
さて、展示車がやってきたマクラーレンの最新モデル、「マクラーレンGT」。
その展示車を見に、早速マクラーレン大阪さんにお邪魔しています。
一見した印象は「これまでのマクラーレンとはかなり異なる」ということで、エレガントかつ高級感がある、というもの。
よって、これまでのマクラーレンは「アグレッシブすぎる」と考えて手が出せなかった人にも訴求できそうです(ぼくはこれまでのラインナップよりも、このGTのほうが好みではある)。
マクラーレンGTは、これまでの570Sや720Sが「スーパースポーツ」という、サーキットでのドライバビリティを追求した性格を持つのに対して「グランドツーリング」というキャラクターが与えられています。
マクラーレンは同様の方向性として「570GT」を発売していますが、これは570Sにに対して後部の荷室容量を拡大し、ステアリングレシオをスローに、そして足回りもいくぶんマイルドに設定したもの。
そしてマクラーレンは、この570GTを発売したとき、「スーパーカーにおいて、サーキットでの走行性能を追求するのではなく、快適に移動したいという需要があって、それは無視できないボリュームである」ということを実感したといい、それが「マクラーレンGT」開発のきっかけだと語っています。
そしてマクラーレン、1990年代に発売し伝説となった「F1」を強く意識している「スピードテール」を発売しており、こちらもサーキットではなくロードユース(ロードトリップ)を主目的としたもの。
さらにスピードテールはマクラーレン・セナやP1のように「サーキットでのタイム」を削るためのクルマではなく、「直線での最高速度(403km/h)」を標榜しており、そのためにとことんなめらかな表面を採用したことが特徴。
そして今回のマクラーレンGTもスピードテールと同様の、マクラーレンにとっての路線「グランドツーリング」にあり、そのためにスピードテール同様のデザインエレメントを採用しています。
つまり、「これまでのマクラーレンとは異なる」ということを打ち出したクルマということになりますね。
他の画像はフォトアルバムに保存中。
★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
ブログ一覧 |
イギリス車 | 日記
Posted at
2019/09/01 23:00:17