• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

フェラーリ注文したら赤いモノが増えてきたな・・・メゾン・マルジェラのライダースジャケットを買う

フェラーリ注文したら赤いモノが増えてきたな・・・メゾン・マルジェラのライダースジャケットを買うさて、フェラーリ296GTBを注文したことで急激に赤いモノへと目が向くようになった今日このごろですが(ちなみにぼくが注文したフェラーリ296GTBはブルー)、メゾン・マルジェラのライダースジャケットを購入。

見てのとおり(メゾン・マルジェラにしては珍しい)レッドであり、形状そのものは定番の「5ジップ」「八の字」と言われるデザインです。

メゾン・マルジェラは本国(フランス)よりも日本でのほうが人気の高いブランドであり、古くから日本での売上が多いのですが、それは当初のデザインが(初代のデザイナーがコムデギャルソンから影響を受けていたので)モード系っぽかったことに由来するのかもしれません。※最初のオンリーショップも日本でオープンしている

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/05/29 09:02:16 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年05月15日 イイね!

今日のフェラーリ296GTB納車待ち。フェッラーリ(スパークリングワイン)を購入、そして納車時に吸ってみたい葉巻を物色してみる

今日のフェラーリ296GTB納車待ち。フェッラーリ(スパークリングワイン)を購入、そして納車時に吸ってみたい葉巻を物色してみるさて、イタリアのスプマンテ(スパークリングワイン)、FERRARI(フェッラーリ)を購入。

ちなみにこのスプマンテのフェッラーリと、自動車のフェラーリとは全く関係がなく、たんに「名前が一緒」というだけです。

このフェッラーリ(スパークリングワインのほう)については1902年にジュリオ・フェッラーリによって北イタリアにて創業されることとなりますが、ジュリオ・フェッラーリは欧州各地でぶどう栽培を学んだ後、フランスのシャンパーニュ地方からシャルドネ種の苗木を持ち帰り、故郷のイタリアに戻ってスプマンテづくりをはじめた、とされています(詳細は輸入元のサイトに記されている)。

そしてこのフェッラーリについて、2021年〜2023年の間にF1公式スパークリングワインとして使用されているのは御存知の通りで、ちょうどぼくがフェラーリ296GTBを注文したこのシーズンにおいて、フェラーリがコンストラクターズタイトル、もしくはドライバーズタイトルを獲得すればなんらかのいい記念になるだろう、とも考えたわけですね。

ちなみにぼくは296GTBのエンジンベイにシャルル・ルクレールとカルロス・サインツのサインが入るというオプションを選択する予定なので、なおのこと今年はタイトルをとって欲しい、とも考えています。

なお、ぼくはいっさいアルコールを摂らないので、これは完全に「置いておくだけ」となりそうです。※ぼくはいくつか気に入ったアルコールの瓶を集めている

ちなみにですが、フェラーリの注文が正式に通った後には「プレゼンテーションボックス」が贈られてくることになるはずで、数年前までの仕様だとボックスの中に葉巻を入れるスペースがあり、葉巻用の湿気取りのようなものが同梱されていたと記憶しています。

つまりこれは「納車されたら葉巻を吸え」ということなのだと認識しているのですが、後に送られてくるであろうプレゼンテーションボックスが現在でも「葉巻推奨仕様」なのであれば、その意図を汲んで葉巻でも吸ってみるかと考えているわけですね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/05/15 08:58:34 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年05月01日 イイね!

今日のフェラーリ296GTB納車待ち。来たるべきフェラーリからの「受注承認」に備え、さらに仕様を詰めてみる。オプション総額は現時点で889万円

今日のフェラーリ296GTB納車待ち。来たるべきフェラーリからの「受注承認」に備え、さらに仕様を詰めてみる。オプション総額は現時点で889万円さて、現在まだフェラーリ296GTBの受注承認がフェラーリ本社からおりていない状態ですが、承認後には仕様を確定する必要がでてきます。

つまり現在はまだ仕様を確定していないというか(フェラーリ側で受注を承認していないので)仕様を確定することができないというステータスなわけですね。

ただ、承認がおりた後すみやかに仕様を確定できるよう、現在オートカヴァリーノさんの協力を得てチョコチョコと仕様の詳細について詰めているところですが、フェラーリには(ランボルギーニやポルシェもそうですが)事実上無限のオプションがあり、「こんなところも変更できるのか・・・」という発見がコンフィグレーションの都度出てくることになり、未だに驚きの連続です。

そこで現時点での仕様を紹介したいと思いますが、ボディカラーはアッズーロ・ディーノ。

ボクは天の邪鬼なので「フェラーリを買うならレッド(ロッソ)」だけは選ぶまいとも考えていて、しかしフェラーリとは全く関係のないカラーを選びたくもないという矛盾した2つの要望を内包しており、そこで出てきたのはアッズーロ・ディーノ。

もちろんこれはかつてのディーノに採用されていたボディカラーで、そして「ディーノ」にまつわるストーリー、そして(ディーノと296GTBとの)V6繋がりというところを「ロッソを選ばない」というエクスキューズとしています。


そしてこちらはインテリア。

ダッシュボードなどはブラックのように見えますが、これはブルー・スターリングという「ネイビー」。



ちょっと前までは同じネイビー系の「ブルー・メディオ」を選択していたのですが、ブルー・メディオはちょっとグリーン系のネイビー、そしてブルー・スターリングはパープル系のネイビーであり、ロッソ・ディーノのように発色の良いブルーの外装にはブルー・スターリングのほうが相性がいいだろうと判断しています。

ステアリングホイールはカーボンファイバー、そしてこれも画像には反映されていないものの、ステアリングホイールの12時位置にはイタリアントリコローレが入ります(これもスペシャルオーダー)。

参考までに、「ロングパドル」も選べるようで、とにかくフェラーリのオプション選択は奥が深いようです。



シートはもちろん「デイトナ」スタイル。

デイトナストライプにもブルー・スターリングを選択していますが、この素材は「レザー」「アルカンターラ」を選ぶことができ、最終的にどちらにするかは未定です。

シートやステアリングホイール、ダッシュボード下部のカラーには「クレマ」を選択し、ステッチには「コントラストステッチ」を選択していますが、クレマ部分のステッチカラーにはブルー、ブルー・スターリング部分には「クレマ」を選択。

ちなみにコントラストステッチのカラーも豊富な選択肢の中から指定でき、クレマ部分のステッチには「ブルー」ではなく「ブルー・スターリング」を選ぶこともできるのですが、ぼくは一段明るい「ブルー」を選んでいます(ちなみにステッチの糸の太さも選べるようだ・・・)。

その理由としては、「クレマにブルー・スターリング」だとコントラストが強すぎて「ブルー・スターリングがブラックに見えてしまうだろう」ということ、薄いレザーの上に濃い色のステッチを施すと、ちょっとした歪みがあると(フェラーリなので問題ないとは思いますが)それが目立ってしまうこと。※これはコントラストステッチを選ぶ際の、経験上の注意点でもある

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/05/01 19:45:31 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年04月24日 イイね!

フェラーリ296GTSのコンフィギュレーター公開!ボディカラーは基本25色、インテリアカラーは15色、エレガントにもレーシーにも自由自在

フェラーリ296GTSのコンフィギュレーター公開!ボディカラーは基本25色、インテリアカラーは15色、エレガントにもレーシーにも自由自在さて、発表されたばかりの新型フェラーリ「296GTS」につき、発表と同時にカーコンフィギュレーターが公開。

ここで早速その内容(アセットコルサ装着ではなく通常版)を見てみたいと思いますが、296GTSのオフィシャルフォトに使用されているボディカラーは「ブルー・コルサ」、インテリアカラーは「サッビア」。

フェラーリにしてはかなり珍しいコンビネーションではあるものの、296GTBの説明にたびたび「エレガンス」という言葉が登場しており、オープンモデルということも相まって優雅さを重視しているのだと思われます。

そこでまずはフェラーリ296GTBに用意されているボディカラーについてですが、「スタンダード」が7色、「クラシック」が7色、「追加カラー」が1色、「ヒストリカル」が5色、「スペシャル」が5色。

もちろん、これ以外にも「無限の」ボディカラーが用意されており、フェラーリ正規ディーラーに備え付けのコンフィギュレーターでは様々なカラーや仕様(ストライプを含む)を試すことが可能です。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/24 17:44:15 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年04月21日 イイね!

【動画】フェラーリ296GTBをサーキットにて試乗してきた!もうコイツは完全にクルマを超えて戦闘機だな・・・

【動画】フェラーリ296GTBをサーキットにて試乗してきた!もうコイツは完全にクルマを超えて戦闘機だな・・・さて、岡山国際サーキットにて開催されたフェラーリ296GTB試乗会「Esperienza Ferrari」へと参加。

これはインストラクターについていただきサーキットを走行できるほか、プロのレーシングドライバーの運転にてホットラップを体験できるという非常にありがたいイベントです。

なお、用意されたフェラーリ296GTBは合計4台で、そのうち3台が「標準」仕様、そして1台がサーキット走行に特化したオプション「アセット・フィオラノ・パッケージ」を装着した個体となっています。※撮影用の一台を含めると5台

会場となったのは上述の通り岡山国際サーキットですが、事前に誓約書や注意書き、そしてサーキットに入場する際のパスを送付いただいています。

途中の道が狭いと聞いていたので(資料にもその旨記載があり、推奨ルートが記載されていた)マツダ・デミオにて参加することに。※途中タヌキやなんやら野生動物がいっぱい出てきた

そして実際に自分の運転でフェラーリ296GTBを走行させた印象ですが、「接地感がスゴい」「しなやか」「とにかく曲がる」というもの。

以前にF8スパイダーに試乗させていただいた時にもそのしなやかさを実感していますが、296GTBでサーキットを走ってもその印象はまったく変わらず、むしろしなやかさに起因するグリップの高さに驚かされることに。

加えてピッチ、ロールが極端に小さいにもかかわらず「ガチガチ」ではないところも「びっくり」。

さらにはステアリングホイールを切り込んでゆけばどれだけでも曲がるコーナリング性能の高さも驚愕するレベルにあり(想像したよりも遥かに曲がる)、このあたりはサーキット試乗でないと絶対にわからなかっただろう、と考えています。

ちなみに(車内で聞く)サウンドについては「タービンに入る前の排気音を室内に届けるデバイス」が導入されているとアナウンスされていることからもわかるとおり、かなり直接的なサウンドが耳に届きます。

印象的にはV12の高音を連想させるもので、車外で聞く音よりもずっと高い周波数を持つようですね。

そのほか感じたのはブレーキが非常に扱いやすいこと。

F8試乗時には「ストロークが長い割に奥の方で効く」ブレーキにやや違和感を感じましたが、これはコーナー進入前にガツンとフルブレーキングし、ジワジワとペダルを戻すことで車速をコントロールしやすいように設計されているようで、今回はじめて「なるほど、あのブレーキはサーキットに焦点を合わせていたのか・・・」と感じることに。

このあたり、やはりフェラーリは「サーキットを走らせてナンボ」ということなのだと思います。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/21 21:12:19 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation