
さて、メルセデスAMG A35 4MATIC Edition1に試乗。
ぼくは先代AクラスのAMG版、つまり「A45」を購入しようと考えたことがあり、一時期はかなり真剣に中古車を探したことも(さすがに売却時の値下がりが怖く、メルセデスAMGを新車で購入する勇気はない)。
よって、今回のA35も「中古が出てきたら購入を検討しよう」と考えているクルマの一台であり、非常に高い期待をもっての試乗です。
メルセデスAMG A35 4MATIC Edition1は「メルセデス・ベンツAクラスのAMG版」「AMGモデルでは一番求めやすい価格」「おそらくこれまでのAMGモデルでももっとも安価」「初めて設定された”35”という数字を持つエントリーAMG」であるA35の”初年度限定モデル”。
結論から言うと、総合的に考えて、メルセデスAMG A35は「買い」なクルマ。
ただしエディション1だと「高すぎる(この価格帯だとBMW M2やポルシェ718ケイマンなどが買える)」ので、買うならやはりベースグレード。
それでもフォルクスワーゲン・ゴルフR(579万円)、アウディS3スポーツバック(633万円)よりはちょっと割高なのは間違いないところですが、この価格差を補うのは設計年度の新しさからくる「内装の機能・装備充実度」。
加えてメルセデス・ベンツはエントリークラスに対しても上位クラス同等の装備を与えていて、実際にクルマに乗り、目に入り、手に触れる部分の満足感はメルセデスAMG A35がライバルに対して大きくリードしている、とも考えています(このインテリアは、おそらく毎日乗っても飽きることない刺激を与えてくれると思う)。
ただ、ちょっと残念だったのはエキゾーストサウンド。
「AMG」という印象からすると拍子抜けするほど大人しく、バルブが開いたとしてもそれは同じ(フェイクサウンドを備えているかどうかは聞き忘れたが、たぶん装備されているように思う)。
メルセデスAMGのクルマは、二世代ほど前だと「このサウンドはちょっとやりすぎじゃろ・・・」というくらいの凶暴なサウンドを放ったものですが、そこから世代を経るごとに「大人しく」。
これはもちろんメルセデスAMGとて本意ではないと思われ、つまりは「欧州の騒音規制」が影響しているものと思われます。
よって、今後登場するであろうゴルフ8世代の「ゴルフR」のサウンドも同様に「おとなしめ」だと思われ、これはもう時代の流れとして受け入れるしかなさそうですね。
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Posted at 2019/11/04 16:22:52 |
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ドイツ車 | 日記