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2021年04月15日 イイね!

【動画】BMW M3試乗!こんなにハードとは思わんかった・・・!

【動画】BMW M3試乗!こんなにハードとは思わんかった・・・!さて、新型BMW M3に試乗。

現在ぼくは事情があってセダンの購入を検討しており、レクサスIS、ポルシェ・タイカン、そしてこのBMW M3が現在の候補となっています。

試乗したのは「M3 Competition」、搭載されるエンジンは3リッター直6/Mツインパワー・ターボ(S58)、出力は510PS。

トランスミッションは8速AT、駆動輪は後輪のみとなっています。

BMW M3最大の特徴といえばこの「バーチカルキドニー」。

ベースとなる3シリーズは「普通の」キドニーグリルを持っていますが、M3にはこの巨大なグリルが与えられており、ここは視覚的に”M3であること”を主張する部分ですね。

ボディサイズは全長4,805x全幅1,905x全高1,435ミリ、ホイールベースは2,855ミリ。

ホイール/タイヤサイズはフロントが275/35 R19、リアが285/30 R20を採用し、つまりはスーパーカーばりの「前後異径」サイズです。

ちなみにベースモデルの3シリーズ・セダンの全幅は1,825ミリなので、M3は実に8センチもワイド化されているということになりますが、これは4シリーズ→M4よりも大きな拡大幅であり、そのため3シリーズとの差異も大きく感じられます。

ひととおりM3の外観をチェックした後はさっそくM3に試乗。

シートポジションは過剰に低いわけではなく、「普通に乗り込んで腰を下ろす」ことができるのはM3の美点だと言えそうです。

その後はセンターコンソールにある赤いエンジンスタートボタンを押してエンジンを指導させ、シートポジションやミラーを合わせていざスタート。

試乗車のトランスミッションは8速ATですが、Dレンジに入れるにはシフトレバーを右に倒して行い、これはBMW独特の操作方法だと思います(ちょっと戸惑った)。

まずは走行モードを「コンフォート」に入れてスタートさせますが、これでも「おっ」と思う”スプリングの”硬さを持っていて、とくに段差や道路の継ぎ目など、尖った入力に対してはガツンとした衝撃を感じさせます。※新型M3はアダプティブサスペンション装備

一方ではそこからのサスペンションの動きは非常にしなやかで、車体を押し上げられるような”ダンパーの”硬さを感じないという印象。

ちなみにポルシェやランボルギーニ、アウディといったフォルクスワーゲングループのクルマ(VWのスポーツモデルも含め)は逆に、「初期のアタリが柔らかく、その後の突き上げが強い(車種にもよる)」という印象ですが、BMW、メルセデス・ベンツはその逆といったイメージを持っています。

その後しばらく走ってみてドライブモードを「スポーツ」に入れてみますが、そうするとスプリングの硬さは変わらずにダンピングが強化されるというイメージで、ぼくとしてはスポーツモードの方がバランスが良くしっくり来るな、という感じ。

なお、「VWグループとの違い」というと、それはステアリングホイールにも現れており、ポルシェやランボルギーニはステアリングホイールが「細く、硬い」のに対し、BMWは「太く、パッドが入っていてクッション性がある」のも面白いところ。

エキゾーストサウンドについては、外から聴くと「乾いた、パルス感のある軽快な」音ではあるものの、室内から聴くと「ウエットな重厚感のある」音。

ちなみにM3はサウンドジェネレーターを持っていて、車内のスピーカーからエキゾーストサウンドを聴かせる仕組みを採用していますが、車内から聴くと「生成した」サウンドの影響が大きいのかもしれません。

ハンドリングについては申し分なく、1,905ミリという全幅にもかかわらず「コンパクト」に感じさせるほどで、ここはさすがBMW。

ちなみにステアリングホイール、そしてハンドリングというのは、もっともドライバーとクルマとが密接に関わる部分であり、これに関する印象はかなりクルマを左右すると考えています。

単純なところだと、ステアリングホイールの操作感が重いとクルマが重く感じられたり、その逆もあるということですね。

ただ、「行き過ぎると」不自然な印象も出るため、そこはエンジニアの経験や「さじ加減」が発揮されるところで、そしてBMW M3はそこが「絶妙」ということになります。※M3では可変ステアリングレシオ=バリアブル・スポーツ・ステアリングが装着されている

エンジンパワーそしてレスポンスについても同様であり、アクセルを踏むと低回転であっても「大排気量自然吸気エンジンを高回転に維持しているように」ぐっと前に出るという感覚があり、ここもまたクルマを軽く感じさせる部分かと思います。

そのほかBMW M3では最新の運転支援システムも装備され、「ハンズ・オフ」が可能なACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)もそのひとつ。

これは実際に試してみましたが、慣れるまでは勝手にクルマのほうで(加減速はもちろん)ハンドル操作まで行うのでちょっとした奇妙な感覚があるものの、慣れてしまうと非常に快適。

全般的に見て、4ドアという利便性、そしてこれだけのパフォーマンス、さらに高いレベルの安全性と運転支援装置を併せ持つクルマはそうそうないといった印象ですが、これこそがまさにM3の存在意義なのでしょうね(そして今回、ぼくはそこに惹かれて購入を検討しているということになる)。

足回りについては「M3ってこんなに足回りが硬いのか・・・」と最初こそ驚かされたものの、それもすぐに慣れ、試乗を終える頃には「これくらいがちょうどいい」と思わせるほど。

とにかく「日常乗れるスポーツカー」として、これだけのレベルを持つクルマは見当たらないと考えています。



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Posted at 2021/04/15 12:00:20 | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2021年04月15日 イイね!

新型BMW M4を見てきた!前後ブリスターフェンダーは大迫力、マフラー(タイコ)までエアロ形状

新型BMW M4を見てきた!前後ブリスターフェンダーは大迫力、マフラー(タイコ)までエアロ形状さて、新型BMW M4クーペを見てきたので紹介したいと思います。

M4はもちろん「議論を呼ぶ」巨大なバーチカルキドニーグリルを採用していますが、ぼくとしては賛成派。

よくよく見てゆけば、このバーチカルキドニーグリルはどの角度から見てもボデイに沿ったデザインを持っており、さらにはフレームが無いので、むしろ従来のキドニーグリルよりは唐突感がないんじゃないかと考えています。



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Posted at 2021/04/15 11:57:37 | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2021年04月04日 イイね!

思ったよりも迫力があった!「進撃の巨人」ラッピング仕様のメルセデス・ベンツGLA

思ったよりも迫力があった!「進撃の巨人」ラッピング仕様のメルセデス・ベンツGLAさて、メルセデスミー大阪にて展示されているGLAラッピングカー”進撃の巨人”。

事前にTwitterにて募集したというお気に入りのシーンを再現したという特別仕様車ですが、コマ割りやメリハリ、図柄の大小、その繋がりなど、かなりよく考えられています。

こうやって見るとやっぱり名セリフや名シーンが多く、「言葉」の持つ意味が大きな作品だったんだな、という印象ですね。



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Posted at 2021/04/04 18:36:25 | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2021年02月22日 イイね!

新型メルセデス・ベンツ Sクラス試乗!

新型メルセデス・ベンツ Sクラス試乗!さて、メルセデスミー大阪に新型Sクラスの試乗車が配備されたため、早速試乗に。

用意されている試乗車はS400d 4MATIC Long、S500 4MATICの二台ですが、今回はガソリンエンジンモデルのS500を選んでいます。

ボディカラーはハイテックシルバー、オプションとしてはAMGライン/ベーシックパッケージ/レザーエクスクルーシブパッケージ/3Dコックピットディスプレイ。

メルセデス・ベンツにとってのSクラスは言うまでもなく「フラッグシップ」。

よっていつの時代のSクラスも最高の技術や安全性が反映されることになるものの、やはり重要なのは「ラグジュアリー」。

今回、フルモデルチェンジ版となるSクラスについて、メルセデス・ベンツは「ラグジュアリーを再定義する」と主張しており、それは素材やつくり、視覚的な高級感だけではなく、インフォテイメントシステム「MBUX」によるコネクティビティを活用した、新世代のラグジュアリーを提案しているわけですね。

今回試乗したS500 4MATICの基本価格は1375万円。

搭載されるエンジンは3リッター直6ターボ、出力は435PS。

全長5,210ミリ、全幅1,930ミリ、全高1,505ミリという大きな車です。

外観上の特徴としては「大きくなったグリルとコンパクトなヘッドライト」。

これによって押し出しが強くなっていますが、グリルは新型Eクラスのように「フレームレス」ではなく、あえてゴッツいフレームを装着しており、これは「威厳」を主張したためだと思われます。

そしてフロントからサイド、リアに至るまではメルセデス・ベンツの採用するデザイン言語、「官能的純粋」に従い、可能な限り段差や継ぎ目を抑えたなめらかなな表面を持っています。

ドアハンドルにメルセデス・ベンツ史上はじめて「ポップアップ式(シームレスドアハンドル)」が採用されたこともトピックですね。

なお、今までポップアップ式ドアハンドルを採用してこなかったのは「もし事故を起こした際、外部からの救助がこんなんになるから」だそうで、しかし今回はそういった問題を「100%解決した」ことからの採用なのだそう。

装着されているオプションの「ベーシックパッケージ」はパノラミックスライディングルーフを含み、「AMGライン」として専用フロントスポイラー/サイド&リアスカート、20インチAMGマルチスポークアルミホイール、Mercedes-Benzロゴ付ブレーキキャリパー&ドリルドベンチレーテッドディスク、スポーツブレーキシステム、ノイズ軽減タイヤが装着済み。

試乗にて驚かされたのがMBUXや運転支援関連デバイスの先進ぶり。

メルセデス・ベンツは新型Sクラスについて、「革新のMBUXは、乗る人の動作を読み取り、より幅広く的確にアシスト」「センサー類の高機能化によって、次なるステージへ」「乗る人にとって本当に大切なものを理解し、様々な角度からきめ細かにサポート」と述べていますが、まさにそういった想いが実感できる例が多々あり、たとえば降車しようとドアノブに手を伸ばしたとき、後方からクルマが来ていればアンビエントランプが赤く流れるように光って警告を発したり。

つまり、乗員が次に何をしようかを予測し、その行動をサポートするということになりますが、これはほんの一例で、このほかにも”きめ細かなサポート”が多々見られます。

まさに上で述べたとおり、乗員へのサポートが「パッシブ(受け身)」から「アクティブ(積極的な提案)」へと変化したということになりますが、これらについては、その乗り心地やドライバビリティよりも大いに驚かされた部分でもあり、文字通り「筆舌尽くし難く」、どんなに説明を行ってもその先進性を伝えることは難しそうです。



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Posted at 2021/02/22 11:07:40 | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2021年02月01日 イイね!

新型メルセデス・ベンツSクラスを見てきた!

新型メルセデス・ベンツSクラスを見てきた!さて、発表されたばかりの新型メルセデス・ベンツSクラスを見にメルセデスミーへ。

展示車のグレードはS500 4MATICロング、ボディカラーはダイヤモンドホワイト、インテリアカラーはブラック、オプションとしてはAMGラインにリヤコンフォートパッケージ、3Dコクピットディスプレイが装着されています。

なお、残念ながら施錠での展示となり、話題になったインテリアについては詳細を確認できず。



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Posted at 2021/02/01 20:28:49 | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記

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