• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

CX-3には入れてもデミオには入れないの?

CX-3には入れてもデミオには入れないの?新型CX-3、デミオのディーゼルエンジンをベースに走りと静粛性を高める
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20150120/399900/
--------
CX-3で採用されたナチュラルサウンドスムーザーってなんぢゃらほい。


ピストンピンの中に振動子を入れて、位相遅れの振動を起こして打ち消す、ですか。(ポンチ絵参照)
それってピストンピンが中空ではなくて中実な感じになるから重いんではないかな。
でも重さよりもノイズ対策が重要ってことでの採用なんだろうな。

で、これってデミオには入れないの?
ピン形状の金属部品一つでもコスト要因だからかな。

アテンザとかの2.2Dにも入れないのかな。
って、こっちはタイミングだけの問題だろうけど。
次の年次改良で入れてくるんじゃないかな。

マツダ技法もまだ公開されないのかな。




-----追記-----
この辺りに資料記事がありますね。
http://autoprove.net/2015/01/55587.html/2/
http://response.jp/article/2015/01/17/241860.html

Posted at 2015/01/22 19:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年01月22日 イイね!

真空管の新技術

真空管の新技術KORG INC and Noritake Co., Limited Release Innovative Vacuum Tube: the Nature http://www.korg.com/us/news/2015/012207/
--------
音楽・音響機器用真空管 共同開発のお知らせ
2015年01月22日 株式会社ノリタケカンパニーリミテド
http://www.noritake.co.jp/company/press/2015/01/korg.html
--------
ノリタケ伊勢電子
https://www.noritake-itron.jp/index.html
--------
ノリタケ伊勢電子 youtubeチャネル
https://www.youtube.com/channel/UCUg26zrDfOSLhxeiiTgoaUA
--------
蛍光表示管(VFD)全般 アプリケーションノート 原理と構造
蛍光表示管の原理
https://www.noritake-itron.jp/cs/appnote/apf100_vfd/apf102_genri.html
--------
原理を見ればわかるけど、蛍光表示管の蛍光体の部分の電極から、ここで受ける電子を電流として出力するのが増幅用の真空管だ。ちょっと各部の電圧の掛け方とか違うけどね。(ちょっとか?)

んで、真空管を蛍光表示管の技術で作ると、立体配置ではなく平面配置での加工なので各部の寸法を極小にできる。グリッド迄の距離を最小にすると放出端の加熱も最小にできて省エネになる。構成的に大量生産に向くから低コストで作りやすい、などなど良い事づくめではある。大電流化に向けてはメッシュを大きくするとか、寸法を緩める方向だから作るのは難しくはないと思う。

それでも半導体には価格や数値的な性能では敵わないから今まで製品化されることはなかった。でも真空管の復活を望む声が多ければ、製品化されることもある、と言う感じだろうかね。





熱電子じゃなくて電界放出なFED(フィールド・エミッション・ディスプレイ)の技術を使えば、もっと省エネになるんだけど、そこまでやるのは開発コストが高すぎるのかな。
って、FED自体が開発が割に合わなくて、停滞した技術になっちゃってるんだけどね。(笑)
Posted at 2015/01/22 18:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年01月21日 イイね!

ドライビングポジションの作り方

ドライビングポジションの作り方図はマツダの取説から抜粋。(マツダのサイト内のPDF資料内を「姿勢」で検索)
--------
正しい姿勢で運転できてる?
マツダの開発担当さんにドライビングポジションのセット方法を教わってきた
http://www.carsensor.net/contents/editor/_27777.html
--------
おおっ、これは良い記事だ。
とりあえずご一読を。

マツダの場合、車の取説の中に記載がある。
でも、多くの人は取説は読まないから、記事として流布した方が有効だろうな。

で、男の場合、街中で多く見るのは遠すぎなポジション。
もっとハンドルに近づけば良いのに、と思うことも多い。

逆に女の場合はハンドルに近すぎてしがみつくようなポジション。
もうちょっと離れてゆったりすれば良いのに、と思ったり。

スポーツドライビングの際のポジションは、この記事の例よりも、もうちょっと低くても良いかもね。
見切りのために座面を上げる必要、なんてものはないから。
Posted at 2015/01/21 23:55:01 | コメント(6) | トラックバック(1) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年01月21日 イイね!

もうすぐ二基目も接続

もうすぐ二基目も接続佐世保高専に行く途中で、西彼杵のとあるところに行ってみた。

あろろ、もう設置は終わってて配線の繋ぎこみだけじゃん。
以前は3月と言ってたのが1月に接続ってのは素晴らしいな。

早いとこ、資金源として機能しておくれ。
Posted at 2015/01/21 22:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年01月21日 イイね!

足腰の神様ってのがいるらしい

足腰の神様ってのがいるらしい佐世保高専からの帰路は大村湾の反対側の川棚/東彼杵経由。

途中で道の駅でお茶をいただいて車に乗ろうと思ったら妙な看板を発見。
なになに「足腰の神様」ですとぉ?

私の足腰はまだ調子が悪い訳じゃないけど予防保全として参っておくかぁ。
こちらのサイトがちょっと詳しいかな。

でも個人が「私は神様になる」と言えば神様になれたんだねぇ。
こんな神様には原理主義なんてのは、どーでも良いんだよ。(謎)




ところで東彼杵茶のソフトクリームはなかなか旨いけど、東彼杵紅茶のソフトクリームはイマイチなのでご注意。(って何だよ)
Posted at 2015/01/21 22:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation