• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月07日

ブルーのランボルギーニに乗って考えた。一般には「安らぎ」「平穏」を表現するブルーであっても、色味次第では注目を集めるカラー、エネルギッシュさを表現することになるようだ

ブルーのランボルギーニに乗って考えた。一般には「安らぎ」「平穏」を表現するブルーであっても、色味次第では注目を集めるカラー、エネルギッシュさを表現することになるようだ さて、ぼくのランボルギーニ・ウラカンEVO RWDのボディカラーは「ブルー・ル・マン」ですが、これはほぼ同時期に納車となったポルシェ・マカンSと同じく、ぼくにとって「はじめての明るいブルーのクルマ(パステル水色や濃紺の経験はあったが、鮮やかなブルーははじめて)」。

これまでは購入しようと思ったクルマに明るいブルーの設定がなかったり、ブルーよりも優先したいボディカラーがあったりということで、これまでなかなかブルーを選ぶ機会がなく、しかしなぜか今回は「2台同時にブルー」がガレージに並ぶことになったわけですね。

こういった状況になるとブルーに対して興味が出てくるもので、ここ最近は「ブルー」の衣類や小物を購入する機会が多くなってきているという実情があるのですが、もともとぼくはブルーの衣類・小物を持っておらず(実は今までにひとつもない)、よってこれは「今までにない経験」ということもあり、ちょっと新鮮な気分で毎日を過ごしています。

なお、ブルーは一般に波長が短く、イエローやオレンジ、レッドに比較して目立ちにくい色だとは思うものの、自動車の色としては珍しいためか、けっこう人目を引く模様。

たしかにこういったブルーを採用しているクルマはほかに思い当たらず、強いて言えばホンダがS660に2018年まで設定していた「プレミアムビーチブルー・パール」が近いかもしれません(現在S660に用意されているフレンチブルー・パールはちょっと濃い)。

そしてこのブルー・ル・マンは比較的周囲の明るさによって印象が異なり、周囲が明るいと水色っぽく見えることもあるものの、ちょっと周りが暗くなると、やや濃く見えたりもします。

こういった事情もあって、なかなか説明しにくいのが ブルー・ル・マンというボディカラーですが、今までぼくが(目の前にウラカンEVO RWDがない場合に)説明に用いていた表現が「フランス国旗の青」、もしくは「コバルトブルー」「ロイヤルブルー」。※ドラえもんだと薄すぎる

ただしこれらのブルーは実際のブルー・ル・マンよりもちょっと濃く、「なんかちょっと違うなあ・・・」と考えていたのですが、先日ヒルトン大阪ホテル駐車場に止めたとき、ふと「これだ!」と気づくことになったのが「ブルーシートと同じ色」。



画像だと反射の関係でブルーシートのほうが明るく見えるものの、肉眼だと(ブルー・ル・マンとブルーシートとが)ほぼ同じ色味に見えたわけですね。

なお、奥の方にある作業用のリフトやコーンも「ブルー・ル・マンにかなり近い」ように感じます。

そこでぼくがハタと思ったのが、「このブルーは、ある種の、注意をうながすモノに使用されることが多いのでは」ということ。

注意を促すというと「黄色と黒」の警戒色、危険をあらわす「赤」が一般的であり、これまでは青が「要注意」なモノに使用されるという認識がなく、よってこれは意外な発見です。

ちなみにヒルトンでは「青」を要注意(というか、要注目といったほうが正しい)カラーに採用しているようで、駐車場の階を表す表示もブルー、係員のユニフォームもブルー、乗っている自転車もブルー(これは偶然ではないと思われる。ちなみにこの自転車のフレームカラーはかなりブルー・ル・マンに近い)。




そのほか路上に出てみると、道路標識も「ブルー」。

これは日本道路公団が「視認性を考慮して」選んだとされており、つまり注目させるためにブルー(と白の組み合わせ)を選んだということになりそうです。


そして周囲の注意・注目を集める必要があるJAFも「ブルー」で、これはホワイトとブルーという「標識」と同じ組み合わせですね。

さらに作業用のクルマ、トラックもブルーが多いように思います。

こうやって見ると、一般には「安らぎ」「平穏」「冷静」を表現すると言われるブルーであっても、色味次第では注目を集めるカラー、エネルギッシュさ、アクティブさを感じさせるカラーになるということですね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
ブログ一覧 | ランボルギーニ ウラカン | 日記
Posted at 2021/03/07 10:52:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

超絶テクニック
38-30さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

いただきました!^^
レガッテムさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「トヨタ ランドクルーザー250 ZXを注文してきた。支払総額746万円、その注文方法や納期は? http://cvw.jp/b/261031/47668532/
何シテル?   04/21 07:14
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation