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2020年11月23日 イイね!

フェラーリ ローマ試乗!ボクにとっては非の打ちどころがない、これまでに運転したフェラーリの中では1、2を争う楽しいクルマ

フェラーリ ローマ試乗!ボクにとっては非の打ちどころがない、これまでに運転したフェラーリの中では1、2を争う楽しいクルマさて、現在購入検討中のフェラーリ・ローマに試乗。

ローマはフェラーリにとって新しい世代のクルマで、その外装はV8ミドシップのような「アグレッシブ」なものではなく、最近のフェラーリには珍しい「クラシカル」路線。

そして反面インテリアはSF90ストラダーレ/スパイダーと同じく、15インチの液晶メーターを核にした最新の「デジタル仕様」です。

ただ、ローマが「新世代」なのは、単に内外装が”最近のフェラーリにはない”ものであるという理由だけではなく、その”考え方”。

フェラーリはローマの主要顧客について「はじめてフェラーリを買う」人だと定めており、そのために他社からフェラーリに顧客を呼び込むことを想定しているといいますが、その対象範囲はサルーンやSUVのオーナーにまで及んでいるようで(しかも買い増しではなく、それらからの乗り換えさせることを目論んでいる)、つまりは「守備範囲の広いフェラーリ」。

実際のところ、レーダーを備えたドライバーアシスト(オプション)など、これまでのフェラーリとは一味違う装備が見られるようです。

参考までに、聞くところではやはりフェラーリ・ローマに興味を示すのは「はじめてフェラーリを買う層」とのことですが、最も多いのは”ポルシェオーナー”とのこと。



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Posted at 2020/11/23 12:23:57 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2020年11月01日 イイね!

フェラーリが「家族でキャッキャウフフ」なポルトフィーノMのプロモ動画を公開!この方向性の変化について考える

フェラーリが「家族でキャッキャウフフ」なポルトフィーノMのプロモ動画を公開!この方向性の変化について考えるさて、フェラーリはポルトフィーノの改良版、「ポルトフィーノM」を発表していますが、今回はそのプロモーション動画を公開。

この内容が「これまでのフェラーリらしくない」もので、今後に向けての方向転換を図りつつあることを示唆するかのような仕上がりに。

具体的には「家族四人でドライブを楽しむ」というものですが、フェラーリがこういった「ファミリー」を強調することは非常に珍しく(”カップル”を登場させる例はこれまでにもあった)、フェラーリが多様化することを示しているのかもしれません。

フェラーリはやや特殊な企業であり、通常の自動車メーカーであれば「販売台数を増やすこと」に重きをおいているものの、フェラーリの場合は「販売台数が増えると希少性が下がり、価値が希薄化する」ために台数を大きく増やすことができないという特殊な事情があります。

よって台数は微増に留めつつ、しかし利益を大きく獲得せねばならないという状況にあるわけですが、そのひとつがワンオフモデル、つまり”フォーリ・セリエ”であったりスペチアーレであったりするのかもしれません。

ただ、それらだけでは利益の増加に限界があり、よって今後発売が予定されるSUV「プロサングエ」といったこれまでにない方向への拡大も。

そしてSUVの投入に加え、ローマやポルトフィーノといった「GT系」の性格をよりマイルドにすることで幅広い客層にアピールするのでは、とぼくは考えているわけですね。

たとえば、これまではポルトフィーノ、そしてGTC4ルッソにおいても「スーパースポーツ」的な性格が強く反映されていたものの、そういった性格を薄めることにより、これまでフェラーリを購入しなかった層にアピールするのでは、ということ。

実際にカリフォルニアやポルトフィーノを購入する顧客の70%程度は「フェラーリを初めて購入する人」だと言われていますが、ローマも巻き込み、その傾向をさらに加速させるのではないかと考えています。

一方でV8ミドシップ、V12スーパースポーツについてはこれまで以上にスポーツ性を高め、つまりは「二極分化するんじゃないか」という可能性で、これまでは「モータースポーツを核としたブランディング」であったものを、一方では「よりモータースポーツに直結」した方向へと強化し、そしてもう一方では「モータースポーツ色をあまり感じさせない、よりライフスタイル寄りのラインアップ」を増やすことで販売の安定的増加、そしてリスクヘッジを図るのだろうと推測しています。

この背景には様々な思惑があるのだと思われ、いずれは人気を失ってしまうかもしれないF1、社会的に「悪」と見なされるようにようになるかもしれないスポーツカーに対しての危惧があるのかもしれません。

なお、この方向によく似た動きを見せているのはポルシェで、当初は911を核としたブランドイメージを形成していたものの、成長のためにボクスターを投入し、そしてカイエンといったSUV、さらにはパナメーラやマカンを投入した上、直近ではEVであるタイカンを発売。

一方で911GT2RSのようなハードコアモデルは「さらにスパルタンに」進化しており、ポルシェはブランドイメージを希薄化させることなく(ゼロではないと思うけれど)拡大を遂げたのかもしれません。

ただ、そのポルシェですら「将来、自動車ビジネスでは食えなくなる」という不安をあらわにしていますが、「自動車ビジネス以外」の利益だとフェラーリの方が(フェラーリワールド他、ライセンスビジネスにて)一歩先んじているようにも思います。

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Posted at 2020/11/01 23:03:33 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2020年10月31日 イイね!

フェラーリ ローマを見てきた!画像で見るよりはマッシブ、そして新世代の「優雅なフェラーリ」

フェラーリ ローマを見てきた!画像で見るよりはマッシブ、そして新世代の「優雅なフェラーリ」さて、コーンズ心斎橋さんに展示されているフェラーリ・ローマ。

ぼくは現在ローマの購入を検討していますが、今回が「初見」です。

ファーストコンタクトの印象としては「思ったよりもマッシブで抑揚が効いている」というもので、優雅さに加えて力強さも感じられ、画像で見るよりはずっと魅力的なクルマであるように思います。

今回はフェラーリSF90ストラダーレ、フェラーリ モンツァSP1も展示されていたものの、来場者のほとんどは「ローマに釘付け」状態。

おそらく来場者はローマの購入検討者が大半であり、(購入決定にあたり)その詳細を真剣に確認しているといった印象です。



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Posted at 2020/10/31 00:24:27 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2020年10月26日 イイね!

フェラーリSF90ストラダーレを見てきた!外観や内装だけではなく構造も完全に新しそうだ

フェラーリSF90ストラダーレを見てきた!外観や内装だけではなく構造も完全に新しそうださて、フェラーリ正規ディーラーであるコーンズ心斎橋さんのリニューアルオープンイベントにて展示されていたフェラーリSF90ストラダーレの紹介。

SF90ストラダーレはフェラーリ初の量産ハイブリッドで、その出力は「1000馬力」という途方もないもの。

さらには0-100km/h加速2.5秒、最高速度340km/hというパフォーマンスを誇り、その価格も5340万円〜という設定です(これまでのフェラーリの定番モデルに比較すると高価だが、1000馬力のクルマとしてはかなりアフォーダブル。しかも限定モデルではなく、購入の門戸は広く開かれている)。




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Posted at 2020/10/26 08:12:40 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2020年10月25日 イイね!

フェラーリ モンツァSP1を見てきた!こんなに美しいボディ、そして仕上げを持つ車は見たことがない

フェラーリ モンツァSP1を見てきた!こんなに美しいボディ、そして仕上げを持つ車は見たことがないさて、フェラーリ正規ディーラー、コーンズ心斎橋ショールームへ。

最新のフェラーリCIに基づいたショールームへと生まれ変わり、そのオープニングイベントへと馳せ参じたわけですが、展示されていたのはフェラーリ ローマ、フェラーリSF90ストラダーレ、フェラーリ モンツァSP1の3台、そしてF1マシン。

今回はそのうちモンツァSP1を紹介したいと思います。

フェラーリ モンツァSP1は限定台数499台、その価格2億円とされるクルマで、ベースとなるのはフェラーリ812スーパーファスト。

このモンツァはフェラーリの新シリーズ「ICONA」の第一弾となり、ICONAとはイタリア語で「アイコン」の意味なのだそう。

つまりはフェラーリのアイコニックなモデルのデザインを現代に(最新のテクノロジーを用いて)再現したシリーズということになり、極めて少量の生産台数にて構成されます。

もちろん購入権利はフェラーリ側が顧客に対して付与することになり、まず「買おうと思っても買えない」レアカーでもありますね。

そしてモンツァには一人乗りの「SP1」と二人乗りの「SP2」とが存在し、コーンズさんによると「SP1を選ぶ人のほうが若干多いようにも感じる」とのこと(モンツァの購入者はSP1、SP2どちらでも自由に選べる)。

ちなみに日本に入ってくるのは10台前後だと聞いています。

モンツァSP1/SP2のモチーフは フェラーリ750モンツァ(1954年)、フェラーリ860モンツァ(1956年)、フェラーリ166MM(1948年)で、レトロさだけではなくLEDを使用したライティング、それによってしか実現できないデザインなど「現代の要素」も見られます。

エンジンは6.5リッター V12 (810馬力)、0-100キロ加速は2.9秒、0-200キロ加速は3.7秒、最高速度は300km/h以上。

重量はモンツァSP1が1500キロ、モンツァSP2では1550キロだと公表されています。



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Posted at 2020/10/25 21:55:54 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記

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「 フェラーリの哲学:「需要より常に1台少なく」はなぜ生まれたのか? http://cvw.jp/b/261031/48500916/
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登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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