• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

【動画】フェラーリ296GTBをサーキットにて試乗してきた!もうコイツは完全にクルマを超えて戦闘機だな・・・

【動画】フェラーリ296GTBをサーキットにて試乗してきた!もうコイツは完全にクルマを超えて戦闘機だな・・・さて、岡山国際サーキットにて開催されたフェラーリ296GTB試乗会「Esperienza Ferrari」へと参加。

これはインストラクターについていただきサーキットを走行できるほか、プロのレーシングドライバーの運転にてホットラップを体験できるという非常にありがたいイベントです。

なお、用意されたフェラーリ296GTBは合計4台で、そのうち3台が「標準」仕様、そして1台がサーキット走行に特化したオプション「アセット・フィオラノ・パッケージ」を装着した個体となっています。※撮影用の一台を含めると5台

会場となったのは上述の通り岡山国際サーキットですが、事前に誓約書や注意書き、そしてサーキットに入場する際のパスを送付いただいています。

途中の道が狭いと聞いていたので(資料にもその旨記載があり、推奨ルートが記載されていた)マツダ・デミオにて参加することに。※途中タヌキやなんやら野生動物がいっぱい出てきた

そして実際に自分の運転でフェラーリ296GTBを走行させた印象ですが、「接地感がスゴい」「しなやか」「とにかく曲がる」というもの。

以前にF8スパイダーに試乗させていただいた時にもそのしなやかさを実感していますが、296GTBでサーキットを走ってもその印象はまったく変わらず、むしろしなやかさに起因するグリップの高さに驚かされることに。

加えてピッチ、ロールが極端に小さいにもかかわらず「ガチガチ」ではないところも「びっくり」。

さらにはステアリングホイールを切り込んでゆけばどれだけでも曲がるコーナリング性能の高さも驚愕するレベルにあり(想像したよりも遥かに曲がる)、このあたりはサーキット試乗でないと絶対にわからなかっただろう、と考えています。

ちなみに(車内で聞く)サウンドについては「タービンに入る前の排気音を室内に届けるデバイス」が導入されているとアナウンスされていることからもわかるとおり、かなり直接的なサウンドが耳に届きます。

印象的にはV12の高音を連想させるもので、車外で聞く音よりもずっと高い周波数を持つようですね。

そのほか感じたのはブレーキが非常に扱いやすいこと。

F8試乗時には「ストロークが長い割に奥の方で効く」ブレーキにやや違和感を感じましたが、これはコーナー進入前にガツンとフルブレーキングし、ジワジワとペダルを戻すことで車速をコントロールしやすいように設計されているようで、今回はじめて「なるほど、あのブレーキはサーキットに焦点を合わせていたのか・・・」と感じることに。

このあたり、やはりフェラーリは「サーキットを走らせてナンボ」ということなのだと思います。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/21 21:12:19 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月23日 イイね!

フェラーリ296GTBを注文してきたぞ!ランボルギーニを3台購入した身でもフェラーリのオーダーは異次元だった

フェラーリ296GTBを注文してきたぞ!ランボルギーニを3台購入した身でもフェラーリのオーダーは異次元だったさて、めでたくフェラーリ296GTBを契約(ちょうどバーレーンGPでフェラーリがワンツーフィニッシュを決めたところでもある)。

ただし納車は2年(以上)先なのでなんとも実感がわかないというのが実情で、それでもとにかく「初フェラーリ」の注文となり、新しい世界にまた一歩踏み出したとも考えています。

なお、なぜフェラーリを買おうと思ったのかは端々で触れてはいるものの、できれば考えをまとめて改めて公開したいとも考えていて、ただここで言えるのは、いろいろなクルマに乗っておいたほうが知見も広まりますし、ランボルギーニしか乗らずにランボルギーニを語るよりも、フェラーリに乗ってからランボルギーニを語ったほうが言葉にも厚みが出るかもしれません。

フェラーリをはじめて注文するということ、そして家を除くともっとも高額な買い物をするということで「(注文当日は)特別な日」でもあり、なにか特別なことでもしようかと考えたのですが、ぼくはあまり「特別な日に特別なこと」をするのが好きではなく、毎日同じ時間に同じことをするのが好きなタイプなので(むしろ、特別なことをして日常のバランスが崩れることを恐れる)、結局は「いつもどおり」に過ごしています。

ただし契約書にサインするときくらいは格好良くキメるかと考え、そこでフェラーリとモンブランとのコラボレーションによるボールペンでも購入し、さっそうとサインしようかと考えたものの、あまりに高額さにこれも断念。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/03/23 23:20:05 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月22日 イイね!

【動画】同じロッソでもこの「赤」は珍しい!ロッソ・ムジェッロのフェラーリSF90ストラダーレを見てきた

【動画】同じロッソでもこの「赤」は珍しい!ロッソ・ムジェッロのフェラーリSF90ストラダーレを見てきたフェラーリと言えばレッド、レッドといえばフェラーリというのが世間一般のイメージですが、じっさいのところフェラーリの「レッド」には10種類くらい(もっと?)のバリエーションがあり、ロッソ・フィオラノ、ロッソ・ディーノ、ロッソ・カリフォリニア等様々なカラーが存在します(今年に入り、2022年シーズンのF1マシンF1-75と同じ色味のレッドも追加された)。

そしてそのうち、比較的深い色味を持つ「ロッソ・ムジェッロ」を身にまとうフェラーリSF90ストラダーレをオートカヴァリーノさんにて見てきたので、ここで紹介したいと思います。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/03/22 12:40:00 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月22日 イイね!

【動画】ストライプなしにゴールドのホイール!ちょっとめずらしい仕様のフェラーリ488ピスタ・スパイダーを見てきた

【動画】ストライプなしにゴールドのホイール!ちょっとめずらしい仕様のフェラーリ488ピスタ・スパイダーを見てきたさて、オートカヴァリーノさんのブティックショールームにて、フェラーリ488ピスタ・スパイダーを見てきたので紹介したいと思います。

488ピスタ、そして488ピスタ・スパイダー共に「ほとんどの個体にストライプが入っている」ため、この車両のようにストライプ入っていない仕様は非常に珍しいと思います(実際に見るのははじめて)。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/03/22 12:38:24 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月22日 イイね!

いつかはフェラーリを買わねばならないとは考えていたが。今からハンコ持ってフェラーリを注文しに行ってくる

いつかはフェラーリを買わねばならないとは考えていたが。今からハンコ持ってフェラーリを注文しに行ってくるさて、購入を検討していたフェラーリ296GTBにつき、本日契約書を締結することに決定。

フェラーリの場合、注文から納車までの流れとしては以下の通りですが、本日ようやくぼくはその入口に立ったということになりますね。

ちなみにちょっと前までは自分のフェラーリを製造している最中を記録したヒストリーブックのようなものがもらえたものの、現在それは廃止され、かわりにアプリで製造風景を確認できるようになっている、とのこと(スクショをひたすら保存することになりそうだ)。

-----------
発注(契約書締結)
デポジット送金
フェラーリ・ジャパンとフェラーリ本社での承認
ウェルカムキットの送付
製造が開始されるとその様子をアプリで確認可能
製造完了
出荷
日本に到着
納車前整備
残金の決済
登録
納車
納車に前後してミニカーなどのギフトの送付
-------------

ひとまず本日は契約書を締結ということになりますが、これと前後してデポジットを送金する必要があり、(オートカヴァリーノさんに許可を得て)現金を持ってゆく予定にしていたものの、銀行に行って帯つきの札束を手配してもらうだけの時間的余裕がなく、よって今回は振り込みにてデポジットを支払うこととなっています。

なお、デポジットの額は300万円で、これはディーラーや注文する車種、注文履歴によっても差があるのかもしれません。

もちろんこのデポジットは購入代金に充てられ、納車前にはこれを差し引いた額を決済するということになりますが、納車までには2年ほどあるので、それまでに車両やオプション価格が値上がりするものと思われ、現時点での概算見積もりから100万円ほどは高くなると考えておいたほうが良さそうですね。

ちなみに現時点で支払総額は確定しておらず、契約書締結後から3ヶ月以内に仕様を決めればいいとのことで、よってここからもうちょっと迷いつつオプションなどを決定してゆきたいと思います。

仕様を決めていないのに発注する理由としては、「発注が遅くなればなるほど、それ以上に納車時期が伸びる」可能性があるためで、よって先に発注し、生産枠だけでも確保しておこうと考えたわけですね。

参考までに、フェラーリが(受注した)車両を製造するのは「注文順」ではなく、フェラーリが「高くランク付け」した顧客の車両が優先され、さらに「たくさんオプションがついた」車両を先に生産すると言われるので、ぼくの車両は「後回し」となる可能性が高く、それを考えても早めに注文する必要がある、と判断しています。

なお、こういったときに考えるのが「何を着てゆくか」。

着るものでなにかが変わるわけではありませんが、(家を除くと)もっとも大きな金額の買い物でもあり、なにかフェラーリに縁があるものを身に着けてゆきたかったのですが、あいにくそういったモノや衣類がなく、結局はいつものジャージとTシャツ(ただしちょっと高級なやつ)で出かけることに。

注文後は祝杯でもあげたいところですが、ぼくは一滴もお酒を飲まないので、これもいつもどおり(炭酸を抜いた)コーラを飲むことになりそうです。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/03/22 12:36:32 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記

プロフィール

「フェラーリ296GTBの中古価格は”壊滅的”?「誤解された傑作」の真価に迫る|Ferrari 296GTB http://cvw.jp/b/261031/48497251/
何シテル?   06/21 07:07
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation