時勢。
Posted at 2011/03/24 23:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年03月24日 イイね!

本当に1000年に一度の津波なのだそうな

『地層が訴えていた巨大津波の切迫性』
宍倉 正展 氏(産業技術総合研究所 活断層・地震研究センター 海溝型地震履歴研究チーム長)
http://scienceportal.jp/HotTopics/opinion/180.html
-----
過去にもこのレベルの津波があったことが地層調査で判明していたそうな。

って、前回が平安時代ですかぁ。
地球から見ればホンの一瞬なんだろうな。
人間に取っては忘れるに十分すぎる時間だけど。
Posted at 2011/03/24 23:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年03月24日 イイね!

フィアット500のツインエア

この記事は、フィアット、ツインエアエンジン搭載のフィアット500を発売について書いています。
 フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、燃費に優れた新型2気筒エンジン「TwinAir(ツインエア)」を搭載した『フィアット500』および『フィアット500C』を発表。本日より販売を開始した。
 ツインエアエンジンとは、875ccのコンパクトな2気筒エンジンであり、吸気バルブを油圧駆動する「マルチエア」8バルブ機構と、インタークーラー付ターボを採用。小排気量でありながら、最高出力85ps/最大トルク14.8kgmのパフォーマンスを発揮する。
 さらに「START&STOPシステム」と呼ばれるアイドリングストップシステムも相まって、最高で21.8km/Lの低燃費と、CO2排出量107g/kmの低エミッションを達成(ともに10・15モード計測値)。従来の1.4リッター車との比較では、じつに58%もの燃費向上を実現している。
 またツインエアエンジンは、出力性能が同程度の4気筒エンジンに比べ、非常に短く(?23%)、軽く(?10%)仕上がっていることも特徴。メタン燃料システムやハイブリッドシステムとの組み合わせにも対応するように設計されており、将来的にさらなる環境性能の向上が見込まれている。
 同エンジンを搭載するラインアップは、『500 TwinAir POP(500 ツインエア ポップ)』、『500 TwinAir LOUNGE(500 ツインエア ラウンジ)』、『500C TwinAir LOUNGE(500C ツインエア ラウンジ)』の3グレードとなる。
 ■価格
 500 ツインエア ポップ:215万円
 500 ツインエア ラウンジ:245万円
 500C ツインエア ラウンジ:279万円

この記事は、フィアット 500 ツインエア 日本発表…リッター21.8kmの2気筒エンジンについて書いています。
 フィアット・グループ・オートモビルズ・ジャパンは24日、フィアット『500』に新開発の2気筒エンジンを搭載し環境性能を高めた「500ツインエア」の販売を開始した。10・15モード燃費は21.8km/リットルを実現する。
 「ツインエア」エンジンは、フィアット・パワートレーン・テクノロジーズ社(FPT)が開発。ダウンサイズ思想に基づき2気筒とすることで、エンジンの小型化、軽量化を実現、燃費性能の向上を図った。
 電子制御油圧バルブが開閉タイミングとリフト量を制御し、スロットルバルブを使 わずに、吸排気バルブをコントロール。低回転域や過渡域で吸気バルブを早いタイミングで閉じることでトルクを15%向上した。さらに流体力学を応用した緻密な制御により、燃料噴射を最適化、パワーと環境性能を両立した。将来的にはハイブリッドシステムなどとの組み合わせも可能としており、さらなる環境性能の向上が期待される。
 ツインエアエンジンは、875ccにインタークーラー付ターボを組み合わせ、最高出力85ps、最大トルク14.8kgmを実現している。さらに、アイドリングストップシステム「START&STOPシステム」も標準装備した。
 カタログ燃費は21.8km/リットル(10・15モード)と、従来の1.2リットルモデルの19.6km/リットルを大きく上回る。1.4リットルモデル(13.8km/リットル)比では58%の燃費向上となる。CO2排出量も107g/kmと、環境性能の高さも折り紙付きだ。
 ツインエアは、ハッチバックの500と、オープンモデルの『500C』に設定。価格は、「500ツインエア・ポップ」が215万円、「500ツインエア・ラウンジ」が245万円、「500Cツインエア・ラウンジ」が279万円。
 フィアット500は、VW『ポロTSI』(20km/リットル)と並び輸入車の中でもトップクラスの燃費性能を誇る。実燃費レベルでも、カタログ値達成率が高い(カーライフナビ調べ)ことから、ツインエアの投入により、国産ハイブリッド車や軽自動車を越える燃費が期待される。


FIAT 500 TwinAir
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_twinair_price.html
-----
で、公式サイトのスペックを見ると・・・1t切れてないんだぁ。
今の4発1.2Lの方が軽いじゃん。エンジン軽いけど、補機が重いのか?
それってトータルで見ると無意味じゃん。

でも500には4気筒よりも2気筒の方がお似合いだとは思うけどね。
Posted at 2011/03/24 22:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年03月24日 イイね!

節電すべきは、ここではないよ

http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
 皇居東御苑は,安全確保のため大手門の通路が一部狭隘となっております。また,節電のための措置を実施しておりますので,入園の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
1 大手門渡櫓門下に安全確保のための仮設ゲートを設置しているため,通路が一部狭隘になっております。
2 園内の各休所,各手洗所は身体障害者用を除き,それぞれ消灯しています。
3 各休所の空調,本丸地区の「緑の泉」・二の丸庭園の「滝」の各流水(循環)は,それぞれ運転を停止しています。
 なお,東北地方太平洋沖地震の影響にかんがみ,三の丸尚蔵館は当分の間,臨時休館します。
-----
節電とか開館自粛をすべき所はもっと違う所だよね。
Posted at 2011/03/24 00:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation