
さて、ベントレー・コンチネンタルGT V8コンバーチブルに試乗。
先日紹介した「グランドニッコー淡路ホテル」での展示試乗会においての体験ですが、プロのレーシングドライバーとの同乗試乗あり、下道〜高速走行、そして急制動やスラロームの体験ありといった充実した内容となっており、あらためてこういった機会を用意してくださったコーンズさんには感謝です。
まずはベントレー・コンチネンタルGT V8コンバーチブルのスペックから。
主な数値は下記のとおりです。
ベントレー・コンチネンタルGT V8コンバーチブル
エンジン・・・4リッターV8ツインターボ
出力・・・550馬力
トランスミッション・・・8速DCT
駆動方式・・・4WD
ボディサイズ・・・全長4,880ミリ、全幅1,965ミリ、全高1,400ミリ
車体重量・・・2370kg
0−100km/h加速・・・4.1秒
最高速度・・・318km/h
価格・・・2950万円
その印象としてはまさに「大船に乗った」というのがぴったりで、おそらくはこのサイズや重量でしかなしえないと思われる安定感を誇ります。
そしてその安定感はどうやら「体に刻まれる」ようで、試乗を終えて動画や画像を整理していると、それらを見てそのときの安定感、快適さをありありと思い出すことができ、「加速や制動力を覚えているクルマはあるが、その快適さを体が覚える」クルマはベントレーだけじゃないかと思ったり。
かつ、ステアリングやブレーキ、アクセルの操作に対する反応が非常に優れており、全く違和感がないことにも驚かされます。
実際に(特設のクローズドコースで)スラロームを走ってみると、これだけのサイズと重量を持つにもかかわらず、ピッチ、ヨーともに最小限に抑えられており、「ついさっき」このクルマに乗ったばかりのぼくでも安心して踏み、ステアリングホイールを切ることができるほど。
特にブレーキフィールには時筆すべきものがあり、急制動での制動力はもちろん、高速道路走行中での減速、タウンスピードからの減速そして信号停止時の「最後の一瞬」に至るまでナーバスさが感じられず、もちろん姿勢も安定したまま。
そのほか運転していて気づいたのは、思いのほか(内装の)フロアが高いこと。
これに起因してシート位置も高くなっていますが、これは乗降性を意識したものかもしれません。
さらにはサイドウインドウの前方には三角窓があるので巻き込み確認を行いやすく、シート位置の高さもあって、視界に優れるクルマだと思います。
今回はかなり長時間、そして内容盛りだくさんの試乗であり、そのぶんベントレーの魅力を満喫することができたと考えていて、「もうちょっと歳をとったら、こういったクルマがいいんだろうな」と思ったり。
高いデザイン製、高級感、そして優れた動力性能や安全性を兼ね備えており、極端なスポーツ性さえ求めなければ、これほどバランスのいいクルマもまたとないかもしれません。
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Posted at 2021/06/23 22:11:34 |
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イギリス車 | 日記