• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

★ランボルギーニ・ウラカン用のオリジナルカーボンパーツ完成(日本製)。リバイズさんにて

いつもお世話になっているリバイズさんが、独自にてカーボンファイバー製のランボルギーニ・ウラカン用パーツを制作。
内容としては4点あり、「フロントバンパー内の細長いパーツ」「フロントスプリッタ」「リアディフューザー」「テールランプ下の細長いパーツ」。

さてここでそれぞれを見て行きましょう。
まずは「フロントバンパー内の細長いパーツ(正式名称がわからない)」。
この部分は標準だと半つや消しのブラック、オプションで「スタイルパッケージ」を選択するとグロスブラックになる部分です。



なお、純正オプション「スタイルパッケージ」を選んだ場合、ボディカラー同色部分とこのグロスブラックの部分とを塗り分ける事になりますが、その「境界」のマスキング部分がちょっとギザギザになっていることがあり(下の画像だと白い部分と黒い部分との境目)、これを隠すにはちょうど良いかもしれませんね。



続いてフロントスプリッター(これも正式名称がわからないのですが、便宜上こう呼ぶことに)。
この部分は標準だとボディカラー同色、スタイルパッケージ装着だとグロスブラック仕上げになるところですね。
いずれのパーツも日本製ですが、職人さんが一つ一つ丁寧に作るので、当然ながら(中華カーボンだったらありがちな)歪みやカーボン繊維のねじれは一切なく、素晴らしい仕上がり。



こちらはリアディフューザー。
この面積にもかかわらずカーボンの目が歪みなく出ており、これはなかなかできることではない、と思います。
ウラカンはスタイルパッケージを選択したとしてもリア周りにグロスブラック仕上げのパーツがなく、そこがフロントとの整合性(スタールパッケージ選択時)を欠いていると考えており、しかしこれをグロス仕上げで装着すれば問題解決。



テールランプ下の細長いパーツですが、こちらは現在製作中なので未装着。
この部分は標準仕様、スタイルパッケージ選択時でも半つや消しブラック仕上げなので、グロス仕上げのカーボンパーツを装着するとかなり雰囲気が変わりそうです。



なお価格については「フロントバンパー内の細長いパーツ」が28万円、「フロントスプリッタ」が12万円、「リアディフューザー」が70万円、「テールランプ下の細長いパーツ」が18万円。
いずれも日本製で非常に品質が高いことを考えるとお買い得だと思います。
なお上記の価格には塗装費用が含まれていないのでクリアなどで仕上げを行う必要がありますが(費用は別途)、光沢仕上げやつや消し(マット)仕上げも選択可能。

とりあえずテールランプ下の細長いパーツは注文確定ですが、あとは他の部分についてどれを注文するかを考え中。
かつ、フィニッシュも光沢かマットか選ぶ必要もありますね。

リバイズさんはアウディTTに乗っていることからのおつきあいですが、スーパーカーや高額車の扱いに離れており、かつそれらの車に見合うだけの品質での仕事をしてくれるのでガヤルドに続いてウラカンのカスタムもお願いしています。
Posted at 2016/12/18 08:07:10 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記
2016年12月18日 イイね!

保証が切れたら修理は自腹。BMW i3は新車保証が切れる前に放出決定

保証が切れたら修理は自腹。BMW i3は新車保証が切れる前に放出決定さて、とにかくトラブルの多いぼくのBMW i3。
まずは給油口に問題があり、これが開かなかったり開いたりというトラブルがありましたが、これは無事に解決(物理的に修理)。
もう一つ給油関係で、「ガソリンの残量表示が事実と異なる」というものがあり、これは一度のみの発生で、点検しても原因がわからず、「センサーのエラー」だと思われ、そのまま放置(その後発生していないので、これも問題はない)。

結構大きかった問題が「ドライブトレーン異常」で、これは物理的に修理を行った結果、問題なく乗ることができています。
しかし現在問題となっており、修理後にも再発しているのが「エンジンのチェックランプ」。
おそらくは排気関連だと思われますが、該当者所を修理したのちにも再度発生しており、これはちょっと面倒かもしれません。

要は「一難去ってまた一難(どこか修理してもまたどこか壊れる)」な訳ですが、「iシリーズ」は特定ディーラーでしか扱うことができず、自宅からちょっと離れたところにあるディーラーでしか修理できないのですね。
ディーラーさん側でもそのため「引き取り/納車」を無償で行ってくれますが、さすがにこれだけしょっちゅう壊れると修理を依頼するのも気が引けますし、今回修理が完了しても、「また新たな」不具合が出るかも、と考えたりします。

BMW i3の保証は3年だったと記憶していますが、この保証が切れると、月一くらいで修理しているこれらが「すべて自腹」になるわけで、そうなると正直とてもじゃないですが維持は無理。
そう考えると保証が切れるまでには手放す必要があり(保証が切れたのちに不具合が出てから売るとさらに価格が下がる)、ボチボチ入れ替えの車を本腰入れて検討せねばなるまい、と考えています(欧州車をオーダーすると納車までに7か月ほどかかる。ただi3の修理完了後にトラブルが出なければ予定年数の4年まで乗るかも)。
Posted at 2016/12/18 08:02:59 | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
456 78 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation