
さて、最近購入したもの2連発。
まずはAMGのバッグですが、AMGといってもメルセデスAMGとは全く無関係のブランドです。
特徴としては「メイドインUSA」「ミリタリースペック」。
ここだけを見るとブリーフィングと同じように見えますが、デザインに「アウトドア要素」が入っているのがAMGならでは(ゴリゴリのミリタリーではない)。
高く評価したいのが、背面に「キャリーバッグのハンドルを通すことができるループ」があること。
ビジネスバッグではおなじみの装備ですが、リュック(デイパック)ではかなり珍しく、旅行時には重宝しそうな機能です。
ちなみに背中のメッシュは立体構造を採用しており、中に風が通りやすい素材を採用。
「立体」を支えるメッシュの中も強度が高く、重いものを入れて背負っても「メッシュが塞がれることはない」ようです。
全体的にポケットは少なく、収納スペースもちょっと少なめではありますが、そのぶん全体的にスリムなデザインとなっており、野暮ったさがないのがいいですね。
反面、全体的に強度の高いつくりとなっており、重量がけっこうある(1キロちょっと)あるのが難点。
たとえばDカンも樹脂ではなく金属製を採用していて、こういった部分が「重さ」に繋がっているようです。
なお、購入はバーニーズニューヨークですが、ほかではあまり扱いが無いようで(トゥモローランドには売ってた)、一般には殆ど見かけない製品。
このデイパックの他にはトートバッグやポーチもラインアップされています。
そしてもうひとつ購入したのはフィリップモデル(Philippe Model)のスニーカー。
このカラーは阪急メンズ館別注で、通常ラインナップにはないカラーが特徴です(ヒョウ柄のハラコレザーが使用されている)。
フィリップモデルは2009年設立と新しいものの、LEONやサファリでしきりに取り上げられたこともあり、プレミアータ同様に急激に人気が出てきたブランドですね。
創立者はクリスチャン・ルブタンのデザイナーで、ブランド名のうしろに「PARIS」とありますが、実際にはイタリアンブランド。
イタリアにはサルヴァトーレ・フェラガモ、サントーニ、ステファノ・ブランキーニ、ア・テストーニ、トッズ、シルヴァノ・ラッッタンツィなど錚々たるシューメーカーが存在するせいか、現地ではスニーカーの地位がちょっと低いようです(スニーカーでは入れてくれないレストランもあり、よってぼくはイタリア旅行の際にはレザーシューズを別途持っていった)。
ですが一方では、このフィリップモデルやプレミアータのようなスニーカーブランドの人気も高く、このあたり「フェラーリやランボルギーニもあるが、一方でフィアットといった庶民的なクルマもあり、その中間はない」というイタリア独特の構図が反映されているかのようにも思います。
なお、紐(シューレース)は普通に結ぶのではなく、画像のような感じで端っこをチョンと結ぶのがフィリップ・モデル流。
よって紐はかなり短くデザインされています(普通に蝶結びをするのは難しい)。
スニーカーとしてはけっこう重量がある部類ですが、実際に履くとけっこう歩きやすく、「軽い靴が歩きやすいわけではない」「重い靴が歩きにくいわけではないい」ということを改めて感じさせてくれます。
ちなみにサイドにはブランドのエンブレムのようなものがありますが、その下にはあえてシルバーの生地を挟み込んで立体感を出すというこだわりよう。
そしてフィリップ・モデルではこれ以外にも、シルバーの生地を使用する事が多いようにも感じます。
ヒール部分は丸く巻き上げられており、クルマに乗った際にもペダルの踏み変えが容易。
ドアを開けたときにこのスニーカーが真っ先に車外に出てくると「おっ」と周囲に思わせることは間違いなく、フィリップモデルはイタリアのブランドということもありますが、イタリアンスポーツカーに乗っている人にはオススメの一足です。
★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
ブログ一覧 |
ほか自動車関連や近況、雑談っぽいもの | 日記
Posted at
2020/01/02 13:28:20