
さて、ポルシェ・マカンSの車検がひとまず終了。
結果的にポルシェセンター北大阪さんからいただいた見積もりから大幅に内容を削減し、「現在(早急に)交換する必要がないものは交換を先送り」することで費用を抑え、結果的に20万6639円に収まっています。
もちろん当初ポルシェセンター北大阪さんからの見積もりは「提案」を含んだ内容であって「強制」ではなく、内容を吟味し、そして今後の計画をあわせて自身で判断した、ということになります。
そこで今回かかった費用については上述の通り20万6639円となっていて、その内訳は以下の内容となっています。
ポルシェ・マカンS 1回目の車検費用
車検整備基本点検料・・・69,960円
保安確認検査料・・・19,800円
検査代行手数料・・・26,400円
エンジンオイル補充・・・2,640円
エンジンオイル・・・3,850円
エアコン微粒子フィルター交換・・・3,300円
エアコンフィルター・・・7,205円
ブレーキフルード交換・・・10,560円
ブレーキフルード・・・7,188円
パンク修理剤交換(期限切れ)・・・13,310円
リモコンキーバッテリー交換(2個)・・・3,080円
発煙筒・・・726円
自動車重量税・自賠責保険料・印紙代・・・5,5010円
なお、ぼくのポルシェ・マカンSの走行距離は現在3万キロほどですが、この距離で「前後タイヤの溝が残り1~1.5ミリ」「リアのブレーキパッドがほぼ消耗」「フロントのブレーキパッドが残り2ミリ」。
さほどハードな走りはしていないのですがけっこう摩耗しているということになり、やはりその重量が大きく関係しているのかもしれません(これまでに乗ってきた911、ボクスター、ケイマンなどはここまでタイヤやブレーキが減ってない)。
加えてマカンSの場合は3リッターV6ターボエンジンを搭載しており、比較的パワーが出ている(350馬力くらい)ので、それも影響を及ぼしていると考えるのが妥当かと思います。
ただ、まだ(タイヤの)スリップサインまではわずかながらも余裕があり、かつブレーキパッド消耗のサインも表示されておらず、よって今回は見送ることとなったわけですが、そのほかワイパーブレードやパンク修理剤、リモコンキーのバッテリー交換についても今回はパス。
ワイパーブレードはまだ摩耗を確認できず、パンク修理剤は市販のものでも用を成すこと、キーのバッテリーについてもまだ使用でき、かつ消耗したとしてもホームセンター等で安価に入手ができる、と考えたためです。
たしかに「事前に交換しておく」のもひとつの手ではあるものの、これらはクリティカルな問題とはなりえないので、ひとまずは上記の対応で済ませることに。
参考までに、金額として大きなものはタイヤ交換とTPM(タイヤプレッシャーモニター)センサー交換。
タイヤはともかくとして、TPMセンサーについては「内蔵されるバッテリー」の寿命が5~7年だと言われていて、これが切れる前に今回の車検見積もりに「推奨」項目として追記されていたわけですが、こちらも「切れてから」の交換でも問題はないという判断にて見送っています(交換にはタイヤの脱着が必要なので、工賃節約の観点から、タイヤ交換と同時が望ましい)。※TPMセンサーとバッテリーは一体化しており、バッテリーのみの交換ができない
よって、今回見送ったものはざっと下記の通りですが、消耗品について(走行距離にもよるものの)今の走行ペースでも「まだまだ交換は先」になるんじゃないかと認識しているところ。
ポルシェ マカンS 一回目の車検で交換を見送ったもの
リアブレーキパッド・ブレーキディスク交換・・・17160円
リアブレーキディスク・・・45,760円
リアブレーキディスク取り付けボルト・・・220円
リアブレーキパッド・・・19,910円
リアブレーキパッドセンサー・・・5,060円
リアブレーキパッドバランスウェイト・・・10,670円
リアブレーキキャリパーボルト・・・1,826円
リアブレーキキャリパーボルト・・・1,056円
タイヤ4本TPMセンサー交換・・・21,120円
フロントタイヤ・・・166,980円
リアタイヤ・・・204,380円
廃タイヤ処理費用・・・3,520円
TPMセンサー・・・102,080円
TPM用タイヤエアバルブ・・・17,380円
前後ワイパーブレード交換・・・1,980円
フロントワイパーブレード・・・10,725円
リヤワイパーブレード・・・4,235円
パンク修理剤交換(期限切れ)・・・13,310円
リモコンキーバッテリー交換(2個)・・・3,080円
発煙筒・・・726円
そのほか、「トランスファー」も交換
なお、今回の点検にてトランスファーに振動が出ているとのことで(マカンには多いもよう)こちらも保証の範囲内で交換していただくことに(つまり無償)。
このあたりは専門家ならではの対応なので、やはり車検や基本的な点検は正規ディーラーにお願いするのがいいだろう(ただ、その内容と項目の要不要は自分でしっかり判断する必要がある)と再認識した次第です。
そしてやはり、マカンについては「ブレーキ」関連の摩耗・損耗がどのグレード・オーナーにかかわらず大きいようなので、購入してすぐ低ダストブレーキパッドに交換しておくことが長期的な出費を抑えるための「先行投資」となりそうですね。
最後になりましたが、今回車検の対応を行っていただいたポルシェセンター北大阪さんにはお礼申し上げます。
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Posted at 2022/04/14 22:58:45 |
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